プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。

車やバスに乗っていて、前方への衝突、もしくは後方から衝突されることが免れない状態だとします。

その場合、運転者および他の座席の者は、どのような姿勢、体の力の入れ具合でいるのが一番衝撃が軽減できると考えられますか。

例えば運転者の場合、ハンドルを強く前に押し付けるようにして、頭を下げ、足を突っ張って体全体を力んだ方が良いのか、それとも、逆に全体的に柔らかくしていた方が良いのか。

経験者の方のご意見もいただけたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>ただ、不思議なのは、以前ニュースで耳にした話なのですが、子どもが誤ってビルから転落した時、体に力が入っていなかったので、大怪我をせずに助かった、ということです。

車外で起こる事故であればそうでしょうね。
No.2さんが書かれているように、力を受け流すのが一番効果的だと思います。
ですが、車内は囲まれた空間です。
外部から衝撃を受けた場合は、自分の車自体が凶器となりえるわけです。
外部からの衝撃を受け止めることによるリスク、たとえば腕を突っ張ったことによる腕への負担と、力を入れなかったために起こりえるムチウチや、ハンドル・フロントガラスへの胸や頭の打撲によるリスクを天秤にかけると、やはり後者のほうがリスクが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

umigame2 さん、車内と車外では違う、という論理は正しいような気がします。また、シートベルトを着けているか否かでも変わってくるのでしょうね。

鞭打ちを防止するためには、体をかがめて頭を腕で抱えて固定する、というのが良いと思います。そのうえで、フロンドガラスへの激突を防ぐため、足を伸ばしてつっぱる、というのはいかがでしょうか。

ケースバイケースなんじゃないですかね。

電車やバスに乗っていて、万が一事故に遭った場合はつり革や手すりを掴む手に力を入れますよね。実際問題、あのJR西日本福知山線の事故でもつり革や手すりに掴まっていた人は一人の例外もなく軽傷で済んだそうです(深刻な事態になった先頭車両などは除く)。
しかし私はスキーや自転車で派手に転んだことが何度かありますが、転倒した瞬間は受身をとって全身の力を抜きます。ヘタに踏ん張らないでゴロゴロと回ります。すると、大ケガはしないで済みます。
相撲や柔道で力士や選手が派手に飛ぶのは、ヘタに頑張っちゃうと力が入ったところがケガをしてしまうので、抗わずにむしろ相手の投げる方向にぽーんと飛んだほうがケガがないからだそうです。

例えばレーシングカーに乗っていて大クラッシュとかになったとしたら、うーんたぶんぶつかる瞬間は踏ん張って衝撃に備え、ぶつかった後は無理をせず運を天に任せて体の力を抜くような気がします。それで助かればそれが正解、助からなかったら不正解なんでしょうね。自信はありませんが、スタントマンなんかを見ると全体的に無理に力を入れていないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919 さん、ご回答ありがとうございます。

ケースバイケースであり、なおかつ、事故を予見する能力があるかないか、で違ってくるのですね。

スタントマンの方に、実際尋ねてみるのが一番なのかも知れません。

体に力を入れて腕を突っ張るほうがいいです。

後ろから追突された場合、ぶつかってくる様子がバックミラーでわかって体を硬直させた運転手は怪我をせず、何も知らなかった助手席の人はムチウチになったといった話はよく聞きます。
実際私もノーブレーキで追突されたとき、バックミラーで追突されることがわかったため、咄嗟に体に力を入れて腕を突っ張りました。
反射的にそうしたのですが、おかげでトランクがグシャグシャになるような事故だったにもかかわらず、怪我をしませんでした。
航空機事故でも、助かった人の話を聞くと前のシートに思いっきり腕を突っ張ったと話しています。
車で追突されたときなど、体の力を抜くと首がブラブラ状態になりますので、ムチウチになりやすいのは明らかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

umigame2 さん、早速のご回答ありがとうございます。

航空機に乗ったとき、緊急時の姿勢を説明されたのを思い出しました。車でも同じなのですね。

運転席の人間は、ミラーを一番良く見ていますので、そのような際は同乗者に声をかけるのが大切なのですね。

ただ、不思議なのは、以前ニュースで耳にした話なのですが、子どもが誤ってビルから転落した時、体に力が入っていなかったので、大怪我をせずに助かった、ということです。

自動車が衝突するとき、学校では、「ビルの何階かから落下したときと同じ衝撃云々」と教わりました。それならば、力を緩めた方がいい(首は固定していたとしても)と考えられないでしょうか。