電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人と観劇(ミュージカル)に行きました。
市の大ホールのS席(1万円程度)のちゃんとしたミュージカルです。
始まる前に、私たちの席の真後ろのおばさんたちが
横一列5人でわいわい話していましたが
「始まったら静かになるんだろうなー」なんて
当たり前のように気にしませんでしたが、
始まってからもずっとしゃべりっぱなし!!
(あの何列目の人がステキ!だとか
わぁ!とかきゃー!とか誰かが踊ったり出たりするたびに歓声もずっとです)
直接注意するのもカドがたつと思って休憩のときに
会場の係員に「何列目の何番がちょっと・・・」と伝えました。
しかしその後も何も変わりませんでした。
係員の方も注意した感じもありません。
こういうとき、もう面と向かって注意するしかないのですか?
楽しみにしていたミュージカルだったので悔しい気持ちになります。
みなさんはどうしますか?

A 回答 (5件)

該当する客の肩を叩きます。

上演中ですから声に出していけません。
次に該当者に向かって2回手を振り下す素振り
(小さい垂直チョップのような感じで)を見せた後
そのまま自分の口の前で指を立て、「口チャック」の合図を出してみてください。

後は直接抗議するか、幕間にメモ書いて係の人に連絡するしかありません。
    • good
    • 0

言い方は人それぞれ、強くも柔らかくも自分の言いやすい表現になるでしょうが、言ってやらなきゃだめじゃあないでしょうか。


客を育てると言うことがありますが、マナーは客同士で注意する必要があると思います。
僕ならば、次の休憩で叱りつけます。
他の客に迷惑だ、自分の部屋でテレビ見てるんじゃないんだぞ、 と。
そうしないと、またどこかへ行っても他人に迷惑をかけ通しです。
金払って観劇して、他人に鑑賞の邪魔をされるなんて、耐えるいわれはありません。
    • good
    • 1

歌舞伎座で 経験しました。


始まっても おしゃべり!!
「もう始まってますよ!!」と 注意をしましたら 最後まで 大人しかったですよ。
本当のフアンではない人が 多いですね。
    • good
    • 0

No.1の方もおっしゃってますが、年配の女性、特にお仲間同士でいらした方は、時としてとんでもなく観劇マナーが悪いですね。


おしゃべりの他、劇にあきるとバッグの中をゴソゴソ整理しだす。そこにお菓子の袋とかレジ袋が入っていると(困ったことに大抵の場合入っている)音が響く響く。さらにはお煎餅を取り出してバリバリ食べ始める方も。ホントに勘弁して欲しい。

で、こういう時は当然その場で直接抗議します。言い方は悪いですが犬を躾けるのと一緒で悪いことをしたその場で叱らないと効果ないんですよ。

自分の場合、かなり体格の良い男性なので、注意すれば大抵の方は一遍で静かになります(中にはそのまま退席される方もたまにはいらっしゃいます)。

ただ質問者様が若い女性であると軽く見られて無視される可能性はありますね。困ったものです。それでも注意はするべきです。しなければおばさま方は自分たちが他人に迷惑を掛けているとは何時まで経っても分かりませんから。

酷い場合は客席係に席まで来てもらうのも手です。
劇場の人も現場を押さえないと注意はしづらいと思いますので。
ただ開演中に客席係がうろうろすること自体が他の方の迷惑になりかねないので、よほど酷い場合に限りますね。

なんにせよ、他の客のマナーのせいで劇が楽しめなかったら劇場には一言抗議しておいて構いません。
すべての観客が気持ちよく舞台に集中できるよう気をくばるのも劇場側の当然の仕事ですから。
    • good
    • 0

おばちゃんという人は、どのジャンルでも公演中に


しゃべるばかりでせっかくの観覧ができず
気分が悪いことが多いです。
大手お笑い事務所が所有する劇場で観覧中に
「ネタを聞いているから静かにしてくれませんか」と
何度も注意しました。
ブチ切れて「高い入場料払っているのに機嫌が悪いんじゃ!」と
注意してもしゃべるばかりで途中で帰ったことがありました。
支配人へこのことがあったことを帰る時に伝えておきました。
せっかく好きな芸人さんが多く出演していた公演だったので
本当に機嫌が悪くストレスが溜まりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!