忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

知っている方がおられましたら是非とも教えて下さい。

私は毎日、サウナに必ず2・3時間程入っております。それが毎日の日課であり私が快適に1日を過ごせる健康法なのですが、何時も気になって仕方ない時があります。体調の良い時は、この症状は出ないのですが疲れ気味の時や寝不足時などに特になりやすい症状で、
手足の指先が一度つり出すと、なかなか治りません。背中など伸ばすと背中の筋が、つったりと、しかも結構痛いんです。サウナに入っても水分補給はシッカリ取っていますが、体中から汗と一緒に流れ落ちてしまうナトリウムやカリウムを取る為にポカリスエットを1リットルは飲みビタミン類を取る為にミカンを5個位食べていますし後、ミネラルウォーターは1リットル取って水分補給はシッカリして汗を流す様に気を付けておりますが一体、汗から一緒に排泄される成分の他に何かが欠乏する為に、こうゆう症状が起こるのだろうか?と不思議でなりません。アチコチ、つり出すしても、ある程度の時間が経てば症状は落ち着くのですが何だか気になって仕方ないのです。そういった症状は何故起きるのか原因などを、ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

1つは低カリウム血症の症状ですよね

吸収には時間がかかるので飲めば良いわけではありません。
吸収量より排泄量が多いのでしょう。
また単位時間あたりの排泄量はかなり上昇しますが
吸収量には上限がすぐきます。
ですので吸収と排泄のバランスが排泄過多になっているので
カリウムが体から失われるのでしょう。

対策としては汗をかく前に、つまりサウナに入る少し前にサプリメントなどで
十分にカリウムを摂取する事でしょう
しかし、他の方も言われていますが
『過ぎたるは及ばざるがごとしです。』
サウナは1日20分程度が健康増進効果が最も高いもので
あなたは2時間40分体を痛めつけ、老化を早めているだけですし
サウナ内でいつ突然死をされてもおかしくはありません。
水を飲みまくる、水中毒など、精神疾患の方にみられる症状に似ているように
客観的には見えますよ。
周りから見ればそれほど奇異で危険な行為です。
御自覚ください
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、ありがとうございました。全く無知とは罪な事だと痛感させられております。まさか無謀にも、そんな恐ろしい事をしてたんだ…。と呆然としておりまし。全く単純な疑問点だったのですが、たまに起きる奇妙な症状が、やけに気になり、この疑問点を質問させて貰った所…皆さんに手厳しいアドバイスをして頂きましたが意味が分かってなかった私なだけに只驚いております。教えて頂けて本当に良かったと感謝致しております。以後、皆さんの有り難い回答のお陰で気を付ける事が出来ました。しっかり自覚致しました。本当にありがとうございました。
深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に…
深い感謝を込めて。

だいたいサウナなんかに入るな。

日本人は、風呂か、温泉だ。
    • 6

サウナの本場フィンランドでも、健康と身体の負担を考えて、1週間に1回程度の頻度でサウナを利用してるそうです。

私は、数ヵ月に1回程度のペースで健康ランドに行きますが、サウナは長くて15分、普通は10分を2回に分けてが己れの限度と思ってます。
サウナに入り過ぎると脳梗塞のリスクもあります。何事も、過ぎたるは猶及ばざるがごとし!です。
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございました。十分に承知致しました。以後、気を付けます。

深い感謝を込めて。

3時間も入るのですか??長すぎでは・・・

体が悲鳴を上げ、貴方に信号を送っているのだと思います。これでは何
か症状がでてもなんら不思議はありません。ポカリの暴飲、みかんの暴
食は糖分の過剰です。体の中の電解質のバランスが、メチャクチャに
なっているんでしょう。

マッサージや整体の話が出たので、触れておきます。ご参考ください。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「サウナに3時間程入ると必ず、手足の先や背」の回答画像5
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。回答して頂いた皆さんのおっしゃる通り以後、気を付けないといけない事を肝に銘じております。整体の事など、とても勉強になりました。ありがとうございました。

深い感謝を込めて。

サウナはその暑さに慣れてくると、血液の循環がスムースになり、使用している間は非常に良い気分になります。

しかし外部に出て急速に冷やされる(汗をかくため体が濡れているから急速に冷える)身体に皮膚の組織が普通の状態のように追従できなくなってきます。
 従って筋肉痛などの症状が現れますが、高齢の場合元に戻すことは困難でしょう。方法としてはマッサージを行い、毎日身体を激しく動かす運動を心臓に負担が掛らないように短く、休んでは繰り返しておこなう。
 そしてマッサージを繰り返す。
 以上

この回答への補足

おはようございます。ご丁寧な回答をして頂きありがとうございました。私は鬱病で13年近く苦しんで参りました。今43歳の専業主婦です。この数ヶ月前、やっと私に合う薬に巡り会い今は徐々に気持ちも外へと向かっている状態です。この数ヶ月は良い状態なので、まずは、お風呂屋さんにでも行って常連さん達と楽しくお喋りしてサウナに入る様になれました。これを毎日続けて出来る喜びでサウナに入り水風呂でスッキリする爽快感が気持ち良くて3時間と言っても休憩も入れサウナに入りっ放しの状態では無いのですが手足がつるなどの症状が、たまに出る事が気になり質問した所、回答して頂いた方から少しお叱りの回答を頂き無知とは罪と痛感させられました。まさか筋肉とは…納得出来ました。長くなりましたが意味を把握して気を付けようと改めて思いました。そして再度、補足質問させて頂きますね。マッサージとは具体的に、どの様なマッサージなのでしょうか?整体にでも行って状態を伝えれば施して頂けるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

• 3

サウナに毎日2~3時間は、強制的に新陳代謝を進めて老化現象を招いてますね。

既に、その兆候が現れてます。そこまでして死に急ぎたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございました。無知とは罪だと改めて痛感させられております。決して命を粗末にする事など考えておりません。私は鬱病を13年患っており、やっと私に合う薬に巡り会いここ数ヶ月、体調も良い事が感じられ、まずは、お風呂屋さん通いでもしてみようとゆう所から始まりサウナに入り水風呂に入る爽快感が気持ち良くて、そう感じれる自分に嬉しかったのですが、運動するより先に少しお風呂屋さん通いでも始め様と楽しんでたのですが、まさか筋肉内の事などとは夢にも思っておりませんでした。以後、シッカリ気を付けます。ご回答頂きありがとうございました。

深い感謝を込めて。

サウナに3時間も入って。

皮膚の呼吸する穴をすべて悪化させ筋肉を硬直させてしまいます。
 サウナは30分以内、しかも首から肩に必ずタオルで皮膚を防御するかのように纏う。最大で一時間以上入ってはいけないでしょう。特に首周りには注意したほうが良いでしょう。首は非常に大切な部分です、冬には首にマフラーを巻きつけるのみで風邪をひきにくくさせます。西部劇でカーボーイがリボンを首に巻くの、また西洋で発達したネクタイは首を守る為からきたものです。
 長い時間サウナに入りますと激しい肩こりなど、最悪激痛の要因にもなります。
 サウナは高温で徐々に筋肉内の温度を上げてしまいます。
 水分を大量にとっても全く意味が無い。水分は体の内部への補給は可能ですが、筋肉の温度が限界に近い状態になると近似脱水症状が起こります。即ち脱水症状でない脱水症状。医師も判断できません。
 老化促進脆化状態に陥り、魅力(若さ)ない皮膚になります。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。即、ご回答頂き本当にありがとうございました。水分補給をシッカリしていても筋肉内の事だったのですね。確かにサウナには入り過ぎているのは十分承知しておりますが…
そうだったんですか!まさか筋肉内で起きている状態が、その様な状態になっていたとは。確かに意味合いは納得出来ました。以後、シッカリ気を付けたいと思います。ちょっと手厳しい(笑)ご忠告をありがとうございました。

深い感謝を込めて。