電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬を亡くしました。
安楽死でした。
その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。
結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。
もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。

思い出しては、涙が止まりません。

天国は本当にありますか?
いつか、あの子に会えますか?

A 回答 (7件)

おつらいですね。


私も8月末愛犬をなくしました。
いつも話し掛けて撫でてあげて・・・
それを信頼しきった瞳でじっと見つめ返してくれた愛犬。
私にもあの子とのこのような穏やかな日々はもう二度と帰ってはきません。

あの子が苦しんでいるとき「安楽死・安楽死させないと可哀そう」と取り乱したことを覚えています。
でもあっと言う間に息を引き取りました。それはそれは辛かったです。

私もあの子の苦しむ姿に確かに「安楽死」を考えました。
自分の辛さの前にあの子をこれ以上苦しませることは酷だと考えたのです。
msfmsfさんも「安楽死」については私と全く同じお考えからだったと思います。

その後も苦しまれて胸も潰れんばかりの辛さに耐えられているご様子ですが
逆に亡くなったわんちゃんにとってこれ以上の幸せはありません。
いい加減な飼い主がこんなに苦しむでしょうか。
会いたいといって涙を流してくれるでしょうか。
まず、どんなに可愛がってきたつもりでも悔いのない人はいませんよ。

正直、天国についてですがこればかりはわかりません。

それよりも、今はワンちゃんを思い苦しみ、そして会えない辛さに思いっきり泣かれたがいいかと。
胸の奥に愛しいわんちゃんを感じる事が出来ると思います。
潰れそうな苦しみの中に不思議と二人だけの空間を共有できてる気がします。
私がそうでした。

そして最後に私なりの天国への思いですが、あの子の天国・・それは私の心の中かもしれないと。
ここだけはず~っとあの子の存在があり、あの子にとっても楽園であるはずだと確信できます。
    • good
    • 0

天国はあると思います。

きっと天国でたくさんのワンちゃんと遊んでいると私は思います。そしてmsfmsfさんのことを見守ってくれていますよ。
うちの子は病死でしたが、どんな亡くなり方をしても飼い主さんは後悔します。安楽死はとても辛い選択ですが、これ以上苦しまなかったことはワンちゃんにとって良かったんじゃないかな?

思い出して、いっぱい泣いてください。悲しいのだからたくさん泣いてください。いっぱい泣いたら悲しみも少しずつ薄れてきます。

本当にmsfmsfさんのような優しい人に出会えたワンちゃんは幸せだったと思いますよ。
私は犬の写真を見ながら話しかけてます。幸せだった?また会おうねといろいろ話してます(他の人から見たら変かもしれませんが)

まだまだ先になってしまうけど、いつか出会えることを信じて一生懸命生きていきましょう。

夢の中でも会えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

犬は、とても従順です。


あなたの選択に間違いはないときっと天国で思ってくれています。
選択に後悔して泣いてばかりいるあなたを見たらきっと不安になり悲しむことでしょう…。

私も今年18歳の愛犬を亡くしましたが、暫くは近くにいてくれたような気がしていました。
その後縁会って、直ぐに子犬の里親になりました。
きっと先住犬が、メソメソしないで、コイツを面倒みてやってくれと、
めぐり逢わせてくれたような気がしています。
    • good
    • 0

ご愛犬のご冥福をつつしんでお祈りいたします。



天国があるのかないのか、誰にもわかりませんが。

3年前に愛犬を亡くした時の辛さを思いました。私は当時に不思議な経験をしました。

愛犬を亡くして丁度10日目のことです。私は近所の路上で迷子犬を保護してしまいました。斑の模様のあるメスのワンコでした。東京に、いやに大雨が降った時期があったのを憶えている方はおられますでしょうか?その日も、雨がふりはじていました。カミナリが鳴っていました。
迷子犬を保護することは、私はいままでにも何度か経験がありますが。その迷子犬は、駅前から我が家までの、けっこう長い距離を声をかけて呼ぶと私のあとをついて来ました。私は迷子犬をわが家の玄関にまねき入れました。思えばこのときも嫌にカンタンに慣れた様子でワンコは我が家の玄関に飛びこんで来ました。
はじめて来た場所ですからウロウロ、ソワソワ・・・と落ち着かずにいました。愛犬が使用していた様々な犬用グッズは保護団体に寄付してしまい。うちには犬用のものは何も残っていなかったのですが・・・唯一、犬と人間が共用していた座布団が残っていました。その座布団を居間の中ほどに置き、迷子ちゃんに進呈したのですが。座っては落ち着かずウロウロ・・・座っては落ち着かずウロウロ・・・何か物言いたげで・・・。
うちの居間には裏庭に続く勝手口のドアがあります。そのドアの前はかっては犬の寝床の置場所でした。愛犬がいつも、そこで寝そべって過ごしていた定位置の場所でした。
私はふと、なにかを思いついて、逝ってしまったワンコの定位置の場所に座布団を移動しました。そうすると迷子ワンコは「そうそう」とでもいうように自分から座布団の上に乗り。身体をまるめ、すっかり落ち着いて過ごすようになりました。まるで、以前からその場所を知ってでもいるように慣れたしぐさに見えました。そうして一晩をすごし。

迷子探しの「チラシ」を作り、警察などに届けると、翌日にはアッサリ隣町の飼い主がみつかり引き取られていきましたが・・・
バカげたことを言う・・と嘲笑する方もいるでしょうが。私は、愛犬があの迷子犬に乗り移って身体を借りて、我が家に戻って来たかったのでは・・・旅立ちの挨拶を最後にしていったのではないだろうか・・・といまでも考えています。

私だけではなく。亡くなった動物が、しばらくそばにいるような気配を経験する愛犬家や愛猫家のはなしは珍しくありません。

(^^)きっとしばらくは、まだそばに魂はいますよ。シグナルを見落とさぬように、なるたけ耳をすまして過ごしてあげてください。私は、いつか「虹の橋」にいけば、あのコにもあのコにも、また会えると信じています。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 0

悲しいですね。

私も人の死より愛犬の死の方が桁違いに悲しかったです。
天国はありません。二度と会うことは出来ません。
    • good
    • 4

こんにちは。



おそらく貴方の人生の中で最大級の大きな大きな悲しみの底にいらっしゃると思います。

でも、あの子は貴方に出会えて、貴方と一生を共に出来て幸せだったと感じていると思いますよ。きっと貴方に感謝していると思います。貴方には貴方なりの後悔の念があるのかもしれませんが、今はどうかあの子のためにその思いを捨てて、あの子と一緒に過ごすことができたことを、あの子に感謝してあげてください。

貴方がいつまでも涙を流していたら、あの子は心配してしまいますよ。どうか涙を拭いてください。あの子の魂は今も貴方のそばにいて、これからもずっと貴方をやさしく見守っています。あの子にとって貴方は最高の親であり、飼い主であり、かけがえのない親友だったのです。親友が泣いていたら誰でも心配しますよ。

あの子は天寿を全うして天国に旅立ったのです。苦しみから解放してくれたことを貴方に感謝していると思います。生涯を一生懸命に生きてゴールしたあの子に再び会うためには、貴方もあの子に負けないくらい今の人生を前向きに進み続けて完走する必要があります。でなければ、障害に立ち向かって最後まで立派に生きたあの子に顔向けできませんよね?

貴方のことはあの子が見守っています。今でも大好きだよ、って。
    • good
    • 1

私は病死で愛犬を亡くしました。


安楽死を選ばれたmsfmsfさんのお気持ちはどんなに辛く後悔の念で耐え切れない思いでしょう。
私はうちの子の病気が解って出来る事はどんなこともしました。
しかし、病気には勝てず私たちを置いて逝ってしまいました。
出来る事は何でもしたってまだ何か出来たのではないか・・・。
あの時はこうすれば良かった・・・。
後悔ばかり。
亡くなって目をつむっていた子が家に帰るとどんどん開いて来て目を閉じても開くばっかりで。
ペット霊園で担当者の方が飼い主さんに「有難う。あなたたちの顔を忘れない」よって目を開けているのですよ。最後の別れが解ったら自然に目を閉じますって言っておられました。
私もうちの子になって幸せだったのか、どんな形でも聞いて見たいです。
あちらの世界は本当にあるのか?それは信じる者だけ本当にあるのだと思います。
今は苦しみから解放されとっても暖かく仲間と一緒に遊んでいると思います。
虹の橋でmsfmsfさんのを待っているはず。
全うな人生を送り、あなたがこの世を去った後必ず愛するワンコに又会えます。
しかし、今は悲しみを引きずらずワンコとの思い出を大切にワンコの死を乗り越えてください。
ずっと悲しんでるとワンコがあなたを心配し成仏できなくなります。
時間は掛かりますがお元気になられます様に心からお祈りしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!