プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、
自然解凍させて、100gだけ切り分けて、
残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで
冷凍して、また次に食う時に
350gだしてきて、自然解凍させて、
50g切り出して、残りの300gを
冷凍して、、、
ってやってもだいじょうぶ?

A 回答 (4件)

大丈夫なのは大丈夫です。


ただし、味にうるさい人ならパサパサしたお肉になるかと思います。

もし可能なら、
冷凍状態のまま切り分けたほうがいいかと思います。

うちは、冷蔵庫にそういう冷凍機能があるので、
ミンチ肉とかは冷凍して、冷凍状態で切り分けています。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



駄目です。

わたしの場合、500g買ってきたら小分けにして冷凍します。

使う分だけ解凍します。肉の場合は自然解凍は一番腐る原因です。

できれば、電子レンジで解凍をして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>ってやってもだいじょうぶ?


自分で喰うならOKです。
でもわたしなら事前に小分けして冷凍します。
使う分によりますが70g~80g程度で分けちゃって冷凍です。
だってその方が簡単です。
わざわざこんな面倒なことをする理由はなんでしょうか?
    • good
    • 0

味や食感を無視すれば大丈夫です。


もしすでに肉が凍っているのなら冷凍食品用の包丁を買ってきて切り分けます。
冷凍前なら切り分けて冷凍です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!