アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の30代男性がずっと気になっていました。
私はそれとなく彼に好意があるというメールを送ってしまったことがあるのですが、それ以降も避けられることもなく、むしろ話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、向こうからメールが来ることも増え、少しは脈があるかな?なんて喜んでいました。

しかしよく考えてみると、彼は新入社員の若い女の子(彼より15歳も下です)たちには、ちょっかいを出したり笑わせようと面白いことをする人なのですが、私と話す時はどうもぎこちなくて、私は彼より2コ下だし職場でも彼が先輩なのに、いまだに敬語を使われます。

先日も仲のいいグループでの忘年会に誘われ、初めは断ったのですが、彼から「〇〇ちゃんも来るから行きませんか?ぜひ参加して下さい」とメールが来たので、もっと仲よくなるチャンスかもと思い参加しました。しかしいざ行ってみると彼はいつものように新入社員たちをいじってふさけているだけで、結局私はそれを見ているだけでした。

彼と仲のいい先輩に聞いたのですが、彼はもう何年も彼女がおらず(失礼ですがイケメンでもないので^^;)昔の恋愛で相当傷ついた経験があり臆病なんだそうです。また恋愛対象外の女の子とは気軽に話せるけど、女性を意識してしまう相手には緊張してしまい奥手だと、彼も言っていたようです。

ということは少なくとも女性として見てくれているのかなと淡い期待をしてはいるのですが、やっぱり彼が仲良く後輩たちと盛り上がっているのを見ると「私とはああいう風に話せないのか…」と悲しくなります。

ふたりきりで喫煙所に誘ったこともあるのですが、ちょうどその辺にいた同僚を捕まえて連れて来てしまう始末…これじゃあ頑張ってふたりで食事に誘ったとしてもとても無理だろうな思うのです。
かといって仲のいいグループの集まりだと私と接してくれず新入社員に嫉妬してしまうだけ…どうしたら距離を縮められるんでしょうか?
いい歳して恥ずかしいですが悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直ぐに恋愛に繋げようとしない事も大切だよね。

相手はその情報からしても、現実の態度から見ても、特定の誰かと良い関係になるという部分にまったく焦りが無い。
むしろ社内の関係は社内の関係として割り切ってる可能性もある。
その気軽さが年下の女子をからかったり、ふざけたしてる姿に垣間見えてたり。貴方も見てるだけじゃなくて、仕事外の飲みや忘年会などのリラックスした機会ではもう少し自己発信して相手との距離を縮めてみたら?受身ではなかなか難しい。それにまだ彼と距離感がいまいち創れてないなら。逆に言えば彼に恋愛的に緊張させる事は無い筈なんだよ。
いくら緊張があっても好意的な緊張だったら相手の表情だったり、雰囲気で分かるものだからね。
まだ敬語を~という関係をまず打破しないと。
その為には忘年会などの打ち解けた雰囲気が良いチャンスなんだよね?
まだお互いを知り合えてない部分もある。
接してくれず~と受身にならないで、貴方なりに自分から動く。
貴方の側に彼を緊張させるような部分があるのかもしれない。
仲良くなりたいとか、近づきたいという雰囲気だけが言外でムンムンしていると余計に気軽な接点が創りづらいからね。
臆病な部分があるなら、そういう雰囲気から察して距離をとってくるタイプもいる。まず貴方がもう少しガードを下げて、リラックスして、笑顔で関われるように。貴方の印象の底上げも大切だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんだかすべてのお言葉が的を得ていて、他人事のように納得して読んでしまいました。悩みの原因は私が焦って事を進めたいと思ってしまっている部分にあると思うので、彼が恋愛的に意識して緊張しないような接し方をしなければいけないんだと思いました。どうも私は恋愛となると早く決着をつけたいと思ってしまう性格で^^;
飲み会などでも変に意識して近くにいったりできなかったので、気軽な感じでもう少し近づいてみようかなと思います。
印象の底上げ・・・とっても心に残りました。ありがとうございました!

私も過去にはこういう経験、ありました。

ふだんからお互いのことをあれこれ話したり、趣味も一緒で一年くらいそういう状態のあと、私から告白をしました。
彼は翌日から露骨に私を避けはじめ、
他の女の子たちをからかったりするようになりました。
いじられる側も調子にのって、仕事の手を止めてまで彼と話し合っているので、はたから見ると「おたがい好きなのでは?」と取られても不思議はないくらい。

照れがあって、とっている行動と解釈はしてみましたが、それも一か月たった頃、彼のおとなげなさにとうとう疲れてしまって、あきらめました。

もうすこし様子を見て、状況がかわらなければそれとなくもう一度二人きりになるようなお誘いをしてみて、乗ってこないようなら、考え直すのもひとつの方法かもしれません。
今あなたのの状況、じれったいし、腹立たしいし、疲れますよね。
読んでいて私もあの時の苦しい感情を思い出しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。苦しい感情を思い出させてしまい申し訳ありません。お気持ち痛いほどわかります。頑張って告白をしたのに、そのような大人げない態度をとるなんて・・・。ちゃんと誠実に答えてこそ大人の男だと思うのですが!
今は私から告白しても無理だろうなと思っているので、もう少し時間をかけて、チャンスがあったらお誘いをしてみようかなと。その時の彼の出方で方向性がみえてきたらいいなと思います。ありがとうございました。