誕生日にもらった意外なもの

11日前に希望落札額1500円で落札されたのですが、約束の日に振込みが無いので2回督促しました。
その後も「すぐ振り込みます」と短い返答はあったのですが、振込みが無いので「10日も待ったので削除します」と書いて、削除しました。
ところが削除後すぐに「当方のミスです取引してください」とメールがあり「再出品したのであなたとは取引できません」と返答してあるにもかかわらず、本日一方的に振込みがありました。

落札者は中国人のような名で、メールの文章も3割くらいは意味が通りません。
連絡先は九州の貿易会社の住所を書いてありますがTELは書いてありません。
もちろん返金先口座番号もわかりません。
ヤフオク商品のほうは再出品して、もはや次の入札者があります(中古の本です)

私からは「あなたとは取引しません、返金しますので口座番号を知らせてください」と連絡掲示板には書き込んでいます。
現状そのくらいしか連絡手段はありません。貿易会社のTELを探してTEL下ところで話がわかる人かどうか不明ですし。

こんな場合、私のとるべき対応はどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

法律の専門家ではありませんが、メールで以下のことを伝えれば充分かと思います。

・返金をしたいので口座情報を教えて欲しい
・振込み手数料はそちら持ちでお願いします

これで先方から返答が無かったら無視して大丈夫かと思います。
返答があったら、今後のトラブルを防ぐためにも手数料を引いた金額を振り込んであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとった処置で問題ないようですね、わずかな金額でごたごたするの勘弁して欲しいです。

再出品してなかったり、入札者が無かったら(1)の回答さんの言うとおり取引再開でもいいのですがね。

お互い取引に関しては、

出品者の場合は支払いが有ったら確実に商品を送る、義務があります。

約束の日、10日振込みが無いので、とありますが出品者で決めた期日であり取り消しても良いという効力があるかどうか微妙です。

勿論支払わない(かった)方が悪いですが取引の意思は示しており入金が遅れた(れていた)だけであり取引はすべき、
オークションは現在再出品で入札があっても先の落札者が優先すべきでしょう。
入札者は取り消し早期終了(又は取り消し)
商品を送付が本来の対応でしょう。
*相手の評価を正すのなら再出品しその方に落札して貰い良い評価をすれば悪い評価は消えます。
負担の無い様別の商品を1円で落札させたりで対応も出来ます。

以上は取り消したがまともな相手だったので対応してあげたい場合の対処法です。

もう商品を送るのが嫌なら返金先の口座を通知するように連絡して後は待つだけです。
何も言って来なければ何もする必要もありません。
:報復評価もされる可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概ね自分の対応に間違いなさそうなので安心できてきました。
取引メールなので事の詳細、時間の経過はしっかり履歴でわかることですし。
10日待ったので取り消したのではなく、都合3回の督促で「すぐ送る」の答えは来るものの、入金が無いので「明日入金が無ければ削除します」と伝え、実際にはそれからも3営業日待ちましたのです。
それが都合10日目の夜だったということです。

金払われたんなら取引しても良いんじゃないの?

何を意地になってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?意地になっているように感じましたか。

再出品していて、別の人が入札している状況です。
取り消すにしてもこのようなやり方でこちらが、いろんな意味で不利益をかぶりそうです。
もちろん今回の落札者はブラックリスト入りしていますので、別IDでも持ってない限り入札できないし。