プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年前厄で、神社でお払いを受け、御札をいただいてきました。しかし、我が家はアパートで、神棚がありません。どのように保管するべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



私の家も神棚はありません。
方位除けをしたときに、どうしたらよいか伺ったら、
頭より高い所の東か南側に置くように言われました。
そして、毎朝顔を洗ったら手を合わせるように、と
言われました。
なので、私はパソコンデスクのプリンタ台をきれい
に拭いて置いています。
できれば、お水やお茶をあげるといいとの事でした
が、毎日続けないといけないと聞いた事があるので、
不在がちのためやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭より高い所が我が家には見当たりません。
ako94さんのように何か台を設けたほうがよいのでしょうかね。

お礼日時:2003/05/23 15:39

こんにちは。



神棚がない所って多いと思います。
お札も、神棚を祀る位置に置くことを考えれば、
方向は、お札が南、あるいは東に向かうように置くのが良いです。
御天道様(太陽)の方向に向かわせれば良いと考えてくださいね。
そして、目線から考えて、やや高い位置なのですが、
タンスの上とかでOKだと思います。床に置かなければ…。
そして、いつも目につくような位置になるべくおまつりして
あげてくださいね。
あと、気になるのならば、鬼門と裏鬼門の方向にも置かない、
ということでしょうか。(北東と南西)

神棚をまつり方のサイトですけど、のせておきますね。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/taka-hongo/note/kamid …

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/taka-hongo/note/kamid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南の部屋の居間に置いてみたのですが、目線よりは低い位置になってしまいます。なかなか難しいですね。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!