dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

A 回答 (48件中31~40件)

恋愛的・人生哲学的な面からの回答はたくさんありますので、生物学的な面から回答したいと思います。

現在の理屈としては、「(生涯)浮気をしないオスは存在するか?」と言われると「イエス」です。
 逆に「浮気をしないメスは存在するか?」にもイエスです。考えてみてください。
 環境ホルモン云々があったとしても、人間も哺乳類の例に漏れず、男:女の出生比率はおよそ53:47で男子のほうが多く生まれます。高齢にならない限り男性と女性の比率はほぼ1:1のままです。
 つまり、その状態で少数のオスが多数のメスを独占すると必ずあぶれるメスよりもあぶれるオスのほうが多くなりますよね?
 したがって、単純に数だけで理屈を考えると「オスの大部分が浮気をする場合、その浮気相手のメスはすでにパートナーをもっているメスである可能性が極めて高い」、という乱婚状態になります。
 性交渉の目的が子供だとすると、これで困るのはオスのほうです。なぜならオスは自分で出産をしないため、自分の子供だとはっきり確信できる子供を確保するためには自分のパートナーとして浮気をしないメスを確保する必要があるからです。
 ですから一夫一婦制の結婚制度は、メスとその子供にとってだけ有利なのではなく、むしろ少なくとも一匹以上のメスを囲いたいというオスの本能とも利害が一致した結果です。
 したがって「オスの大部分が浮気をする」は却下されます。メスだけでなく、オスにとっても割に合わないからです。
(オスのほうが自分の伴侶の浮気に厳しいのは、オスのほうがよりそれを恐れているからです。人間のオスも、「自分の」メスが浮気しないとたかをくくっているからこそ遊びに精を出せるのだと思います。
 実際に動物の繁殖で、メスに対しオスが安心しきっている時にメスの周囲に別のオスの臭いをばらまくと、先のオスのメスに対する執着が戻ることが利用されていたりします。防衛一方の時に他にちょっかいを出している暇はないですからね。)

上記ともからんでいるけれどまた別の理由から、やはり種全体で大部分のオスが浮気をする、ということが永続的に続くことはありえません。
 それは最適戦略と関係があります。
 動物の子供は、一回における出産数が少ない種ほどひ弱な姿で生まれてくる傾向にあります。子供がひ弱なほど、一人前になって自分の力で生きていけるまで親が危険から遠ざけ、せっせと食事とよりよい環境を与えて保護しないとまず生きのびることさえできません。
 そこでですが、メス一人で育てるよりは、経験と知恵を持ったもう一人以上の成体が育児に参加することで子供の成人率は飛躍的に高まります。よって夫婦で、ごく少数の子供にできるだけの保護を与えるという戦略があります。これは質による解決方法ですね。
 それとは逆に、量による解決方法があります。
 オスはできるだけの精子をばらまき、メスは一人かあるいはメスの集団内で子供を育てます。一斉に育てることで、捕食者の目を散らばすという効果もあります。成長の早い動物に多く採られている戦略です。
 しかし、異種間だけでなく同種間内で競争が激しい場合、子供の成人率だけでなく子供の「質」も問題となります。質の高い子供を育てるためには、より多くの保護が必要となります。
 つまり、少なくともメス一人がたくさんの子供を育てる方式は人間には向いていません。
 そこで「浮気もいっぱい・精子ばらまき型」の男性の場合、子供は女性一人で育てることになるかもしれませんよね。
 女性に(別の男性という)パートナーがいれば、この型の戦略は非常にうまくいきます。かっこうが托卵するようなものですね。一人の子供にかける2人(以上)の親の労力をそっくり省きながら、2人分の保護を自分の子供に与えることができます。
 これは女性の浮気についても言えます。人間に限らず一夫一婦制の多い種では、子供が母親の夫でない子供である確率はほかの制度に比べてずっと低くなりますが、それでも数%から十数%はあると考えられています。
 さて、浮気型の男性の場合です。前述のように、育児の労力をそっくり他人に押しつけるこの型のほうが有利となると、その種のなかでは当然その型が増えてくるわけです。同種間の競争に有利ですから。
 そうして浮気型が数として優勢になると、今度はまじめに子育てをしている夫婦のほうが少なくなるため、2人以上で育てられた子供、すなわちたいていは「浮気をせずにせっせと家族を養うオス・メス」のほうが有利になります。
 えー、だいぶ言葉をはしょったので、「そんなアホな」と思われるかもしれませんが、とにかくこの二つの戦略は常にシーソー状態にあります。その種のおける環境や食物などによっても非常に大きな影響を受けますが。
 よって「浮気をする男女が多い社会」は、同種間の社会において自分自身の子孫繁栄に効率的でないので、やがて廃れることになります。

ちょっと余計なことを。
 ただ、同じオスでも個体によって強い・弱いがあります。多くのメスを抱え、なおかつほかのライバルからも防衛しておけるほど魅力・力ともに強いオスの場合、平然と「浮気」に走ることは多くなると思います。(正確には、強いメスもオスを複数ふりまわす傾向がありますが。)
 たとえ普通のオスでもすでに子供を確保している場合、別のメスとばったり出会ったとします。
 そこで運良く自分の魅力にメスもK.O.されたとき、種をしこんだって可能性は残ります。
 一人で子育てするメスが、必ず子育てに失敗するとは限りません。もしかするとそのメスにはほかのオスがいていっしょに自分の子供を育ててくれるかもしれないし、また一人でも立派に子供を育て上げるかもしれないからです。
 そうやって「浮気」の種を探して拾って歩くほうが、よりオスには適した戦略ということになります。個体間で能力・資質に差がある以上、「浮気をしないオス・メス」がまったくいない社会というのもありえません。

ただ、人間の行動はすぐれた学習能力のおかげで非常に多様なものです。
 また現代の社会は資本主義の社会であり、経済的な優位がものをいいます。その社会において経済活動を男性が占めている男性優位社会であり、またその場限りの浮気の場が風俗や水商売という形で用意周到に整えられている社会である限り、平凡なオスにとっても自分のオスとしての資質を省みず、またオスだけがメスを選んでいるかのように錯覚し、「浮気はしていいもの」「オレにもその価値はある」と思いやすいのではないかと思います。

また現在の浮気は単にセックスに対する衝動だという気がします。
 ときどき「浮気はオスの甲斐性だ」とか、「オスのほうが自分の遺伝子をばらまきたいようにできているものだ」と言って浮気を正当化しようという男性がいますが、これは「半分(正確には3分の1?)しか当たっていない」です。実際の結果として子供が伴ったとき、どれほどオスとして行動できる男性がいるでしょうか?
 難しいのではと思います。
 そういったことを考えると、単にいろんなメスとセックスをしたいというその衝動だけが取り上げられているように思います。
 上述のようにそのような手当たり次第型のオス・メスが増えると子供一人当たりの生育環境の質は劣化することになりますから、社会の成長自体にも影響が及ぶ、という結果につながります。次代の子供は種の資産ですから。いずれ行動様式に変化がでてくるのではと思います。

人間の行動様式は、常に過渡期にあります。浮気をしないオスは必ずいますが、それが現代においてごくごく少数なのか、それともたくさんいるのか・・・、余話的な回答なのに長くなりました。無駄にお目汚しでしたね。
    • 10

男だったら、全員浮気はするでしょう。

#14さんのタイ旅行のような例が、俺にもあったら絶対断れないと思うよ。

普段はしないけどね。
    • 3

間違いなく浮気をする、とは限らないと思います。

また何をもって浮気とするかは人それぞれ違いますね。浮気するには知力(ばれないようにするための)・体力(浮気をしても尚、奥さん・子供に対して今までとなんら代わらずに接する、家事分担・育児・夫婦生活)・財力(よそで会うにはそれなりのお金が要りますね。外食・ホテル代。相手が一人暮らしなら要らないが。)すべてが必要だと思います。あと帰りが遅くなったり。特に結婚していればどれかひとつでもバランスが崩れれば当然奥さんは感づきますね。
 それに人間突き詰めれば動物ですが、理性を持っているのです。相手が嫌なことをして怒られる。信用を取り戻すためには信用を勝ち取るよりもかなりな時間と労力とを要するのです。

うちの主人は結婚前は職場恋愛・同棲で24時間一緒に居たようなもの。出張などある会社でもなく、作業服で出勤・退社しているので汗と油にまみれた体でどこの女が相手をしてくれよう。風呂に入ってくれば一発でばれる。別に監視しているわけではないけど、飲みに行くにもいちいち報告してくれるので・・・。浮気なんかしたら即離婚、子供が会いたいと言い出すまで私の意志では合わせない、慰謝料・養育費はがっぽりいただきます、といってあります。

浮気をしない人はちゃんといます。それを見極めるのはあなたの目にかかってきますが・・・。自分の家庭を満足に築いていないくせによそに目をやる男ほど馬鹿な奴はいないと思います。私の知り合いに奥さんと子供がお金に困らない、むしろ贅沢に生活できるほどの稼ぎが合って、日曜祭日は必ず家族サービスをする。そして奥さんが欲求不満にならないよう夫婦生活も満足させるほど行う。それができているから浮気してもいいのだと言ってました。奥さん側の意見は聞いてないからばれてるかどうかは不明ですけどね。
    • 1

浮気・・・を実際にはしない(できない)人の方が、トータル的には多いような気がしますけど!!?

‘浮気心’は、誰しも持ってると思いますよ。
長い人生の中で、ふと、惑わされることもあると思います。でも、色々と条件が合わないとできないことでもあるし(^^;
(1)相手がいないとできない<相手にしてもらえなければ話にならない!
(2)ある程度は時間やお金に余裕がないとできない
(3)タイミングが合わないとできない<浮気したい気分の時と、そうでない時がある
と思うのですが・・・

私の彼含め、身近な人たちは、日ごろ仕事に追われることが多くて、休日はとにかく眠りたい、休みたい!趣味に没頭したい!普段会えない恋愛中の彼女と久々に遠出したい、デートしたい♪最近、奥さんとも出かけてないから二人で旅行に行く♪といったパターンの人がほとんどです。皆さん、ただでさえ時間がなかなか取れないみたいで。
まぁ、時折ぼやく人たちは、願望はあっても相手にしてくれる人がいない!と言っています(^^;彼らだって、誰でもイイってわけでもなさそうですし。
チャンスがあれば、というくらいで実際には、そんなに上手くはいかないんじゃないでしょうか!?

また最近は、素人の方が、知らず知らずのうちに、病気(性病)持ってる可能性があるので、移されたら堪んない!という考えも出てるようです。プロ(風俗)の方がまだ検査とか受けたりしてるみたいですからね!?
一般人のエイズ患者も増えてきているご時世ですし(>。<)
特に、生まれてきた子供によって、家族全員エイズに侵されているという事実を知るのが一番に辛いです!余談でした。
    • 1

では、正解をお答えしましょう。

男は間違いなく浮気をします。結婚や恋愛に夢を持ってる女性には大変申しわけございませんが、必ずします。

男は神様がそう作ったのです。
浮気や不倫を不徳とするのは人間が作り出した最近の文化です。
人間のいや動物の最たる仕事は子孫繁栄です。であれば
男が多数の女性と交わりたいのは自然の摂理、神様は実は拍手をして応援しているのです。

男は極端な話し年間365人の子供を作る事もできるのですいやそれ以上だってできます。ところが女性は1度妊娠してしまうと、それ以上の男は必要ないのです。

本題に戻りますが、少なくとも私の知り合い、大学教授も
畳屋も医者もガソリンスタンドのあんちゃんも、弁護士も、役人も学校の先生もお寺の住職も、農家のおっさんも
セブンイレブンのオーナーも、サラリーマンもプータローもいますが、浮気をした事がない人はホンの数人です。
100人いればしない人はおそらく20人くらいなものでしょう。その内18人はしたくてもできない、つまり金がない時間的余裕がない、もてない、等々理由がある人です。
残り二人が、ドンな環境に育ったか知りませんが本来の男の機能を使おうとしない偏屈なやつです、つまり
2/100というのは当たっています。

で、あなたが絶対浮気をしない人がいいというのであればそれはそれで人の生き方ですから結構な事ですが、
そのような人は普通ではないという事を念頭に置いておいた方がいいでしょう。

また、女に弱い人間がまともな仕事などできるはずもないという事を覚えておいてください。

片方(女性)はからっきしだめだけど、片方(仕事)はすごいなんて事はないのです。
なにをやっても抜きんでる人は、女性にも強いですよ。

ただ浮気にも種類があって、その場限りで遊ぶもの
継続的なもの、本気に移行しトラブルになるもの、
いくつかありますが、切れるやつはその場限りで遊ぶ事が多いようです。大バカ野郎は抜き差しならない関係になってしまい、最後に大トラブルになります。こういう男とは確かにつき合わない方がいいでしょう。
どのタイプの男かの見分け方はわかりませんけどね。

いずれにしましても、浮気をしない(希望するものも含めて)男は2/100という事ですね。

経験談として書きますと、私は地域の団体で役員をしておりまして、会員でタイに行ったことがあります。全員男です。地域のつながりですから職業も知的レベルも様々です。ところがこんな事には関係なく、すべての人が女性を
部屋に連れ込んでいました。部屋の中でなにをしたかは知りません。おつき合いでどうはんしたひともいるかもしれません。しかし男ですからネー・・・。というように男は女が好きなんです。

もし私はしない(嘘ではなく)というような人(前掲載の中にも、知的レベル、環境レベルで反応は違うような事を書いてる人もいるようですが)がいたら、その人はちょとおかしいか、男の生き方をできないつまらん人間です。
おそらくあなたが惚れる男なら、浮気はするでしょう。
つまり素晴らしい男ほどするってことです。
    • 0

vieaparisさんの周りでは浮気率98%の環境におられるのですか!?

それは女性にとってはちょっと不幸な環境としかいいようがありません。
私の周りを冷静に見回しても「浮気」経験のある男性は1割いるか、いないかくらいではないでしょうか?
もちろん、男性を24時間監視しているわけではないですが、9割くらいの男性は
浮気をするだけのお金がない
浮気をしている時間がない
という状況証拠から浮気をしていないだろうと判断できます。

逆に考えて、、
vieaparisさんは奥さんや彼女がいるという男性と浮気をしたことがありますか?
(もし、vieaparisさんの環境が浮気率98%というなら、そういう浮気心からの誘いは日常茶飯事ということになりますよね)

また、そういう男性から言い寄られれば遊びとはわかっていても体を許しますか?
それで許しちゃう女性がいるから浮気は成り立つのだとをお忘れなく。
浮気は決して一人でできるもんじゃなく、二人でするもんです。相手あってのことなので、相手が断固拒否すれば浮気率は下がるでしょうね。

ちなみに私のダンナも浮気はしてないと思いますよ。
浮気したら即離婚、子供にも一生会えないと思え、遊び心だったでは絶対に許さない!と言い切ってますから。
バレなければ大丈夫かもしれませんが、それほどのリスクを犯してまで浮気しようとは思っていないようで、仕事が終わればまっすぐ帰ってきますし、休日は家族サービスたっぷりですよ☆

vieaparisさんもいい恋愛ができるといいですね。
    • 2

女性の中には、浮気された経験が無い方が、圧倒的でしょうが、私の男友だちは(既婚未婚に関わらず)、全員他に彼女が居ます。

でも、普段のパートナーには当然ですが、ばれないように気配りしていますよ。
    • 3

私の周りでは若いときから彼やだんなさんに浮気されたといった人は一人もいないのですが・・

浮気するのはパワーがいりますよね?男女の恋愛に時間をかけるよりほかの事にそのパワーと時間をかけたいと考える人は沢山いると思います。

私もまた知らない人と知り合って分かり合って・・とか考えるのもう面倒と感じるし・・・主人に恋愛のパワー使い切ってしまいましたのでもうそういう気持ちは出てこないと思いますけどね。

浮気できる人はよっぽど元気な人なんだな~と思います。
    • 1

質問文ほど極端ではないですが、私の周りでは逆ですね

する人(全体の2割位でしょうか?)は懲りずにしますし、しない人はしないですね
おそらくしない人の半数は願望はあるもののパートナーの事を考えしないような感じですね
睡眠時間が平均3~5時間位しか取れない友人は「そんな事考える余裕も無い」とか言ってましたけど・・。

「みんなしてる」は自己弁護の言い訳に過ぎませんョ

私自身(未婚です)はよく「浮気しそうな感じがする」と勝手にレッテル(根拠が不明なのですが笑)を貼られる事が多いので元々そんな気は無いですけど「意地でもするもんか!」って感じですョ(≧∇≦)/ ハハハ
    • 5

vieaparisさんの周りの男性?の考え方は

一般的ではないかな?と私は思います。
既婚者に限れば、私の感覚では100人に2人くらいは
浮気する人もいるかも?という感じです。
更に男性に限らせて貰うと、浮気をする場合、
余程のいい男出ない限りは貢ぐ方だと思うので
お金がかかると思います。
大体、世の既婚者男性はそんな浮気が出来るほど
お金を持たせて貰ってません。(笑)

お互い独身で付き合っているだけの場合は、
虎視眈々とより良きパートナーを狙っている人というのは
確かにいるし、無碍には責められないとは思います。
ただ、相手を思いやる心を忘れ
自分の利益ばかりを考えてしか人と付き合えない人は、
私は哀れだと思いますが。

vieaparisさんは(普通の)いい人見つけて下さいね。(^^)
それでは。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
再度コメントしていただいた方↑で、お礼を書かせていただきます。