プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルTMi7を搭載されたパソコンをネットで、注文しました。現在、"intel Core2Duoの入ったパソコンを使用してますが、この二つのプロセッサーの違いを教えて下さい。?

A 回答 (2件)

TM は Trademark の略なので、その注文したパソコンに載っている CPU は Core i7 だと思われます。

あとはググってね。
    • 0

TMi7というプロセッサはないので・・・たぶんIntel Core i7プロセッサですよね。

その間にTMが上付文字(小さな(TM)文字でCoreの後ろ上側)で書かれていただけでしょう。
TMは(TradeMark)の略で、プロセッサ名称ではありません。登録商標ではないですが、マークとして主張しているものであることを示す印です。

本題です。

Core i7プロセッサは、Core2の後継プロセッサで、昨年登場しました。
64bitに最適化されたMacroFUSIONと呼ばれる命令最適化技術と、4つのプロセッサコアを1つのパッケージに納めたネイティブQuadCore。さらに、メモリコントローラハブをCPUのパッケージ内に収めた高速メモリアクセス機構とQPI(Quick Path Interconnect)による高速データアクセス機能を備えた新しい世代のCPUプラットフォーム(Nehalem Architecture)の最上位プロセッサとなります。
Hyper Threadingにも対応しており、OS上からは合計で8つのプロセッサとして認識するようになっており、動画のエンコードやデコードにより最適化されており、ハイビジョン映像などを扱う場合に、かなり高い性能を発揮するのが特徴です。Core i7は同じ周波数のCore2 Quadシリーズに比べて最大で数十パーセント以上の性能向上が行われています。

尚、来年1月初頭にはCore i3プロセッサが投入されますから、全ラインがNehalem世代の技術に移行する予定です。Core i3においても同じ周波数のCore2 Duoに比べて1割以上高速に動作するとされています。

横文字が多いので、あまり、使う側が知っても意味はないことですけどね。

最後に、再来年には新しい世代に移行します。即ち、i7のトップエンドとしての寿命は後1年半ぐらいです。次はグラフィックス機能を統合し、AVX(Advanced Vector eXtentions)を搭載するSandy Bridge(開発名)となります。
    • 0
この回答へのお礼

チョト難しいけど、ダイタイ解りました。どうも有難う御座います。