アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。
加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断
被害者が
「任意保険に入っていない方が悪い 
   保険会社がすることをちゃんとやれ」
「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。
どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。

自賠責保険はどこまで適用?
刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

A 回答 (4件)

>>リスクを承知の上なのですから、堂々とすればいいんです 



>と言ってあげますm(__)m
>少しは 友人の気持ちも和らぐかも知れません 
 ありがとうございました。

すみません
おもっきり嫌味のつもりなんです
事故を起こせばこうなるのは、想定内でしょう? ってことです

>ご主人の事故に右往左往している友人に何か助言が出来れば・・・と思い

余計なことはしない方が良いです

>ここで質問したら 明確な回答がいただけるのでは・・・と

ここでの回答であなたが何かすれば、それは極めて無責任です
なぜなら、他人の助言でも責任はあなた自身が負うからです
掲示板の責任にはできませんよ
ご自身の問題なら、責任とリスクは自分で判断できますが
他人の悩みに首を突っ込んでも、手に負えなくなれば逃げるのが関の山です
弁護士、もしくは法律相談を勧めるのが最大限できる事では?
見捨てろとは言えませんが…ご自身の立場を良く考えて、御相談に乗られることを勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ言えばえば こう言うでいたちごっこになりそうでm(__)m

前回の文面から嫌味を言われてるのかとは思いました。
回答いただいたので お礼を言わせて頂きました。
奥さんに
>堂々としていろとは言いませんでしたが

掲示板の責任にするつもりも有りませんし
相談所。自賠責保険会社に連絡する事を教える事しか出来ない
と言う事は 調べていて分かりました。
でも、それでもご主人の起こした事故で
車の運転もしない奥様には 保険についてはほぼ無知と思われ
旦那さんが奥さんに心配掛けまいと無口になっている事が
返って奥さんを不安にさせているようだったので
自賠責保険の説明が出来ればと ネットを調べた次第で

当事者の旦那さんに意見したりするつもりで聞いたわけではないので
無責任とか言われ 心無い言葉にショックを受けました。

今日の奥さんの話では ご主人自身が自賠責に連絡して
知人の弁護士にも連絡したらしく 無口なだんなさんに
奥さんと一緒に私が右往左往しただけかも知れません

嫌味でもご忠告頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 20:52

事故の当事者ではないから旦那が不憫というのはお門違いでしょう。


奥さんが事故を起こしたとはいえ家の車だったら、
一家の主である主人に全責任がきてもおかしくはない。
任意保険に入らず、車を所有・運転すること、させること自体が
一家の主の責任を放棄しているようなものです。
このことははっきりと友人にお伝えください。
無保険車が公道を走っていると思うと、おちおち道も歩けませんから。

掲示板で明確に自賠責や賠償責任のことを書こうとしたら
何百行にもなりますので書けません。
事故をした車の自賠責保険会社に連絡を取り、指導してもらう以外に
無料相談もありますがあまり役には立ちませんので、
弁護士に有料で相談・示談交渉を委任するのが効果は高いでしょう。
ただ軽傷のようなので相手の言うまま支払ったほうが
安くつく可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

事故をしたのは友人の旦那さん(ご主人)です。
友人(奥さん)は車の運転は出来ません。

私ですら何故自動車保険(任意保険)に入ってないのと思えたくらいなので
ちなみに私は運転免許を持っていて自動車保険に入っています。

旦那さんは今回の事で相当 自分の無責任さを痛感していると思います。
奥さんに説明が少なくなっているのが奥さんの不安の種になっていた
と思います。

私がご主人の友人なら ご主人に
>一家の主の責任を放棄しているようなものです。
と同じ様なことを言って攻め立てていたかも・・・しかし
なにぶん友人は奥さんのほうで 
友人(奥さん)には 
旦那さんにちゃんと任意保険入いってもらうように言わないと・・・
とは言いました。

>無保険車が公道を走っていると思うと、おちおち道も歩けませんから。
は同意見です。

我が家では、車の所有者は主人ですが 自動車保険(任意)加入
手続きは ほとんど私がしたので 
保険の加入状況を友人(奥さん)が全く知らずにいる状況は意外でした。
と、言っても 私も自賠責保険の理解度は無知でしたが(--;)
・・・と、余談でしたm(__)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 21:42

>自賠責保険はどこまで適用?刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?


いやはや、こんなこともわからないで、また賠償問題についてもまったく素人の無知で、良く無保険で運転されてますね。

>どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。
「身から出た錆」よ~く性根にたたき込むこと
事故後の賠償問題がいかに精神的・経済的気苦労を伴うかをね。

取りあえず、あなた加入自賠責保険会社に出向き 自賠責請求の案内・請求書類セットを入手 その場で疑問的を良く聞き、相談、問い合わせすることです。

もしくは、プロ代理店で保険加入 その代理店で自賠責 加害者請求の手順など聞くことです。
資質の高い代理店なら、懇切丁寧に今後のことも引き続き助言を仰ぐことは可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいお言葉・・・
この事は 私事でなくm(__)m
donde-さんの言われるとおりだと私も思います。

ご主人の事故に右往左往している友人に何か助言が出来れば・・・と思い
ネットで調べたものの 明確に大丈夫とも言えそうになく
ここで質問したら 明確な回答がいただけるのでは・・・と
質問した次第でm(__)m

私は自賠責も任意保険も加入しており 未だ無事故で来ておりますので
いまいち 自賠責が分かっていないのは事実でお恥ずかしいです。

ご親切に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 13:10

交通事故に関する無料相談が各所で行われています


検索すれば直ぐ見つかります
そこへ行ってください

揉めるなら、弁護士を立てて処理してもらうこと
それで
>保険会社がすることをちゃんとやれ
は守られます

>自賠責保険のみの加入
なのですから
>休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ
は誰でもするでしょう
>任意保険に入っていない方が悪い
は正論
でも、あくまで任意ですからね???

リスクを承知の上なのですから、堂々とすればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
友人(奥さん)は多分 事故は自動車保険(任意保険)でしか保障されないと思っていて
全額自腹で支払うつもりでいたらしく
被害者からかなり脅迫じみた電話を受けて 頭を抱えていた様です。

今回、私もネットで色々調べて自賠責保険の仕組みを知り恥ずかしいです。
こうして親切に回答いただけると 
ネットをしていない友人はホッと出来る話も聞けないままで居るのかと
思うと 友人は事故当事者でないので不憫で仕方ありません。

ご主人が奥さんに心配掛けないように ご自身で処理しているのかも知れませんが
奥さんは詳しく話しを聞いていないようで
そこへ奥さんの携帯の方に電話が有った様で憔悴していて
思わずネットで質問しました。

>リスクを承知の上なのですから、堂々とすればいいんです
と言ってあげますm(__)m

少しは 友人の気持ちも和らぐかも知れません 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!