電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。現在GB250に乗っています。
乗換えを考えているのですが、次は単気筒ではなく、よりパワーのあるバイクにしようと思っています。今のところの候補はありがちな(笑)ホーネット、VTR,バリオスです。
主な用途は街乗りで、無茶に飛ばしたりするような走りはしません。
4つのバイクを比較して加速力、乗り心地などみなさんの意見を聞かせてください。
また、何か言いたいことがあれば何でもお願いします。

A 回答 (6件)

以前バリオス(前期型)に乗っており、現在VTRに乗っているものです。

(間に1台別のバイクを挟んでいますが)
学生の頃、クラブマンには何度も乗っていました。シングルなのによく回るエンジンの記憶があります。

まず、クラブマンはかなりコストをかけた良いバイクであることを判っておいてください。
(センタースタンドがあることやメッキ部品が多いこと細かなところの造りなど)
また、シングルで燃費が良いのにRFVCでかなり回せるエンジンですよね。
VTRはコストダウンの嵐で細かいところがかなりチープです。

私はホーネットは乗ったことありませんが、バリオスはちまたでトルクが無いとは言うもののよく走ります。けれど、そんなに回して乗らないんですよね?

VTRは確かに4000rpm位で大きくアクセルを開けたとき、トルクがあるように思いますが(4気筒に比べて)、その後の高回転はただ回っているだけの状態です。(逆にどこまででも回りそうで怖い)

今、乗り比べをしていないので想像になりますが、VTRもそんなにパワーはありません。(32ps)
他の方も回答されてますが、クラブマンが非常に良くできたバイクなので、まずはレンタルをおすすめします。
またクラブマンのマフラーを変えるだけでも変わりますよ。

余談ですが、大型ほどでは無いにせよ、乗り方を変えないとだめですね。
4気筒の場合、単気筒と同じように低回転でアクセルと大きく開けても全然スピードは上がりません。
そうすると4気筒=トルク無い と判断してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん言うように、乗っていてクラブマンは本当にいいバイクだと感じます。
実際にクラブマン、バリオス、VTRを乗った方の意見として大変参考になりました。

個人的には2気筒をオススメします。

VTRやエリミネーター、SRVにゼルビス・・・とても良いバイクだらけです。
250cc4気筒は160キロ以上出るものもありますが1気筒あたり60cc程度ですので低速トルクが無いように感じます。街乗りですと少し不便です。
レンタルバイクで2気筒と4気筒を乗り比べてみてはいかがでしょうか。
2気筒と4気筒ではまるで別物ですからね。
思い切って250ccレプリカのCBR250RRやZXR250に乗ってみるのも良い経験かと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではVTRにかなり傾いています。
正直、乗ってみたいだけでいうとオフ車やレプリカなど色々乗ってみたいですね(笑)

クラブマンに乗っていれば

他の車種に乗りたくなる気持ちは分からなくもないが
勿体ないの一言に尽きる」

他の車種に乗りたいならレンタルで、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり1度乗ってみないと分からない事が多いですよね。
レンタルしてみます。

GSX250Sはダメでしょうか。

年式的は結構古いですが中古の流通はあります。
走りより見た目勝負になっちゃうかも。
「GB250からホーネット、VTR,バリオ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

250のネイキッドで調べると、質問であげた3つがよくヒットしていたのですが、思ったよりたくさんありますね。
参考にさせていただきます。

バンディットは、だめでしょうか?

http://www.bikebros.co.jp/catalog/detail/index/m …
速いみたいです。その分燃費は悪いらしいけど。
形も他のバンディットに似せてますね。
「GB250からホーネット、VTR,バリオ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

バンディット・・・カッコイイ!!
候補に入れておきます。

とばさないのにGB250で不満足ですか?

私ホーネット乗ってますがパワー出すなら1万回転以上回さなければなりません。正直うるさいしテクニックが必要です。楽しいですが
間をとってVTRがいいんじゃないですか?パワーもGB以上で待ち乗りなら十分。面白みがないエンジンではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

正直、GB250には満足しています。。
発進の時の加速力とか特に気に入っています。
乗り換えの理由はただ単に違うのに乗ってみたいというものです。
てか1万回転も回すんですか!?驚きました。
僕も自分の乗り方に1番合っているのはVTRだと思います。