プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動中の電車の中などで、ちょこちょことしか読書時間がつくれません。
鞄にこれ一冊入れておけばOK!どこからでも読めるし、繰り返し読んでもおもしろい。そんな本が理想なのですがどなたか教えていただけますか?
文庫でも新書でも書籍でも構いません。
ただし、あまり分厚いもの、重いもの、宗教がらみの物、は除かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

星新一さんの「ショートショート 1001」(という題名だったかと)はどうですか?


>>繰り返し読める
と個人では思っているのですが・・・

知り合いの中にはあまり好きではないという者もいますし、
人を選ぶかもしれません。
本屋で見かけたら立ち読みしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、立ち読みしてみます。

お礼日時:2009/12/10 07:24

乃南アサさんの本どうでしょう??


けっこう短編集がありますし、古本屋さんでも売ってます。
どれもけっこう面白いし、短編なら、ちょこちょこでも一週間に一話くらいは読めるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乃南アサさんはまだ読んだことがありません。さっそく、立ち読みしてみます。

お礼日時:2009/12/10 07:26

「大人のクイズ―論理力が身につく」


みたいな論理クイズ本はどうでしょうか。一ページで完結。他にもいろいろな種類でクイズ本は出ていますよ。

繰り返し呼んでも面白いと思ったのは「生協の白石さん」
こちらも一ページ完結ですのでお望みの状況で読みやすいかと思いますが、面白くて車内で笑いそうになるのと、すぐに全部読めてしまうのが難点ですかね。でも面白いので大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「大人のクイズ―論理力が身につく」「生協の白石さん」どちらも気軽に読めそうですね。

お礼日時:2009/12/10 07:28

試験に出る英単語


意外と大人になると勉強は楽しいものです。
脳の老化予防にもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英単語は思いもつきませんでした。
トライしてみます。

お礼日時:2009/12/10 07:29

私も星新一さんに一票。


短編だし筋がシンプルです。
なので途中で読むのを辞めても、再開しても
繰り返し読んでも楽しめます。
代表作は「ボッコちゃん」 個人的には「宇宙のあいさつ」「未来イソップ」がおすすめです。
ブックオフなどで安価に手に入ると思います。

他に阿刀田高さんの短編ミステリー
Oヘンリ なども短編集としておもしろいです。

短編ではないのですが酒見賢一さんの「墨攻」
薄いし、テンポよく話が進むので読みやすいです。
一度漫画化され、数年前映画となりました。
ただ、どこからでもは読めないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で捜してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!