プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の続きです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514603.html

今日、本社から回答のメールが届きました。それによると
○店員と店長の対応違いによるお詫び
○コンセントや駐車場の利用については、店長の判断による
○常識の範囲内の利用であれば問題ない
ということでした。

以下のことが常識の範囲内かどうか、ご意見お願いします
○小額の注文で、2~3時間ノートPCを使いコンセントを利用する(利用許可は貰ってます)
○時間限定メニューを注文するため、駐車場で仮眠して数時間待ってる(駐車場に関しては、郊外店舗で混雑してません)

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

常識の基準は人それぞれだと思いますので、”私だったら”という立場で回答します。

○小額の注文で、2~3時間ノートPCを使いコンセントを利用する(利用許可は貰ってます)
⇒混雑時はやらない。注意されたら二度とやらない。

○時間限定メニューを注文するため、駐車場で仮眠して数時間待ってる(駐車場に関しては、郊外店舗で混雑してません)
⇒エンジンをかけずに待つ分には問題ないと思います。
 そもそも、時間限定メニューを注文するために数時間も待ったりしませんが。(^^;
    • 0

とにかく。

あなた個人の自己責任で判断し行うべきです。
本社へ問うまでの事を出来るのなら、可能ハズ。

この回答への補足

たしかにそうです。
ちゃんと店員に断りを入れて、混雑時は長居しないし、店の迷惑にはならないよう気をつけていたつもりなんですねどね。
ここの意見では、コンセント貸出表示してない店でのコンセントの利用許可は、サービスの強要であり、非常識というのが大多数みたいです。
ファーストフードは体にもよくないですし、今後行かないほうがよさそうですね。
ここの人に言わすと、店内で長時間勉強や一晩寝てるような客は言語道断なんでしょうけど。

どうもありがとうございます

• 0

>○小額の注文で、2~3時間ノートPCを使いコンセントを利用する

わたしなら、もしそうなせざる得ないのなら、
許可をもらい、時々オーダーする気遣いをして利用します。
帰るときは挨拶しますよ。

>○時間限定メニューを注文するため、駐車場で仮眠して数時間待ってる(駐車場に関しては、郊外店舗で混雑してません)

混雑云々以前に常識の範囲では、そんなことまでして買いませんよ。

杓子定規に、本社へ問い合わせをしても、
あなたは客という「店が尊重すべき立場」を盾に、
断りにくい主サービス以外の利用を、「行動に問題はない」と
本社に言わせているだけです。
許可・常識の範囲云々を他に聞く以前に、
その場で自身で良識をもって配慮ある行為をする努力を。

この回答への補足

許可は貰ってますし、追加オーダーも場合によりしています。
帰るときの挨拶は特にしてませんが。

実際にバーガー店本社は行動に問題は無いとは言ってません。
「常識の範囲内なら」という制約をつけた上で問題ないと言ってますから、店側が常識の範囲を超えてると判断すれば問題であるということです。

• 0

常識を問うのに何故法律カテなのかは置いといて

視点を変えてみればすぐに理解できるのでは?
上記2点共、主にあなた(利用者側)にのみ利益があることと思われます。
特殊な事情(そのサービスにより顧客数が増加する、利益率が上がる)等が考えられない以上、店側視点で見れば「したくはないが已むを得ないサービス」でしかないと思われます。
つまり、一方的に相手側に不利益を押し付け自己利益を確保している事となり、そのような人は「○○モンスター」と呼ばれる非常識な人間と相違ないと判断できると思います。

ファーストフード店の提供サービスの主は飲食物の提供であり、PC操作の場所を長時間提供することでも仮眠する駐車スペースを貸す事でも無いのは明白です。
主サービス以外の利用を目的とするのは既に常識を逸脱していると考えるのが普通だと思います。

この回答への補足

すいません。前の質問が法律がらみだったので、同じカテゴリに投稿しました。
このチェーン店は、大々的に無線LAN開放、小型PCを店内で使って下さい。というのをほとんどの店舗で行っています。それにより集客のアップを狙っているのは間違いありません。
店長さんから「コンセントを使ってくださいとは言ってません」と言われた店舗でも、無線LANや小型PCの利用を促す掲示やちらしなどはありましたし、バイトの人に利用の許可は取ってます。
ゆえにPCの利用に関しては常識を逸脱してるとは言えないんじゃないでしょうか?
また、店舗が混雑したなら退店するなどの配慮はしてるつもりです。
あとは2~3時間が長いかどうか。セットを頼まず単品注文が問題かだと思います。
駐車に関しては問題ありなんでしょう。

ご意見ありがとうございます

• 0

お店の営業形態、コンセントの設置状況によるのではないかと思います。

ハンバーガーショップはファストフードの形態であり、2~3時間の連続利用はあまり多くないという印象があります(だから常識外というのではありません)。
また、前回質問の回答にあった最初からコンセント利用を前提とした店舗ならともかく、そうではない店舗のコンセントを利用しているという前提で考えると、
正直お店側は、回答してきた常識の範囲内の利用と思っていない可能性が高い気がします。
似たような話で、ドリンクバーで何杯も飲んで、あるいは何時間も店に居ることを批判される方もいますが、
この場合は店が最初から何杯飲んでも良いことを認め、時間制限も設けていないことを考えると、
利用実態は店舗の本来の目的に合っており、少なくとも店はそのことについては一切文句は言えないことになります。
話を戻して、お店はあくまでも好意でコンセント利用を認めているわけですから、ご質問の状態を繰り返せば、
そのうち断られることも考えられ、そのときには少なくともお店の考える常識の範囲外だったということになるのでしょう。
駐車については、開店時間を待つのであればともかく、お目当てのメニューの時間まで仮眠して、
かつ数時間待つというのは本来の利用目的を逸脱していると判断される可能性は高いと思います。
但し、混雑していない、つまり質問者様の行為による実害がないということで黙認されていると考えられます。

この回答への補足

このチェーン店に関しては、電源の提供をしてる店舗が多い。それに多くの店舗で無線LANを開放して店内にて携帯型のコンピュータを使うことを奨励していますし、それを告知するちらしは店内によく置いてあります。
それらを加味したうえでグループとして利用許可があるのかと認識してました。「コンセントはご自由にお使いください」「モバイル電源」などと表示されている店舗でも必ず利用確認はしています。
実際、このチェーン店でも電源の貸出不可という店舗もありましたので、当然その店では利用していません。
深夜でしたら、一晩店内で寝てる客や長時間勉強してる客、PCを血要する客には遭遇することがあります。こういうのは暗黙の了解かなという認識でした。
また、このチェーン店以外の店では、電源の利用可能などは見かけたこともありませんし、私自身も使わせてくれとは言ったことがありません。

長時間の駐車に関しては、問題ありって感じですか。
時々、ホームセンターやファミレスなどで開店前に行ってしまい、寝て待ってることがあるんですが、同様にアウトですね

ご意見ありがとうございました

• 0

>少額の注文で・・・

利用許可をもらっているならば注文の額の大小は問わないはずです。
常識の範囲内かと思われます。
もしあなたの中で少し不安があれば、1時間くらい使ったあとで
飲み物の追加注文でもすればよいでしょう。

>駐車場で仮眠して待ってる
これは微妙ですね。
混雑していなければいい、というものではないと思います。
店に入ることを予定しているとはいえ、その段階では単なる無断駐車に等しいと思います。

これもあらかじめ承諾を取っていればよいでしょう。

この回答への補足

比較的長い時間居る時は、追加注文する時が多いです。
一回店員さんに「店はすいてるんですから無理に注文してもらわなくてもいいですよ」って言われたことも

仮眠については常識の範囲外ですか
お店側が何らかの問題にすることもあり得るわけですね

どうも御意見ありがとうございました

• 0