プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災保険の契約は工務店の紹介か、近隣の代理店かで迷っています。工務店が紹介してくれた代理店は説明もきちんとしてくれて、悪くない気がするのですが、近所ではありません。(同じ東京23区内ですが、東と南といった感じです。)そこに不安を感じたので、検索をしたところ、近隣に代理店が数点あるので、そちらにしたほう良いのか。。と思い出しました。代理店は距離が近い方が良いのか、多少遠くても、施工業者の提携代理店が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

あまり遠いのも問題ですが、それよりも代理店がプロとしてやって

いるか、副業で小遣い稼ぎにやっているアマチュア的代理店かで
判断すべきです。

火災保険や自動車保険など損害保険は複雑な保険であり、約款の
解釈、適用すべき特約条項、法律問題、実務知識、事故処理知識
などが複雑に入りこんでいます。

プロ代理店でも、日々の勉強を怠るととんでもない誤りを犯したり
するのです。
実は日本の損害保険代理店は本年3月末で217,864店あり
ますが、そのうちプロ代理店は全国平均で約1割しかいないのです。

でも、東京なら探せば近隣にプロ代理店は必ずいます。
転ばぬ先の杖のためにも、火災保険、自動車保険、賠償責任保険など
すべてプロ代理店で良く聞いて、事故の時に本当に役立つ保険の
設計をしてもらいましょう。
    • 0

なぜ、距離が近いほうが良いのでしょうか?

1、あなたが、契約の更新のため、代理店を訪問したい。
2、事故のときに、すぐ来て欲しい。
3、その他
 1、のケースは、近くの代理店が良いですね。ただし、しっかりした代理店を近くから探す努力は必要です。
 2、のケースは、近くでも遠くでも変わりません。近くの代理店が来たとしても事故のときに役に立つことは少ないと思います。事故のときの主体は、保険会社の事故係になります。逆に事故のときに近くだからといってすぐ来ることを期待すると失望するかもしれません。
 代理店の選択のポイントは、その代理店の力量とサービスの良さです。近いか遠いかにこだわらず 力量とサービスのよさ=人柄の良さを良く見極めることをお勧めします。

• 0

火災保険は、同じ商品で同じ補償内容であれば、同一の保険料や

補償内容になりますので、事故時の対応も原則は同じになりますので
どちらでもいいというのが、回答になります。

自分自身がどちらを選び方すれば、施工業者の提携代理店を選択します。
保険代理店でも、得意分野や専門知識に差がありますので、
住宅の火災保険に精通している代理店がお勧めです。

施工業者と提携している代理店であれば、
ある程度の知識はあると思います。
近隣の代理店であれば、距離が近いということだけで
専門知識があるか、正しい提案ができるか、不透明だからです。
    • 0

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

OKWAVEはリニューアルしたのでしょうか。。
使い方がわからず、御礼をあげることができませんでした。

とりあえず、自分に対して回答という形で御礼申し上げさせていただきます。

結果から申し上げると、工務店が紹介してくれた保険代理店は専業でとても親切だったので、そちらにしました。一応近隣の保険代理店(専業)にも顔を出してみましたが、工法による割引などの手続きについて精通していなかったので、適切な申請がされるか不安に思いましたので、やめました。

皆様のご回答いただいて上記のような結果となりました。重ね重ね御礼申し上げます。
これにてしめさせていただきます。
    • 0