プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。

相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。

事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、
お互いの車に大したダメージもなく、
その時は物損事故としての処理となりました。

が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、
体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、
更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。

こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、
人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。

後は保険屋さんに任せておいたのですが、
8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、
検察から出頭命令があり、
行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、
通院期間に対する事故の重さと言う事で
罰金命令が言い渡されました。

現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので
罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、
突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると
更に金額が上がるとも言われました。

とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。

全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、
当初診断書には2週間と書かれていたのに
現在も通院し続けている相手に驚いております。

そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので
示談に応じてくれないそうです。

こう言う事はよくあるものなのでしょうか?
それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか?

初めての事故という事と、
保険屋さんから何の経過報告も無く、
思ったより頼りないので色々困惑しております。

分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、
今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。

お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変でしたね。


基本的に交渉ですから、相手の言い分とこちらの都合とのせめぎ合いと考えてください。

物損で処理できたと思わないでください。相手の今の出方からすると、車の修理代、代車費用などを請求されたと思って間違いありません。
ただ、この場合は保険ですべて支払えたでしょうが、物損から人身へと切り替えるようにも思えますので、今の問題に対処しましょう。

こまめに保険屋さんから報告があることはあまりないと思います。
今さら相手へのお見舞いの電話の必要などないと思います。
出来れば、車の損傷具合と比べて相手の治療が長引いているのではないかと言える場があれば言うべきでしょうね。
保険屋さんを通じて言うべきでしょうね。

85対15は相手に譲歩した内容です。
一時停止を怠って事故を起こした場合の過失割合は、8対2と言うのが基本です。
ですから、相手がゴネテも譲らない方がいいですね。
動いている車同士で100対0はあり得ないと思ってください。

面白くない経験ですが、きっとあとになれば「こんなことがあった」と言えるようになりすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。

保険屋さんからこまめに連絡ってあまり無いんですね・・・(汗)
kappa1zokuさんの仰る通り相手への賠償は全て保険で支払えたのですが、
罰金命令は予想外でした・・・考えが甘かったです。

相手の車は前のフェンダーがポコッとへっ込んだ程度だったので、
3か月以上も治療に通っている事に驚きました。

過失については初めての事でよく分からなかったのですが、
85対15でも相手に譲歩している方なんですね~
てっきり、9対1ぐらいなのかと思っていました・・・

8対2が基本であると言う事、
今更相手へのお見舞いの電話は必要ないと言う事で
心の迷いが晴れた思いです。

今回の事は本当に面白くない経験でした・・・
でも、後になれば笑い話になればと思うようにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!