電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニエンスストアの会計で、基本的に商品を買おうとする際に
レジの横に会計する際に商品を置くスペースがあると思いますが、
そこに自分が置くスペースしかない状況とします。
会計している最中にレジの店員がバーコードて商品を読み取っていて、まだ会計していない商品が置いてあるにも関わらず、後ろの人間が会計の最中に
この自分一人しか置けないスペースに自分の商品をほぼ押しのけるような形で商品を置いてきたのですが、
この人間の心理状況をどう思われますか?普通会計が終わってつり銭を受け取った後にそこで商品を置くのがマナーではないのでしょうか?また状況もせっぱつまっているとかあせっている状態ではなく堂々と置いてきました。
まだスペースに置くのも、端っこならまだしも堂々と真ん中に置いてきたのですが、人の会計中にも関わらずマナーのなっていない人間だなと
思いました。客観的意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

コンビニで店長やってます。

確かにいます、そういう人。

やはりマナーに関して言うと、あまり良くない行為だと思います。

そういう人は思いやりが乏しい人と思って「かわいそうだなぁ」と心の中で呟くと少しは気が紛れますよ。

今の世の中、当たり前の事ができない大人が多すぎます。小さい子供ならまだしも、いい歳した大人がそのくらいの行動しかできないのは非常に情けないですが 。

たぶん投稿されたあなたは少なくとも思いやりがある方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニの店長さんとの事で状況がよりご理解いただける様で
嬉しいです。
相手が買い物をしている最中のほんの数秒か数分も待つ事も
出来ずせかすように自分の荷物を置く大人に、日本の
相手に対するマナー気遣いが廃れている事をより実感しました、
1年に必ず何回か遭遇するのですが、たいてい図太そうな顔をしてるのでやっぱりなと心の中で頷いています。
貴重なご意見をありがとうございました

レジ打つ側の者です。

なので客観的意見といえるかあやしいですが。(苦笑)

質問文の場合ですと、レジ側が後の人の商品を認識できているならまだよいですが、
レジ打ち中の商品がある程度の量でカゴを使用、後の人はカゴ無しともなると
袋詰めの際に「後ろの人の商品」を「(今の人の)会計済みの商品」と混同する恐れがあります。

カゴ無しの場面になれば、レジ打ち済みと未処理の商品との場所取り
つまりレジ打ち中の段取りが、後ろの人の行為によって崩されるということになります。

場面変われば、レジ打ち中に「マスクどこ?」と割り込んでの質問なども含・・・みます。

などなどのマナー、エチケット、それ以前の行為を個人的には総称して「配慮の足りない行為」と呼んでいます。

コンビニに限らず、今ではあたりまえの存在となっている諸々の分野では
当たり前となったがゆえに認識されなくなった行為(つまりは質問文のような行為)が
問題視され始めていたりします。

その点に気がついたのは良い事だと思いますし、これからもそのちょっとした点を大切にして頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニのレジさんとの事でまさに現場の状況がより
ご理解いただけると思いますので嬉しいです。
相手が買い物をしている最中のほんの数秒か数分も待つ事も
出来ずに、急かすように自分の商品を置いてくる人に、日本人の
相手に対するマナー気遣いがここでも廃れている事をより
実感した出来事でした。そういえばレジ売ってる最中にも
他の客が何々ない?とかしゃべってる人いますよね、
逆の立場になって考えてみればちょっとした気遣いがあれば
割り込んで話したりとかしないんですけどね、最近は
ほんとに自分第一の人の群れが多いので、人に
親切にされるとこんな人も世の中にはいるんだ~と感動しますね(笑)
貴重なご意見をありがとうございました

「普通会計が終わってつり銭を受け取った後にそこで商品を置くのがマナーではないのでしょうか?」

そんなことありません。誰の買い物か混乱しないかぎり場所を
使って悪いわけがない。混乱したならそう書きますよね。

「自分の商品をほぼ押しのけるような形で」
その結果自分のが落下したとか順が変わったならそう書きますよね。
だからなにも問題ありません。
そもそも、
「ほぼ」押しのける「ような」「形で」
とはなにを示しているのですか。
押しのけたなら押しのけたと書くはずです。
つまり押しのけていません。
あなたのは現実と合わない思い込みです。

この回答への補足

確かに問題はないでしょう、ただマナーの問題を言っているのです。
もし落ちていたらどうでしょう、ほぼ落ちそうな状態になっているのです。また押しのけるというのは私の商品の事です。
1番の方のご回答で同意見を頂いている方がいらっしゃるのも事実、
あなたの意見と違うだけで現実と合わない思い込みというのは
いかがなものでしょうか?

• 0