プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お通夜の帰り、お塩を降らずにずに帰宅してしまいました。

どうしたらいいいか解らず部屋の隅にお塩を盛ってみました。
この対応で大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

通夜の帰りに塩をかけるのは、塩で汚れた体を清めるというのですが、これは仏教がいう妄語です。


実施しても効果はないし、しなくても害を受ける心配はありません。
だから、そのまま忘れて何もしなくても、気にする必要はありません、
私はお通夜でも葬式でも、したことはありませんが、何事も起きません。
どうしても気になるのでしたら、玄関から外へ向かって、投げなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます

気にする必要がないと聞いて落ち着きました
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/17 23:34

家の中に入らないように外で清めて部屋の中に入るのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます
外で清めて家の中に入るつもりが、すっかり忘れて家の中に入ってしまいました。
今まで常に家に入る前に清めていたので少々不安になってしまいました。

お礼日時:2009/12/17 23:32

清め塩を使うかどうかは考え方次第。

習俗・信仰・地域等……さまざま
な事情が絡んできますので、結局のところ自分自身で判断することにな
ります。
参考サイト
http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
URL参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/12/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!