プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には中3の長男と小4の次男の二人の子供がおりますが、変な話二人のトイレに入った後のにおいが全く違います。長男はほとんど気にならないぐらいくさくないのですが、次男は大人顔負けに臭うんです。子供(それも小学生)の便ってこんなに臭かったっけ・・・って感じ。これって何かの病気って事無いですか?ちなみに長男は野菜でも何でも好き嫌いなく良く食べますが、次男は野菜が嫌いでほとんど食べないばかりか、スナック菓子が大好きです。何か関係がありますか?あと、二人とも途中で流すなんて言うエチケットには無縁です、念のため。

A 回答 (1件)

とても関係があると思います。

おそらく、腸内の悪玉菌の作用ではないでしょうか。
僕も腸の調子が悪いときは匂います。濃いい鼻を突く匂いです。
調子の良い時はおならが良く出ますが、
匂いは何か糠漬けの様な匂いです。
糠漬けもビフィズス菌が多く含まれているようですし、
そう言った関係があるのではないかと思います。

善玉菌と言われているビフィズス菌(乳酸菌)ですが、
オリゴ糖や、食物繊維(水溶性)を餌に増えて活発になるようです。
オリゴ糖は大概のスーパーで市販されています。

腸内の不調(悪玉菌の増加)は、思春期のニキビの原因になる可能性がありますので、
早いうちにお子さんにこれらを理解してもらうのが良いかと思います。

僕も少年期はいつもうんツィも屁もとても臭かったです。
そしてこれらの事を知らなかった為に、今ではあばたの顔になりました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やっぱりそうでしたか。オリゴ糖って普通の砂糖みたいなものなんですか?もしそうだったら今家で使っている砂糖の代用にしてもいいかも知れませんね。もし違うなら、CMで良く耳にする「オリゴ糖入り」の食品でも食べさせますか?早速試してみます。