電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計学や心理学に詳しい方に質問です。

こんにちは。私は今心理学の勉強をしています。
まだまだ初心者ですが、質問宜しくお願いします。

授業で、自分で質問紙を作成し、調査して、分析せよという課題がありまして(締切は来週です・・・)、
私は、以下のような質問紙を作成し、実際に150人の方にアンケート調査をしました。
目的や仮説は一応立てているのですが、分析の方法が全くわからず、結果が出ません。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問紙の内容・・・

【問い1】
対人関係に関する質問を50問用意(全て、はい・いいえ、で回答)し、対人関係への不安度を調べました。
結果は50~100点であらわれ、50点が最も低く(対人関係への不安が最も少ない)、100点が最も高い(不安が最も大きい)です。
ちなみに150人全体の平均は約72点でした。

【問い2】
路上で、1~2回しか喋ったことの無い友人と不意に出合った時に、自分が取るであろう行動を、選択肢方式で回答してもらいました。
その友人が同性だった場合と異性だった場合の2つの場合で回答してもらいました。
「目をそらす」、「お辞儀をする」、「自ら積極的に話しかける」など、選択肢は6つです。

【問い3】
その行動をとった理由を簡単に自由記述してもらいました。
(同じく、その友人が同性だった場合と、異性だった場合の2つの場合それぞれで。)

質問紙の内容については以上です。

仮説としては・・・・
まず、【問い1】で対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い2】で、「目をそらす」といった消極的な社会行動の選択肢を選びやすいのではないか、、、ということ。
また、同じく【問い1】で対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い3】で、「喋りたくないから」や「面倒だから」等といった、人間関係を避けるような理由を記述しやすいのではないか、、、ということ。

以上の2つを現時点での仮説としています。

ぱっと全体の回答を整理して眺めて見た限りでは、仮設を支持する結果になりそうな雰囲気はあるのですが、
そうだとはっきり言うためには、統計学的な分析や処理を行う必要があると言われました。
(ちなみに、必ずしも仮説を支持する結果が出なくてもいいとは言われています。)

統計については本当に初心者並みの知識しかありませんが、
どなたか分析のやり方を教えて頂ければ幸いです。。

長文になりましたが、ご親切な方、どうか宜しくお願いします。。
失礼します。

A 回答 (3件)

質問紙の構成にまず問題がありそうですが…

ぱっと読ませていただいた感じだと次のような手法でちょっと強引ですが、仮説の検証が可能かなと。

1、問1の得点を高群と低群に分ける(平均を中心としてでいいかと思われます)

2、高低群ごとに、問2の回答結果を単純に集計し、回答項目毎にt検定で有意差があるかどうか確かめる。

これでまあ、大学の講義程度で学び始めならなんとかなるかも?
きちんと質問紙作る段階で分析する事も考えた構成にしておけばよかったのでしょうが…

そも統計の授業出てるなら基本的な検定方法くらいは教わるはずでは・・・?
    • 0

> 対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い2】で、「目をそらす」といった消極的な社会行動の選択肢を選びやすい

まず「対人関係の不安度」を測るための尺度(質問項目)が必要です。それから「消極的な社会行動」という尺度も必要ですね。

この2つを表現(評価)できるような質問項目を調査計画の段階で考えるべきだったわけです。そうしておけば、質問者さんの仮説は:

消極的な社会行動 = 対人関係への不安度

という回帰分析で明らかにできたわけです(上の式は左辺と右辺が等しいという意味ではなく、右辺は左辺を説明するという意味です)。

> 対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い3】で、「喋りたくないから」や「面倒だから」等といった、人間関係を避けるような理由を記述しやすい

前述したことと同じです。この場合は、例えば、文章の記述中に特定の文章(あるいは単語)がどの位の頻度で出現したかをカウントしたりもできるかもしれません。でもそれをどう扱うのがよいのかという統計学の手法を知らなければ、抽出語の基準も方法も定めようがないでしょう。

自由記述の回答を分析するのは難しいのです!!

なお、問2について

> 友人が同性だった場合と異性だった場合の2つの場合

とあるので、分析の際には性別という変数も説明変数に加える必要がありそうです。
    • 0

ご苦労様です。

米国で学んだ者です。
心理統計学のクラスがあったのですが、
私はとらなかったので、確実ではありませんが、
論文は結構書きました。

分析に必要なサンプル、 ここでは150名のアンケートが
使われていますよね。

例えばそのうちの女性何名、男性何名
年齢10代、 20代 など、細分化すると良いと思います。
分析していくと、傾向がわかりますよね。

ご自身は今回の研究者ですが、研究者だけが納得してしまうものではなく、一般の方が読んでも納得出来るもの 一般化が必要です。

10代でもフリーターなのか、学生なのか
30代でも主婦なのか、キャリアウーマンなのか
それによっても、統計は細分化されます。
また、出身地方によっても、面白い結果が得られたりします。

アンケートを取った際に、ここまで記載事項あれば良いのですが、
なければこれから追加で、 対人で仕事をしている人、
対物で仕事をしている人 を調べてみては如何でしょう?

結論的に何を表したいか、ですね。

締め切りが来週・・・大変かな。

とても興味深いですね。
頑張ってください。
    • 0