夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

1歳1カ月になる子どもがいます。
そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。
丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。
噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちにも1歳1ヶ月の子(男の子)がいます。

息子もグビッと丸飲みしている様子で、それが気になっていました。噛み応えのあるものを与えても、丸飲みに変化はなく、他の方法を試してみました。軟らかいけど大きくしたり、固めで薄く切ってみたり・・・一番効果があったのが、水分がない物を与えることで、息子に合っていて、上手にカミカミできるようになったものは食パンです。焼かずにそのままを小さくちぎって与えました。最初はパサパサですが、口の中でモゴモゴしているとヨダレでふやけることに気がつくと、飲まずに口を動かすようになりました。噛まないと味がしないけれど、噛めば味が出てくるのも良かったのだと思います。

上の子(5歳)の時に思ったのは、歯が生えそろってくれば、ある程度自然に解決するということです。歯茎でカミカミの練習とはいいますが、歯があるのとないのとでは雲泥の差なので、今からあまり心配する必要はないと思います。娘は目立った好き嫌いもなく、5歳児の割にはよく噛んで食べる方だと思います。白菜だけは苦手で、いつまでも噛んでいて、しまいにはベーッと出してしまいますが・・・

すでに食パンをお試しでしたらごめんなさい。
    • 1