公式アカウントからの投稿が始まります

データー(エクセル)をUSBメモリでもらいましたがこちらのパソコンで読み込めません。(先方の環境はWinビスタと思います)
当方環境:Winxp、C:HD、D:DVD、E~I:リムーバブルディスク、USBメモリはIで認識します。
【現象】USBメモリのショートカットホルダー(場所D:\)をクリックすると「Dにディスクを入れてください」のメッセージ。・・・前に進めません。こちらのPCでディスクの管理をどうかすれば読み込めるのではないかと質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>Iを見に行って見えるホルダーがショートカットでその場所がD:\という意味です。

USBメモリに入っているべきエクセルデータのファイルがない可能性があります。確認してください。
ショートカットはあくまで「見に行く先」を指示しているだけなので、指示先にファイル本体がなければ意味がありません。設定をどうこうしてどうにかなる種類のものではありません。
相手先がショートカットアイコンのみをコピーしている可能性があります。USBメモリの使用容量はファイル本体が入っているとして予想させる容量を消費していますか。
再度相手先に「ファイル本体」を渡すよう要求してください。
素人の方は、ショートカットと本体の区別が付かない方も多々いらっしゃいます。
    • 0

>Iを見に行って見えるホルダーがショートカットでその場所がD:\という意味です。

ショートカットをコピーしただけなのだと思います。
そのメモリを返送して、データを入れ直してもらいましょう。
    • 0

>D:DVD

>E~I:リムーバブルディスク、USBメモリはIで認識します。
>USBメモリのショートカットホルダー(場所D:\)
辻褄が合ってませんが・・・・・
なぜ、Iを見に行かない?
そもそも、Dにあるショートカットって何者。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なぜ、Iを見に行かない?
>>>Iを見に行って見えるホルダーがショートカットでその場所がD:\という意味です。カーソルをショートカットの所に合わせるとDにあると見える・・・作成先の環境か?と思いますが・・・。
それでこちらでディスク管理を操作してデータを読めないものかと・・・。

• 0