痔になりやすい生活習慣とは?

 2、3日前から急にテレビの画面が全体的に黄色くなったのですが、説明書を読んでも窓口に相談しても今の所、原因が分かりません。テレビの使用頻度はそこまで多くないと思いますが、7、8年前に購入したテレビデオなので、劣化による故障または寿命(?)かもしれませんが…どなたか似た様なケースを知っている方、直す方法を教えて下さい。

 ちなみに近日中に強風や大雨はありませんでしたし、昨日も丸一日アンテナや電源のコードは縫いてテレビを休ませていたのですが、ダメでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブラウン管テレビでこのような症状になれば、まず疑われるのは色出力回路の故障です。


テレビは 赤 青 緑 の回路がそれぞれ別に作られています。
この3つの回路がすべて正常に作動して初めてきれいな色が出ます。
もし赤の回路が故障すると水色っぽい色になり、緑の回路が故障すると紫っぽい色になり、青の回路が故障すると黄色っぽい画面となります。
つまり青色を作っている回路の故障で、青色が出力されていないのだと思います。もっと昔のテレビならば青の出力トランジスタを交換すれば直ったのですが、今はICやLSIになっているので基板まるごとの交換になるかも知れません。
いずれにしても修理代は万単位になるのは確実です。もし修理してもまた違う場所が近いうちに壊れるかもしれません。
液晶テレビなどへの買い替えも検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的かつ分かりやすい回答ありがとうございます。

確かに修理代や再発だけでなく、回路の故障の自然回復が望めないとすると、買い替えのイイ機会かもしれませんね。

お礼日時:2009/12/16 21:21

原因が解っていて、部品が有っても直せる技術者が少なくなっています。


 現在の販売店・サービスセンターに居る技術者?は直すのでは無く部品をそっくり交換するだけの人です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:35

寿命とは云えませんが、メーカーにも販売店にも直せる技術者がほとんど居なくなっています。


 素人では無理だと思います、ブラウン管には電源を切っても高電圧が残っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直せる技術者がほとんど居なくなっています。

型が古いテレビだからという事でしょうかね。相談窓口の人にも原因が分かっても、もう部品がなくて直せない可能性もあると言われました。

お礼日時:2009/12/16 21:15

ずっと以前に使っていたブラウン管テレビで、似たような現象になりました。


分解してブラウン管のすぼまった所にあるプレートを回転させると色の調整ができた様な…
(回転しないように粘着剤のようなもので止めてありましたけど)
元のように戻せたかどうかは覚えていませんが、結局は処分しました。

寿命ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分解も素人には危険ですね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの画面が黄色になって困っています

4年前に買ったビクターのBS内臓テレビですが
最近画面が突然黄色になるのです。
少しすると直ったりするのですが
また黄色になり繰り返します。
少し乱暴ですが、テレビ本体を叩くと直ったりします。
この故障は何でしょうか。
修理をするとしたらどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか。
修理をしたら良いか、買い換えたらよいか迷っております。

Aベストアンサー

叩いたら直るということはどこかコネクタなどの接触不良になっていて起こっているのだと思います。
修理は大体受付料が5~8000円ぐらいで実費がつきますがコネクタの部分の問題だけだったら1万円以内だと思います。

まずは見積もりをもらってから実際に修理するかどうかを決めれます。ただ、BS内蔵テレビだと修理した方が買い直しよりは安いかと思います。

Qテレビの画面が黄色くなるんですが・・・。

そのままです。原因は何と思われますか??

Aベストアンサー

テレビは赤、青、緑の三つの色を組み合わせて色を表現しています。このうち、どれかの色信号が欠損すると画面が一様に変色してしまいます。

ブラウン管テレビかそれ以外かによって原因は異なりますが、ブラウン管テレビはのほうがこういった故障が多いです。
電子銃という部品がブラウン管の中にありますが、電子銃は色別に用意されていますのでこの電子銃のどれかが故障しているか、または電子銃に三原色を出力する回路が故障しているとこのような症状が出ます。

割合としては後者のほうの故障が多く、部品交換や半田付けの補修などを行って修理します。叩いて直る場合は半田付けの補修が必要で、修理代としてはこちらのほうが安く上がります。

QノートPCの液晶モニタが黄ばんでくる件

ノートPCを長年使っていると、モニタが黄ばんできますね。
なぜ黄ばむのでしょう。
液晶本体?インバータ?バックライト?その他部品?
Webで確認するとさまざまな原因が言われています。
実は、先日ノートPCの液晶が割れてしまいました。メーカ修理は高価なため、オークションで中古を落札し、交換しましたところ、これがものすごく黄ばんでいるモニタものでした。中古部品を交換したところは、液晶本体と付属していた基盤、それが取り付いている前枠です。液晶モニタの取り付いている枠ごと交換したイメージです。(同形式のPCのものと交換したということです。)
PCはPanasonicのLet's note CF-T8 です。
・この黄ばみを解消する方法はありますでしょうか?
・いろいろな原因が考えられますが、黄ばむ原因の最も多いものは何なのでしょうか?
・特にLet's note系は黄ばんでくる現象が多い気がします。(周りの人も同じことで悩んでいます)
 この機種について詳しい方、教えてください。

以上です。わかりにくいかもしれませんが、お分かりの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ノートPCを長年使っていると、モニタが黄ばんできますね。
なぜ黄ばむのでしょう。
液晶本体?インバータ?バックライト?その他部品?
Webで確認するとさまざまな原因が言われています。
実は、先日ノートPCの液晶が割れてしまいました。メーカ修理は高価なため、オークションで中古を落札し、交換しましたところ、これがものすごく黄ばんでいるモニタものでした。中古部品を交換したところは、液晶本体と付属していた基盤、それが取り付いている前枠です。液晶モニタの取り付いている枠ごと交換したイメージです...続きを読む

Aベストアンサー

Thinkpadの経験からですが ノート液晶の劣化

○赤み インバーターの劣化
○黄ばみ 蛍光管の劣化
○縦じま フレキシブルケーブルの断線

というのが経験上です したがってこの場合は蛍光管の劣化が考えられます
ちなみに今はLED液晶などですが 従来の蛍光管の液晶の場合 特にノートPCですがインバーターのほうが先に寿命が来ます
意外に蛍光管は後になります

ただこれ 機種によってまちまちです
工場出荷時のパーツで 余り良い部品を使ってない場合は劣化がすぐにきます
例:Thinkapd x31 x32など こいつらは数年で黄ばみがやってきます 自前で蛍光管を交換したところ これで5年目ですが
まるで持ちが違います

パナのレッツノートもファンが多いので 検索すれば改造してる人がいるはず
おそらく初期パーツの劣化だと思われます

ググったらこんなページがありました 参考になりますなぁ
http://kmmr.net/bl/

Qディスプレイの色が突然黄色に

@今日は!表題通りで困ってます
 
 PC9821V200M7C2 VALUESTAR とモニターD17A1の古いマシンの組み合わせで、OSはWIN95です。

 仕事の関係でDOSで使用しているのですが、画面が突然黄色っぽくなりました(全体です)。
どこかをいじったと言う記憶はありません。仕事中に突然黄色になりました。
 何せずいぶん前に購入しているのでモニターの取説が在りません。何か対策ありますか?寿命でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。

私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。

私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々でしたが、これは内部の典型的な半田クラックの症状です。電流がたくさん流れ、温度が高温になったり冷めたりを繰り返しているうちに、半田に小さな穴が開いてしまい、微妙な加減で部品の足を基板上から浮かせたり、電気を通したりを繰り返すのです。そういう状態の電子部品を見つけ出して、半田を盛り直すことで症状は治まります。

カバーを外すと、ブラウン管の後ろに金属製の弁当箱のようなシールドケースがあります。この中に制御基盤がありますので、基盤裏側の半田部分に「ひけ」や「穴」が無いか捜します。私の場合は、中指の第一関節ぐらいの大きさの耐圧100V220μFの電解コンデンサーの片足にクラックが見つかりました。その他の部品の半田も大部分が薄いので、すべて盛り直しました。

テレビやCRTディスプレイモニターは内部で高電圧を扱いますので、中をいじる行為は重篤な感電の危険と隣り合わせです。メーカーがカバーを開けてはいけないと警告するのは、決してはったりでは無く、充分すぎる理由があります。実行に当たってはこの点を良く御検討なさって下さい。

因みに修理窓口のNECフィールディングに同様の症状で相談し、修理見積もりを取ったところ、最低2万円という答えが返ってきたと掲示板で見ました。2万円出す覚悟があれば、Yahooオークションなどを利用すれば、17型液晶モニターが落札できますので、こちらも検討してみると良いでしょうね。

参考URL:http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=13219&RID=13148&POS=0&VMODE=0#ID13219

こんにちは!

黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。

私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。

私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々で...続きを読む

Qブラウン管TVが黄色っぽくなってきたのは修理できますか?

家のブラウン管のTVが古くなってきたせいか、だんだん全体的に黄色っぽく写るようになってきました。
こういう症状は修理に出して治りますか?

Aベストアンサー

修理で直ると言えば直ると思いますが、問題は修理代ですね。
No.2の方が書かれている様に、ブラウン管部分の一部のみを調整でどうこうする事は出来ないので、ブラウン管及びその回路の交換をすれば直るでしょう。
No.1の方の推察の様に電子銃、及びその周りですが、その辺を全取替えに成ると思います。
でも、かなりの金額に成ると思います。

Qテレビ画面が黄色っぽくなってきた!

ブラウン管テレビ32型を所有しています。
かれこれ10年ほど経っています。
最近画面が黄色っぽくなってきました。
映像メニューで調整しても良くなりません。
やはり寿命でしょうか?

Aベストアンサー

以前TVやモニターの修理をしていた事があります。
青の信号が出ていないと黄色の画面になってしまいます。
修理は出来ないこともないですが、軽く振ったり叩いたりして画面が乱れたり色合いが直ったりするようなら、基板上のハンダ割れが多数起きているので、ハンダ処理が出来るのなら直ることはありますよ。
可能性としては、ブラウン管の真裏についている小さな基盤があやしいと思います。
ハンダ割れ以外の症状だと素人さんには判断と修理は難しいので諦めた方がよいかもしれません。

Q液晶のバックライト(LED,冷陰極管)による寿命差

うちには4~5年前のノートパソコンが3台あるのですが,どれも液晶ディスプレイが劣化して黄ばんできています。調べてみたところ,液晶ディスプレイが黄ばむのはバックライトに使われている冷陰極管≒蛍光灯が劣化しているからだといいます。確かに,部屋の明かりとして使う蛍光灯が経年劣化によって黄ばむのは経験的に納得できることです。

さて,最近のノートパソコンには液晶ディスプレイのバックライトととしてLEDが採用されているものが増えきてきているそうです。LEDが劣化して黄ばむという話は聞いたことがありませんし,経験したこともありません。LEDをバックライトととして採用した液晶ディスプレイは黄ばむことはないのでしょうか。また,輝度低下やムラの発生などを含めて冷陰極管よりもLEDをバックライトとして採用した液晶ディスプレイのほうが一般に長寿命だと考えてよろしいでしょうか。

ところで,うちには10年ほど前のデスクトップPC用のTFT液晶ディスプレイも2台あるのですが,これらはほとんど黄ばんでおりません。これはノートパソコンのものよりも黄ばみにくい冷陰極管が使われていると認識してよろしいでしょうか。であるならば,冷陰極管を採用したものの中でも黄ばみやすい=劣化しやすい液晶ディスプレイとそうでないものの違い,またそれらを見分ける手段がありましたらお教えください。

うちには4~5年前のノートパソコンが3台あるのですが,どれも液晶ディスプレイが劣化して黄ばんできています。調べてみたところ,液晶ディスプレイが黄ばむのはバックライトに使われている冷陰極管≒蛍光灯が劣化しているからだといいます。確かに,部屋の明かりとして使う蛍光灯が経年劣化によって黄ばむのは経験的に納得できることです。

さて,最近のノートパソコンには液晶ディスプレイのバックライトととしてLEDが採用されているものが増えきてきているそうです。LEDが劣化して黄ばむという話は聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。液晶ディスプレーの研究開発に携わっている物です。
スレ主さんの推測どおり、冷陰極管の劣化で色温度が下がることは多い、それもこの管の質にもよる。
従って安いノートPC用の物は駄目。高級な液晶ディスプレイに使われているものだと寿命は5万時間
なんていうものもある。これは1日10時間使用で13年強もつ計算だけど・・・
これに対して白色LEDのバックライトは素子自体は劣化すると波長が長くなる特徴があるから、
理論的には黄ばむということも無くはないが、冷陰極管のような顕著な劣化や色温度低下は
ありえない。寿命も安物でも50000時間、高級品は100000時間だからね。冷陰極管より長寿命といえる。
ただ、専門的にはLEDは演色性に問題があって、どの色も全て厳密に綺麗に表示させることが困難だが、
そこは様々な回路を搭載して、実用上問題無い所まで来ている。

液晶ディスプレイで冷陰極管の良し悪しは難しい、使われたチューブの型番が分かれば、俺達専門家には
ある程度の判断は付くが普通じゃ分からないね。とにかくNECや富士通といってメーカーの品なら、
それほど安物は使わないだろうが、ショップブランドとかBOTパソコンンなら、分からんね。
BOTと言ってもエプソンの液晶は良い冷陰極管が使われていたけどね。

これからはLEDの時代から、新たに購入する場合は迷わずLEDを薦める。LEDは寿命もさることながら
立ち上がりが早い。冬場など冷陰極管タイプは安定するまで1時間はかかるからね。

こんにちは。液晶ディスプレーの研究開発に携わっている物です。
スレ主さんの推測どおり、冷陰極管の劣化で色温度が下がることは多い、それもこの管の質にもよる。
従って安いノートPC用の物は駄目。高級な液晶ディスプレイに使われているものだと寿命は5万時間
なんていうものもある。これは1日10時間使用で13年強もつ計算だけど・・・
これに対して白色LEDのバックライトは素子自体は劣化すると波長が長くなる特徴があるから、
理論的には黄ばむということも無くはないが、冷陰極管のような顕著な劣化や色温度...続きを読む

Qテレビ画面の色がおかしいんです。

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。
ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。
その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、
1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。

色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。
一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか?

何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

Aベストアンサー

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。

 それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。

 専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。

 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。

 また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。

 いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整...続きを読む

Q液晶テレビの末期症状を教えて下さい

現在シャープ(2005年製)の液晶テレビを使っています。
新品購入から視聴時間3万3千時間超えました。

現在の状態なのですが、
スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります。
録画番組などを10分くらい一時停止にしていてもその跡が残ります。
別の番組を表示したり画面を消せば5分ほどで消えます。
購入時にはこんなことは無かったのですが、一年くらい前から気になり始めました。

そろそろ寿命かな?買い換え時が来たのかな?と考えていますが、
他にも苦痛な症状が現れてきたら買い換えようと思ってますが、
でも最初からそうだったのか、症状が現れてきたのか自分ではよくわかりません。

ブラウン管TVの時は、
・二重三重に表示される
・発色がおかしくなる
・画面が上下にブレる
などの症状が出たので買い替え時を決め安かったのを覚えています。


液晶テレビの末期にはどんな症状が現れるか、
買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCや液晶モニターも同じ構造なので
末期はこんな症状が出ます。
http://moniter-trable.pcbox.biz/

それ以外には
・画面の立ち上がりが通常より遅い
・点いたり消えたりする
・周辺部が暗い、黄色い
・部分的にシミがある

>スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります

いわゆるゴーストイメージではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E4%BB%98%E3%81%8D

使用頻度や設置環境によりますが、内部の電子部品は
徐々に劣化していき大体7~10年で寿命を迎えます。
ただし、例外と当たり外れ、機種の傾向もあります。
(18インチアナログTVが約25年持ちこたえた等)
多くの家電製品が壊れるのは部品(コンデンサ等)の寿命と
埃が原因の場合が多いです。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む


人気Q&Aランキング