プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でWindows Vista(OS)をインストールするために、
iso形式のファイルをもらいました。
てっきりisoファイルをDVDに焼いてからインストールするのかと
思っていましたが、isoファイルのままOSをインストールする方法が
あるようです。

検索したところ、『DEAMON Tools』というソフトがることを知りました。
自宅で使ってみたところ、isoファイルを再生し、映像を見ることができました。
しかし、このソフトでVistaのインストールを行えるのかは謎です。

方法をご存じのかたがいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0

>Vista isoファイルからのインストール方法



普通にできますが、かなり限定した状態でなら、です。ISOファイルの
扱いに慣れた、OSの仕組みを理解したユーザーなら、準備は必要ですが
可能。
ただ、普通にアドバイスするなら、ISOファイルが扱えるソフトでDVD-R
に焼くほうが万能でDVD-Rからブートするのがノーマルな使い方です。
    • good
    • 0

>検索したところ、『DEAMON Tools』というソフトがることを知りました。


>しかし、このソフトでVistaのインストールを行えるのかは謎です。
ご使用のOSはWindows XPでしょうか?
isoファイルを展開出来る容量のパーティションを作成して『DEAMON Tools』でマウントしたisoファイルの全てをコピーすれば、そこからインストール可能です。
手法はUSBメモリにコピーして、そこから起動してのインストールと同等になります。
    • good
    • 0

DVDとして起動できる仮想DVD機能のある外付けHDDを使用すれば簡単ですけど


※コレとか http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpg-su/
※USB接続のDVDから起動できるかはPC本体によるので注意

Vistaの修復(バックアップからの復帰)の際にもインストールDVDからの起動が必要ですので素直にDVD焼いたほうが便利です。
    • good
    • 0

>isoファイルのままOSをインストールする方法があるようです。



そんな方法は知りませんけど・・・。
どこでどんな方法を聞いたのでしょうか?

>マイクロソフトのホームページから正式にダウンロードし、購入したものです。

OSインストールに使用するのであれば、isoファイルをDVDに焼く必要があります。
インストール対象が実機(HDD)ではなくて、VPC等と言うことならISOからのインストールは可能です。


http://www.microsoftstore.jp/Form/Guide/guide15. …

http://www.asoopenschool.jp/column/vista/vista1. …
    • good
    • 0

デーモンツールは、”Windows上で”(←ここ重要w)マウントするための


ツールです。通常のアプリはOS上でインストールされます。したがって、
Windowsをインストールするのに、Windows上で行うという考え方がおかしい
のです。

ちなみに俺の場合、EeePCのOSインストールをSDカードから行っています。
使用しているソフトは、「USB_Multiboot10」です。
    • good
    • 0

仮想ドライブソフトでインストールできるのは当然ながらそのソフトが起動してないと駄目です。


「DAEMON Tools」はWindows上で動くソフトですが、
OSのディスク(isoイメージ)はWindows上からインストールするものではありません。
ですから仮想ドライブソフトは使えません。
CD-ROM(DVD)ドライブからブート(起動)してインストールします。
BIOSでHDDよりCD-ROMドライブのブート順を先にしてブートします。

別のハードディスクドライブからブートできるかはちょっとわからないのですが、
そんな面倒なことをせず素直にisoイメージをDVDに書き込み(焼き)ましょう。
isoイメージが書き込めるライティングソフトならなんでもいいですが、
なければフリーソフトの「DeepBurner」などをどうぞ。
やり方はこちらを参考に。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
    • good
    • 0

無知な方に違法コピー呼ばわりされていらっしゃるのが気の毒ですが、、



ISOファイルのまま Windows をセットアップする方法というものを、私は聞いたことがありません。
ハードディスクの初期化を伴うので、セットアップに必要なファイルがハードディスクにあったら元も子もないからです。

仮にあったとしてもISOファイルの中身をDドライブ等に展開し、
起動ディスク(フロッピー)から起動してセットアップを開始するような形になるのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD形式で売られているものとiso形式exe形式などがあるようです。

ありがとうございます。
おそらく、何もインストールされていないPC(PCはまだ渡されていません)なのか別のOSが入っているPCにクリアをしてインストールするのか
わかりませんが、ツールを使うには別のPCが必要ですよね。
ますますわからなくなってきましたが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:41

マイクロソフトのHPですが、参考まで。



http://www.microsoftstore.jp/Form/Guide/guide15. …

この回答への補足

ありがとうございます。

USB フラッシュドライブも使用できるとのことですが、DVDと同様メディアが必要としか書いてありませんね。もう少し自分で調べてみようと思います。

補足日時:2009/12/19 22:47
    • good
    • 0

その仮想ドライブのツールをインストールし、


isoファイルを仮想ドライブにマウントして、その仮想ドライブを起動すれば インストーラーが立ち上がってインストール作業が出来ると思います。
映画が見れたのだから同じ方法です。
私は、別のアプリケーションでしたが 仮想ドライブから起動出来 インストールできました。私の場合は、別パーティションへのインストールで、同じパーティションへはやったことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますますわからなくなってきましたので、もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/12/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!