ショボ短歌会

電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが、その後まったく電源が入らなくなってしまいました。マザーボードのLEDは点灯していて通電しているような感じなのですがぜんぜん電源が入りません。
電源のコンデンサーが壊れたときって絶対に通電もしないはずですよね?どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

同じ様にマザーのLEDが点灯しているのに電源が入らないというのを経験しました。

マザーボード交換したりしてもダメで、結局余っていた電源に交換したら一発で直りました。
電源からはいろんな線が来ているのでLEDが点灯していても正常に通電しているとは限らないみたいです。
余っている電源が無かったら中古でも探して交換してみたらどうでしょう。
    • 0

こんちゃ

まず、そういう時は前提条件を疑うのが基本。
ファンだけではなく、予備の電源を指して。
んで、BIOS起動まで行くとか、まったく電源が入らないとか
書かんと。
金もらって答えてるんじゃないので、そこまでサービスなんてしません。
自分でもっとアグレッシブに動かんと。コミュニケーションの常識。
あと、師匠とかいないの?
この程度なら、見ればプロなら即解決だけど?
まあ、がんばって。
    • 0

こんにちは。

>電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが
 そのとき、どの程度まで分解したのかわかりませんが、電源スイッチのケーブルを正しくマザーボードに刺していないということはありませんか。

では。

この回答への補足

カバーをはずして、壊れたファンを取り除いて新しいファンを取り付けただけです。マザーボードにも電源ケーブルは忘れずにさしました。
買ったときのファンは3ピンでしたので2ピン変換ケーブルを使って取り付けました。中のコンデンサーやらはいじっていません。しかし、先週からずっとファンが壊れていてファンが機能しないままパソコンを使い続けていました。かなり熱を持ってしまったのですがそのまま使うことができました。でも、取り替えるときに、パソコンがつけっぱなしになっていたのを忘れて電源コードを引っこ抜いてシャットダウンしてしまいました。その後、ファンを取り替えたら起動しなくなってしまったというわけです。ファンが、電源ケースの表面近くにあったので結構取り外しがしやすくてファンケーブルもすぐに引き抜くことができました。
ちなみに、電源はアクティスのAP-550GXという電源です。
長々と申し訳ありません。

• 0