【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

内蔵HDD(Cドライブ)から増設したKドライブに動画や、音楽を転送しようと試みています。

転送速度が12~15MB/秒で遅いと感じているんですが、SATA同士のHDDです。CPUはcore2でメモリは2.5GBあります。

転送速度の向上の方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

細かいファイルが沢山あると遅くなります。

そのような時は、転送ファイルを一度圧縮してまとまった容量に変換し、コピーすると速くなります。この方法の欠点は、圧縮と解凍に時間が掛かること。転送時間にこれらの時間を追加して計算する必要があります。

内部のSATA同士でのファイルコピーだと、最高で90MB/secくらいは出た記憶があります。これは、HDDの外周部同士で最速の環境です。そうでなくても、50~60MB/secくらいは出るかと。私も、Fire File Copyで転送(Fire File Copyのバッファがmax90MBなので90MB/secになります。HDDの実力はもっとあるでしょう)します。レートが表示されるので便利です。内周部同士のコピーだと、60%くらいにおちてしまいそうですが、それでももう少し速いかと思います。12~15MB/secだと下手をするとUSB2.0より低いですね。

または、コピーするファイルが断片化しているとか、整理されていない状態ではないでしょうか。効率よくファイルをコピーするには、デフラグ等をやっておいたほうが良いです。

あと、コピーをやり直すとレートが回復する場合があります。開始時のネゴシエーションが上手く行かない時などは、さっさと中断して送り先のファイルを削除(上書き保存は遅くなります)、あらためてファイルをコピーすると回復する時があります。やって見てください。

それから、転送の基本的考え方は、コピーして内容の確認を行い、正常にコピーされていることを確認したら、元のファイル等を削除です。"切り取り・貼り付け"は、途中エラーが出たりして転送が中断した場合、どこまで進んだかがわかりにくいので使いません。大容量のファイルの転送を行う場合は、コピー後の削除で安全性を確保します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
90MB/secうらやましいです・・・^^;
ファイルは断片化などはしてません^^;
デフラグなども行ってるんですけどね・・・
とりあえずソフト使ってからまた相談させて頂きます!

すみません内蔵でしたか、スルーして下さいね

• 0

USB3.0インターフェースはいかがですか、今のところPCIしかないけど

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-p …

今見たらカードスロット型も新発売これでノートも高速転送可能

来年春頃搭載パソコン発売の噂ありこれから、購入予定の方は、オフィス2010も来年ですから暫く待ちですね。
    • 0

以下のようなソフトを使うとか。

【窓の杜:Fire File Copy】
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中々良さそうなソフトですね^^
使ってみようと思います!
ありがとうございました!

HDDの転送速度向上なら、HDDの転送速度の速いものを購入するしかないでしょう。

そのくらいの転送速度が普通なんでそれ以上とかだったら
10000RPMのHDDとかSSDくらいしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
次回からそうしようとおもいます・・・