プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIExpress 1.0A のスロットへ IO-DATA の TVキャプチャボード GV-MC7/VS PCIExpress2.0のカードを差したら 速度が遅くなったとしても動作するのでしょうか?
USBとかだったら 1.1のスロットに 2.0のを差しても 速度が出ないだけで動作はします。これと同じように考えて良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足



○PCI Expressの、1.0Aや1.1や2.0について
これらは実際の通信仕様を表すものです。前記のx16やx1とは関係ありません、コネクタ形状さえあっていれば1.0A・1.1・2.0に関わらず通信できます(※1 ※3)。


よって、
x1で1.0Aの通信、x1で2.0の通信、
x16で1.0Aの通信、x16で2.0の通信、
技術的にはどの組合せも可能(のはず)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく、霧が晴れたって感じです。
Dell Inspiron530S コンパクトサイズですが、PCI、PCIe×1 が あいているので
地デジを.と検討していたのですが、スペックを見ると PCIe 1.0A 見慣れないバージョン 少し調べたのですがわからなかったので 質問しました。
1.1 や 2.0 は よく出てきたのですが.... デルにやられちゃったというよりかは やっちゃった ってことでしょうが PCIe のバージョンはチェックしてませんでした。 空きは見てたのですが..
準拠なら使えないとおかしい けれども 1.0A と 2.0 ではおかしな事例もあるってことですね。 了解しました。
まだまだ 電源容量やグラフィクなど考慮する点がたくさんありますが 一歩前進です。

お礼日時:2009/12/26 15:21

誤植訂正



や「2.0スロットに1.0カードを差す」場合(※1)は大抵大丈夫っぽいそうです。

や「2.0スロットに1.0カードを差す」場合(※2)は大抵大丈夫っぽいそうです。
    • good
    • 0

/// 少し整理してみました ///



○PCI Expressの、x16やx1について
これらは単にコネクタの形状を表すだけです、下記の1.0Aや2.0とは基本的に関係ありません(のはず、正確には※1)。とはいえ、コネクタ形状が違えばささらないので、マザーボードとカードであっている必要があります。名前の通りx1が短くx16が長いです。x1も少なくないようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:PCIExpress.jpg

○PCI Expressの、1.0Aや1.1や2.0について
これらは実際の通信仕様を表すものです。前記のx16やx1とは関係ありません、コネクタ形状さえあっていれば1.0A・1.1・2.0に関わらず通信できます(※1 ※3)。1.0AまではPCI-Expressの仕様があやふやだった頃のもののようです。1.1以降は精査されたようです。今は2.0が主流です。

/// ご質問の「1.0Aスロットへ2.0カードの動作するのでしょうか」 ///

○回答(私が調べた限り)
運が良ければ動作するが、動作しない(不安定になったり、最悪認識さえしない)こともある。
色々な掲示板で、「PCI Expressには下位互換性がある」「1.1でも動く」と書き込みが散見されますが、
実際に色々なトラブルが発生しているようで、また、そのトラブルを各マザボメーカーやカードメーカーは認識しているようです。

○説明
PCI Express(略して以降PCIeと表記)は、仕様上、下位互換性を持つように定められており、各メーカーはそれに従わなければいけません。
http://www.pcisig.com/news_room/faqs/pcie2.0_faq/
そして、1.1への互換性だけでなく1.0Aや1.0を含む1.x全てに互換性を持たせることが規則として定められています。
よって、PCIe仕様に完全準拠していれば、1.0Aスロットに2.0カードを差そうが、2.0スロットに1.0カードを差そうが動作するという話になります。
しかしながら、実際の実装はうまくいっていないようで、PCIeの仕様にうたうような互換性は実現できていないようです。
問題が発生する可能性が高いのは「1.0Aスロットに2.0カードを差す」場合のようで、「1.1スロットに2.0カードを差す」場合や「2.0スロットに1.0カードを差す」場合(※1)は大抵大丈夫っぽいそうです。
http://forums.techarena.in/monitor-video-cards/1 …


--補足--
※1 正確にはコネクタが長いほど電子回路のピンの数が増えるのですが、PCI Expressの仕様はピンの数が多い場合も少ない場合にも対応仕様が決まっています(1レーンでも2レーンでも..動作するように)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express のページの「利点」欄に詳細あり。
※2 PCIeスロットの速度設定の変更が必要な場合もあるようです。
※3 実際にそういう製品が市販されているか、入手できるかという点はあります。
※私もDell Optiplex 755DTにグラボを差そうと探していましたが、755DTは1.0Aでした。。。。AGPスロットもないのに。

参考URL:http://forums.techarena.in/monitor-video-cards/1 …
    • good
    • 0

よく分かる解説…下記URL の画像の?


水色→PCIExpress x16(2.0)
黒色→PCIExpress x1
白色→PCI (汎用)
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullsc …
黒色のスロットにIO-DATA GV-MC7/VS を搭載します。
(注意)なを記載したURL の画像は、単なる見本です。

> USB の 1.1 と 2.0 みたいな関係でいけるのかなと 
厳密に言うと有りますが?今回のケースの場合は、使用する
スロットが違うので、関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ内容で恐縮ですが
勘違いしているのかな
PCIExpress に バージョンが あって 1.1 とか 2.0 とか あと将来 3.0

PCIExpress X 1 とか X 16 とかは レーンの数 で バージョンとは関係ないと思っていたのですが
1.1 で X1 X16 もあり
2.0 で X1 X16 もある

もしかして 1.1 ならば X1 で 2.0 ならば X16 固定??? ってことなのだろうか

お礼日時:2009/12/25 11:10

Kn1961さんがおっしゃっているように


PCI Express x1とPCIExpress x16(2.0)とはそもそもソケットが全然違うので互換性もなにもありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いしているのかな
PCIExpress に バージョンが あって 1.1 とか 2.0 とか あと将来 3.0

PCIExpress X 1 とか X 16 とかは レーンの数 で バージョンとは関係ないと思っていたのですが
1.1 で X1 X16 もあり
2.0 で X1 X16 もある

もしかして 1.1 ならば X1 で 2.0 ならば X16 固定??? ってことなのだろうか

お礼日時:2009/12/25 11:09

これの?事ですか…


http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/
GV-MVP/HS2

PCI Express x1 とは?PCIExpress x16(2.0)と違い、その隣に
隣接する短いスロットの事で、PCIExpress2.0 には挿せません。
何か、勘違いされてませんか?

この回答への補足

回答 ありがとうございます。

カードは、GV-MC7/VS のことです。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7vs/

スロットは PCI Express × 1 ですが、

PCのスペックに PCI Express 1.0A
カードの方は  2.0 (今は 見つけることが出来ませんが 勘違い!?) 
と思って PCI Expressのバージョンが違うので、質問しました。

PCI Express のバージョンの差があるけれども
下記の 転送速度のあたり
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

USB の 1.1 と 2.0 みたいな関係でいけるのかなと 思いまして。

補足日時:2009/12/24 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答して頂いたおかげで 諦める(締め切る)ことなく
ようやく 霧が晴れったって感じです。

お礼日時:2009/12/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!