プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディグリーザーを切らしてしまい、同社の《バイクウォッシュ》が手元にありましたので、そちらをキットの中に入れてまわしてみたら…十分に綺麗になりました。

この使い方ってチェーン的に問題ありませんかね?問題なければディグリーザーより安いし、これからもそうしようかなって思ったのですが…考えられる問題点等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ないんじゃないですかね。


私は、ホームセンターで売ってる1L、300円のパーツクリーナー使ってますが、問題ないし。
チェーンの洗浄をしたあとに十分に乾燥させてオイルを着ければ問題ないでょう。
    • good
    • 1

良いか悪いかワカリマセンが、ホームセンターでフツーに売ってる「パーツクリーナ」を「チェーンクリーナ」みたいな機械に入れて洗ってます。

ラクチンですから。

たまに、チェーンを切って外して(そういう「リンク」を付けてますので、いわゆる「チェーンカッター」で切ったものではありません。)、灯油を入れたペットボトルにブチ込み「シェイク」させてます。・・・たまにですけど。

要は、「チェーンのコテコテを落とせれば なんでもOK!」。
その後のほうが大切でしょう。
シッカリ、用途にあった潤滑剤を給油してやることです。
    • good
    • 0

No.2です。



あれ? 他の回答読まずにイキナリ回答したら、No.1さんと同じような内容になってしまってました。
すみません。

でも、こんなもんじゃないですか?
    • good
    • 0

特に問題ないと思いますよ。



"ディグリーザー"と、同社の"バイクウォッシュ"
安い"バイクウォッシュ"でも良いのでは?
というのは、特に変わった思いつきではなく、過去にも質問事例があります。

端的に言うと、「"ディグリーザー"の方が強力で、WETオイルに埃が付着してガビガビになったような汚れにも強いけれど
そんなに汚れていなければ、"ディグリーザー"でなくても用は足りる。」ってだけのようです。

経験的には、WETオイルを使っていて枯葉埃を巻き込んだ様な汚れをしばらく放置した場合だと"ディグリーザー"の出番だけど、
DRYオイルを使っていてマメに掃除なら"バイクウォッシュ"でなくても家庭用中性洗剤でも結構いける。
チェーン用WAXを使っている場合だど油性パーツクリーナーで拭き取る程度でも十分。って感じです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400056.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!