プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度投稿します。私の説明不足でした。私が伝えたかったのは同じ販売店で同一車なのに探すサイトによって価格が違う。価格差は5万~8万程度ですが私にとって大きい金額です。説明が下手ですいません。
検討している車が関西地方及び中国地方のディーラーで遠方になります。現物を見ずに買うのは不安があります。最初の見積もりで183万でした。再度交渉したら173万。所得税が削除してありました。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

いなかのくるまやです。



売ろうとする車は1台にもかかわらずその売却希望価格の決定に
いささかの迷いがある??ような弱気な業者??
あるいは、いかにしてカタギ衆を嵌めようかと多段式にトラップ
をしかける悪徳越後屋のごとき嵌め屋か・・・??いずれにしても
マルチプルな価格設定によるマルチプルな情報掲載をしていると
いうことですよ!

取得税を諸費用に入れたり入れなかったりなど、悪行三昧!!

「いさぎよく勝負いたせ!」とメールの一本でも送ってみれば??(笑
    • good
    • 0

前の質問を見ていないのですが、同じような経験はあります。


問題の要点は陸送費になるでしょうね。
陸送してもらって購入となれば陸送費をもってもらえるだろうけど、やっぱりやめとなったら払う事になるのだろうか。
それとも違う車でも同じ店で買えばその分はもってもらえるのだろうか。
店の方に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
私はずっとその店で買って信用していたので、オークション落札も全て任せて車種だけ伝えて見ずに買いました。
    • good
    • 0

#1 いなかのくるまや追記です。



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/s …
消費者保護法全文です。

第15条(消費者保護への協力)(1)事業者は、物品又は用役を供給する
場合において消費者の合理的な選択又は利益を侵害するおそれがある
取引条件又は方法を使用してはならない。

あきらかにその条文に違反する悪質商法ということになるでしょう。
    • good
    • 0

いなかのくるまや、大チョンボです。



お恥ずかしい、先に掲げた消費者保護法は大韓民国版。
正しくはこちらの消費者契約法。
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

その三条です。
事業者は、消費者契約の条項を定めるに当たっては、消費者の権利義務
その他の消費者契約の内容が消費者にとって明確かつ平易なものになる
よう配慮するとともに、消費者契約の締結について勧誘をするに際して
は、消費者の理解を深めるために、消費者の権利義務その他の消費者契約
の内容についての必要な情報を提供するよう努めなければならない。

お詫びして、訂正させていただきます。
    • good
    • 0

中古車なのに、現車を見ないで買うひとがいることが信じられません。


不安があるなら、やめたらどうでしょうか?

あなたは、マンションを買う時に、現場を見ないで買ったりできますか?
    • good
    • 0

遠方で車を購入して、購入後僅かの期間で不具合が起きたら・・・・


(中古車では、当然このように想定した方が間違いないです)
電話をかけて(あなた)「ちょっとおかしいですけど」
(販売店)「ああ、そんなのは簡単に直りますよ、車を持ってきてください、当然無料で直します」
あなたは会社を休んで高速道路を使って「大した事もない修理」に持って行きますか?
   
車、特に中古車というものは購入後の事を考えなきゃだめです。
その場合、遠くの販売店ではどうしようもないです。
近くで買うべきです。
    • good
    • 0

関西・中国地方が遠方っつーと、首都圏の方なんっすかね(この辺の返答は不要っす)。



基本平然とボッタくってくる業者が多いっすよ、こっちが隙を見せると。それが喩え正規ディーラーでも。お住まいの地域でもあるっすよ。あそこの営業所とこっちの営業所では雲泥の差がある、って。こればかりはそこで勤務している所長やマネージャーや営業連中の人間としての資質だから、差が出ちゃうのはしょうがないよ。

実際本来なら課税の義務はない年式の中古車に所得税掛けてるでしょ?ディーラーがサービスで泣いてくれたんじゃねえっすよ、本来は払う義務がない額を取って平然と利益にしちゃうような相手っすよ。

俺ならそこでは買わないね、絶対に。同じ商売人として『下衆』臭が気にらねえっす。


どのメーカーのなんていうクルマを買いたいのか分からねえっすねど、ディーラーに拘らず近隣の中古車屋さんを広く探ったほうが良いんじゃねえっすかね。
実際町の中古車屋さんは正規ディーラーと対抗するために諸費用とか抑える努力をしたり陸送費割引とか陸送費サービスなんてやってる所もおいし。何より並行輸入車でもない限りディーラーのサービスは日本全国で受けられるっすから。この辺誤解されがちっすけど、町の中古車屋さんで買ってもディーラーとしては修理メンテナンスは別腹っすから。いやマジで。

値引き交渉の際も他社の見積もり持ってって
「ここではこの値段で売ってくれるっつってるんだけど、お宅様は、どうなんっすかね?」
って交渉するくらいの押しがないと、遠方のクルマ屋にボッタくられるっすよ。相手は相手の目を見てないから平然とウソつけるし。
    • good
    • 0

しつこいくらいに、いなかのくるまやです。

(笑

さすがは#7さんやね~。
取得税があったりなくなったりする点を鑑みるだけで、その業者が
胡散臭さ120%のボッタクリ業者であることがわかるでしょ。

そもそもおかしかとですよ、この業界は!
なぜかいまだに本体価格を安くしといて、後から後から不明瞭な
カタギ騙し的諸費用や本来課税されるはずのない諸税を計上したり
して諸費用でがっぽり儲けちゃろ!みたいな車屋が多すぎ!!

正直、僕自身が車屋になったのも「そういった業界の醜態」が
死ぬほど嫌だったからなんです。
あるとき立ち寄ったとある車屋での話・・・。
「車本体だけ売ってもらえんですか?すべて自分でやりたかとです」
一時抹消車について、そうカタギ時代の僕が尋ねたときのこと・・。

「そんな売り方するとこなんてまずなかですよ!」
「それはあなた自身が車屋にでもならんとまず無理でしょうね!」
雇われのにぃちゃんはそう言ってのけたとですよ!

「一時抹消車を車両本体だけ買いたい、手続きはすべて自分で・・」
なぜそんな手間の省けた要望にこたえられないのか!!それは・・。
「諸費用ボッタクリを前提としている」のが明白だからなんですね。

それから十数年後、僕自身本当に車屋になりました。(笑
僕は僕自身のカタギ時代の思いってのを糧にお客さんの要望には
「なんでも答えようとする車屋」を立ち上げました。

車両本体だけでも欲しい、予備検つきで欲しい、それでも売ります!
もちろん商売ですから、それなりの「適切な利潤」はいただきます。(笑

お客さんの誰もそのことで文句言わないです。
業者オークションでの車探しもお客さんと一緒に目の前でやります。
「XXAAの出品番号XX番 4.5点のXXが欲しい!」
「よっしゃ!合点承知、XXX円まで競りますけん!」

諸費用も絶対お客さんから「なにこれ?」といわれないような
諸費用しか計上しません。
当然ながら車両本体価格に相応の利益を計上させてもらってます。

その販売手法は僕自身がカタギ時代から求めていた売り方そのもの。
実際、今のお客さんたちも納得です。

しかし周りを見ると、そういった車屋は極めて少数派・・・。
どいつもこいつも笑っちまうようなくだらん諸費用ぼったくり。

商売やってて心が痛まんのかな!って思いますよ、つくづく・・。

どうかしとるっさ、この業界は!!(ボヤキ
    • good
    • 0

俺は最近オークションで車買っています。



いやー車両代金も安ければはっきりいって
車両代金以外に+される料金が自動車税の
月割りと、リサイクル料金だけです。

ほんと個人売買は安いですよ。

安く買って浮いたお金で修理してもそれでも
業者で買うより安く付きます。それくらい
個人売買って安いです。

さらに中古車なんて現物みたって善し悪しな
ど絶対に解りません。

俺は
1)高速走行時にハンドルがぶれる
2)エンジンからのオイル漏れ
3)エアコンが効かなくなった
4)雨漏り
5)ハンドル離すとまっすぐ進まない
などなどたくさんありました。

それでも安値で買って修理した方が
安かったです(^^)

現車見ても、思ったより綺麗だな、
思ったよりキズがあるから買うのやめよ
う!とかそういう事くらいしか解りません。

さらに遠くで買おうが近くの工場もしくは
ディーラーでも修理してくれます。
もちろん相手だって商売ですから有料にな
りますが。

ただメーカー補償の期間内であればどこで
かっても無料でディラーが修理してくれます。
ここで買ったわけでもないの悪いね!なんて
思わないで下さい。
ディラーはメーカーに修理代金請求しますから。

なので見ないで買う=電装類がきちんと動くかの
チェックができない。車体の綺麗さをチェックで
きないくらいじゃないですか。

やっぱり汚いよりも綺麗な車両が欲しいですからね。

なので一度ヤフーオークションみられたはどうで
すか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!