i810のマザボ(VAIO PCV-J11)でBIOSの
起動の仕方がわかりません。通常はDELキーだと思うのですが?
友達が困っているのでお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSの起動の仕方についてアドバイスです。



一般的には先にtoysmithさんから回答があったように「F1」キー
で起動します。
メーカー製のパソコンはNEC・富士通などでは、「F2」キーにて
起動させる事が多いですし、電源投入後に「BIOSセットアップ」等と
説明書がでているのでわかりやすいと思います。(一部の機種を除きます)

で、肝心のSONY製のパソコンについてですが、先程書いたような
説明書はない物がおおいです。
機種にもよりますが、SONY製ならば「F2」キーでBIOSセットアップへ
入れるはずです。
また、起動時のコツではないですが、最近のものは起動が早い物もあるので、
電源投入後すぐに「F2」キーを5・6回押してやると起動できるのでは
ないでしょうか?
一度試してみてください。

Q_21st
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2キーでどうやら解決のようです。
お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 00:39

一般論です。



F1キーの場合もあります。
また、起動時にESCキーを連打するとPOSTキーボードエラーが発生するのでエラーでBIOSセットアップメニューに落ちる機種があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

QVAIO PCV-J15V5のCDドライブの入れ替え方

VAIO PCV-J15V5のCD-RWドライブを取り外して
DVDドライブに入れ替えたいのですが。

ケースが特殊なようで
CD-RWドライブの取り外し方がわかりません。
CD-RWドライブが取り外せない機種なのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

その機種を持っている訳ではないのであれですが・・・
ネジは全て外しましたか?
またネジがない、ネジは外したが外れないというなら
シールなどが貼ってありその裏にネジが隠れている場合もあります。

またはドライブ本体をスライドさせて固定させる物ではないでしょうか
ネジを外した状態で真後ろか前に少しに動かしてみて下さい。
ただ・・・・力のいる物もあるので気をつけて下さい。

某F社製のHDDがまさにそれでして
やたらと堅くてスライドさせる時にぶつけそうになった@@;

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

QVAIO PCV-J15の外付けスピーカーの電源プラグ

お世話になります。
昨日、中古のVAIO PCV-J15の掘り出し物を発見して
購入しました。

必要なセットアップをすませ、最後に外付けスピーカー
を取り付けようとしたところ、なんとスピーカーの
ACアダプターがついてないのです。
と言いますか、なにか変な形状のプラグはついてるの
ですが、どこを捜してもその形状のプラグがさせそう
な場所がない。つまり電源を供給できない。

そこで教えて頂きたいのですが、このプラグは
なんでしょう?なにかパーツが欠けているのでしょうか?
本来はこのプラグの先にACアダプター本体がついて
いるんじゃないかなという気がするのですけど・・。

購入した店に申し出る前に確認したく、
どなたか、VAIOのJシリーズを所有されているかた、
もしくはご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

間違い無いと思いますが、そのプラグをACアダプタに挿し、コンセントに挿すようですね。

これでしょ↓

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9466365

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

QVAIO PCV-J15 メモリ増設について

下調べしてすでにIOデータのS133-256MZメモリー購入済みで本日届きましたがどうも形が違うようであわない感じがします。
一応適合機種ですし購入前に電話でも確認しました。
取り付けに不備があるのでしょうか?
もし詳しくわかる方いたら教えてください

Aベストアンサー

切り込みがちがうのか長さが合わないのか?
違うと思われる点を教えてください。
ホルダーが開いていないと入りませんが。

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

QVaio PCV-RZ52 純正HDD

自身が所持しているVaio PCV-RZ52の不具合処理のためにサポセンから増設HDDを外すよう指示されたのですが、どちらが純正かわからなくなってしまったためどちらが純正なのかサポセンに聞いたところ、非公開情報と言われてしまいました。

HITACHIかSAMSUNGのどちらかなのですが…SAMSUNGはSV1204Hとありますが、HITACHIは型番さえ見当たらないところを見ると、たぶんHITACHIだと思うのですが…

どなたかご教授いただける方お願いします。

Aベストアンサー

HITACHIがスレーブならサムスンが最初からついてるものでしょう。
※サムスンのはケーブルセレクトなんでしょう
ちなみに、わたしも同系列のVAIOを持ってますが付いてたのは、シーゲート製でした。
出荷ロットによって乗っかってるものが違うと思うので
本当のところは増設した人しかわからないですよ。

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

QVAIO PCV-MXS5

VAIO PCV-MXS5を自宅用に使っています。
最近は重くなってきたため、リカバリーなどもしましたが、
なかなか思うような起動スピードが得られないため(30秒ほどが理想)、
大改造をしようと思っています。

ここで質問があるのですが、
マザーボードごと変えたいと思っています。
すなわち、以下の部品を再利用したいと考えています。

 PCケース
 電源
 MDドライブ
 
以上です。
VAIO PCV-MXS5の場合、
PCケースについているディスプレイやMDドライブが
正常に動くかどうかわからなく、お教えいただければ幸です。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS5R/parts.html

ケース、マザー、電源等は独自設計なので、市販の自作機系のマザー等を取り付ける事は困難です。

又、MDやディスプレイのドライバ類は、ライセンスの関係で使えないでしょう。
(マザーを変えるとVAIOじゃなくなるのでライセンス上他機種では使えない。)

メーカー機と自作機系を同じように考えてはいけません。

ハッキリ言って、新規に1台購入した方が早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報