出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。

10年落ちのアリストに乗っていますが、故障が多くなってきました。
夏明けにボンネット塗装+軽整備に20万使ったのですが、先月はラジエターが水漏れし、社外品に入れ替えました。
最近はキシミ音(道の普通の凸凹でミシミシ音)がひどくなってきました。

そこで車を探していたのですが(オークションから直買いします)

1.18マジェスタ(AとCの違いがよく分りませんが)・色は不人気色・7万キロの140万・5年落ち
2.シーマXVかVIPの黒・5万キロの130万・5年落ち

どちらがお勧めでしょうか?
あまり車に興味はないのですが、日産にはあまり良いイメージがありません(社用車のキャラバンは故障が多い・トヨタ信仰のせい??)
どちらが静粛性・装備に優れていますか?(やはりマジェですか??)
高速道路に頻繁に乗るため、レーンキープ走行機能は必須です。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

180マジェスタ:


ベースがゼロクラウンなので、車としての素性が比較的新しく良い。
VDIMなどの先進装備がより充実しているのもマジェスタ。

ちなみに、180マジェスタはドライブトレーン(エンジン・ミッション・足回り等)の点では、
170系以前と違って全グレードで基本的に同じ仕様となっているので、
CとAの違いは装備の違い(Cの方が上級)でしかない。

ややオッサン臭いのと、エアサスという爆弾がある(笑)

50シーマ:
ベースが34セドグロなので、180マジェスタより基本設計が古い。(登場も01年)

登場当初は装備も先進的だったけれども、基本的にソレ以上の改良があまり入っていないので、
装備も今となっては10年前の車という感じでやや古臭い。
デザインやイメージで買う車。

前期型の直噴エンジンはある意味地雷だが、中期以降は廃止。
シーマで有名なアクティブサスやエアサスは、F50では廃止。
(VIPのアクティブダンパーサスは、トヨタで言うTEMS・AVS)


ちなみに、どっちもレーンキープサポートはオプション装備だったはずなので、
まず装着車を見つけないとね・・・。
(装着率もあんまり高くなかったような・・・)
    • good
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この回答へのお礼

う~ん、いろいろ有るのですね~。

確かにシーマは、装備が古いですよね~。
クラウンには圧倒的に劣ると思います。

エアサス、興味深々です(笑☆)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 23:58

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Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
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Aベストアンサー

外観をみて、乗り込んでみて、走らせてみて、まだ、迷うようならセルシオ買われた方がいいですよ。

今回のシ-マは外観はともかく(ベンツに似てる、というそしりを受けてますから)内装も主張があり、走りも主張が有り、というこだわりを上手く形にできた車です。
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グレード;450VIP
走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。


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宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あなたの愛情次第です。
セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
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1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていました。最近の日産車は昔と比べると「走り」のイメージが少なくなっていると個人的には思いますが「普通」「無難」なトヨタ(これも主観が入りますが…)と比較すると、まだ日産の方がいいイメージのような気がします。また、レクサスの出現で「トヨタブランドよりも高級なトヨタ車」をトヨタ自身が作ってしまったことが従来のクラウンユーザーを無視した施策であるような気がしてなりません。(日産も「インフィニティ」ブランドを出さないとも限りませんが・・・)

>>BMは値段が高いので、新車では525が限度ですので、国産車のいいグレードの車との差が気になるところです。
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決定的なことを言いますと、国産車は(最長でも5年サイクル)モデルチェンジが行われると、どうしても色あせてしまい、周囲も「旧モデル」と思ってしまいます。しかし、輸入車(ドイツ車)はモデルチェンジサイクルが長く、(一部お屋敷街を除き)そんじょそこらに走っているわけではありませんから、長く乗っていても古さは感じさせません。僕のクルマはもう車暦が13年になりますが、飽きの来ないデザインのため古さは感じません。メンテナンスを細かくされて、長くお乗りになるおつもりでしたら、輸入車(BMW)が宜しいかと思います。

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
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Q日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。

グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか??

またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか??
平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・

個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。

あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・
詳しい方いましたら教えてください。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

2001~2003年:前期型
恐らく、イメージはこれが一番強いのでは。

2003~2008年:中期型
プリクラッシュセーフティ、AFSの採用などがあり。
フロントマスクを若干フェイスリフト。
VK45DDエンジン廃止。VK45DE(ポート噴射)化。
途中でV6エンジン仕様廃止。

2008~2010年:後期型
大幅フェイスリフト。
ほぼインフィニティQ45(後期)仕様。
装備内容充実(単にオプションを標準化しただけ)。
スクラッチシールドなども採用されている。

450VIP:
後席重視グレード。いわゆるショーファーカー向け。
初期型からほぼ装備内容は変わっていない。

450XV:
オーナー向けグレード。パーソナル向け装備が充実。
中期型まではリヤパワーシートはオプション。後期型から標準化

450XL:
基本グレード。装備は一番簡素。
リヤパワーシートはオプション。

こんな感じです。

Qエアサスの寿命

こんばんは!
エアサス車の購入を考えているのですがエアサスの寿命はどの位なのでしょうか?
また悪くなったらどの様になって来るのでしょうか?
今考えているのは20後期セルシオなのですが、この時代のエアサスはどんな感じなのでしょうか?
10はもう10年以上経ち、下手したら傾いているものすらありますよね。。。

Aベストアンサー

エアサス自体はホースやパッキンなどを4から5年ごとに換えてあげればエアサスの本体は10年くらいは持つと思います。(走行条件にかなり左右されます)しかしながら20後期セルシオを購入という事は中古だと思いますが、前のオーナーがエアサスコントローラーを付けて車高短にしていた場合はぐっと耐久性が落ちて、もって2年くらいで完全に駄目になると思います。
ですから、エアサス車を購入されるのなら、前のオーナーが、コントローラなどを付けて車高短にして無い車にした方が良いです。前のオーナーがおじさんなら最高ですが。。まず前のオーナーなんてどんな人か分からないと思いますので、エアサスの車高がスイッチで切り替わるか?時間が掛かり過ぎないか?傾いていないか?などを購入時にチェックしてみてください。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QF50シーマについて。

F50シーマについて。

Y31からずっとシーマに乗り継いできました。
ところがY33以降はBMWに浮気しちゃいまして、ちょっと国産車の知識が不足してます。

ところでF50シーマの足回りはすべてバネサスになったんでしょうか? 日産のアクティブサスは不評ではなかったものの、足回りがヘタったときの交換に莫大な(普通のショックと比較して)出費になったものです。それはインフィニティーQ45でも経験済みなんですが、現在のF50はどうなのかなぁと思いまして。

一説ではVIPのみアクティブらしいという話を聞いたもので。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

450VIPのみアクティブダンパーサスペンション、
いわゆるTEMSみたいな電子制御ダンパーなだけで、単なるバネサスです。

まあ、腐っても電子制御ダンパーなんで、
普通のダンパーよりは価格は高いですが、
社外品には問題なく交換できます。

QY33シーマが安いのは何故!?

タイトルの通りなのですが、
ヤフオクなどを見ますと、かなり状態の良さそうなY33シーマが
10~30万くらいで売られてます。
古い型とはいえ、良い車だと思うんですが、
何か大きな欠点があるんでしょうか!?
燃費が極悪というのは聞いたことありますが、
高級車としてはまだまだ他に引けを取らないと思うんですが。。。

Aベストアンサー

・世間の印象が悪い(簡単に言えば、タチが悪そう)
  →中古のY33シーマ = 低能・低所得御用達…って感じがします
・ただ単純に、高級セダンの人気がない
  →軽・ミニバンブームの昨今から見れば、高級セダン・スポーツカーは対極にある位置づけ?ですから…
・購入後の維持費が莫大にかかる(詳しい方がいらっしゃるので、割愛)
・事故歴や修復歴がある、もしくは内装やエンジンに爆弾を抱えてる。

Qクラウンについて教えてください。

クラウンについて教えてください。

中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。
アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、
セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。
お聞きしたいのは以下の2点です。

(1)アスリートとマジェスタの違い
※価格にかなりの開きがあるのは何故か?
(2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて)
※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。

専門的な回答でも結構です。当方セダンは専門外ですが、シビックでサーキット走行を
趣味としており、車の知識はそれなりにあるつもりです。
また、ファミリーカーとしても現在それなりにイジったミニバンにも乗っています。

そもそも同じクラウンではありますが、狙う購買ターゲットが違う車なので
比較すること自体おかしいというご意見もあるかもしれませんが、
特にこの2車種の違いがイマイチ分かりません。

もし、そのクラスのクラウンを買うなら、こっちもお勧めだよっていう車も
ありましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

クラウンについて教えてください。

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Aベストアンサー

一口で「クラウン」と呼んでいますが、ロイヤル系/アスリート系とマジェスタ系は「似て非なるモノ」と考えるべきか と。

ロイヤル系は、1991年のS14#系から標準のクラウンに対して、装備を奢った上級グレードのシリーズとしてラインナップされた系統。

話しは前後するけど、S13#系の1992年2月、モデルチェンジの度に高齢化したオーナー層の平均年齢を下げるために装備をスポーツ志向に振った5ナンバーの特別仕様車としてアスリートを発売。
同年8月、3リッターDOHCエンジン、ハーダーサス(ハード・サスペンションじゃない、”堅め”のサスペンション)、ポテンザタイヤ装備のアスリートLがカタログモデルになる。
その後、アスリートは2世代”欠番”になった後、1999年のS17#型でクラウン内のスポーツモデルとして、アスリートが1つのシリーズとして復活。

クラウンの”正統”であるロイヤル系で古くからのクラウンのユーザ層を維持する一方で、アスリート系はスポーツ志向を持った若いユーザ層のシェアを獲得するという位置づけ(あと、セド/グロのグラツーへの対抗策も)。

で、マジェスタ系は、”クラウン”と名乗ってはいるけど、クラウンとセルシオ(現レクサスLS)の間を埋める、クラウンの上位モデルとしての存在。
時にはセルシオ/レクサスにも装備されていない先進装備を持つなど、マジェスタは事実上のトヨタ・ブランドのトップモデル。
フロントグリルのエンブレムも、ロイヤル/アスリート系は王冠マークだけど、国内仕様のロイヤルはトヨタマークで”クラウンとの差別化(?)”を図っている。
車両寸法も、全長で125mm、全幅で15mmマジェスタ系の方が大きい。
あと、マジェスタは外車やレクサスに抵抗感の強い保守的な地方都市の富裕層を担当する意味合いもあったりする(車に興味のない高齢者にとっても、クラウンは成功者の”記号”だったりする)。

ワタシもクラウンは”専門外”なので、どれを選んだらいいのかのアドバイスは出来ませんが・・・中古車ならグレードに拘るよりもコンディション面で良い方を選ぶべきではないか と。

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