アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6週目(心拍はまだ確認できてない)の初妊婦です。
昨日のお昼に出血(茶褐色で少量)して病院にいったところ、切迫流産です。家で安静にといわれました。
まだ胎児はみえておらず、胎のうの成長も誤差かもしれないけど確認できないからなんともいえない。とも言われました。

とりあえず安静にしていたのですが、今朝おきたらなにやら股間に違和感が。あわててトイレにいくと、親指大の黒い血の塊が2つほどボトっと・・・。
出血がとまらず夜用ナプキンをあてて寝てたのですが、それもいっぱいになるくらい出血してました。(その一瞬での出血ではなく、夜中ずっとでていたようでした)

腹痛は一昨日の夜と夕べ夕食後に10分~30分あっただけで、その際は便がでたので普通の腹痛とおもい放置していました。
それ以外の腹痛はなく、生理痛のような腰の痛み、下腹部がしぼられるような痛みが時折ある程度です。(どちらも我慢できる程度)

これはもう流産してしまったのでしょうか。

子供は一生できないと言われ続けてやっと授かった赤ちゃんなので、不安で不安でしかたありません。

今日は日曜なので病院にもいけないし、でも不安でいてもたってもいられないのでこちらで質問させていただきました。

辛い事を思い出させてしまうことになるかもしれませんが、体験談など教えていただけたら・・と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も胎嚢確認後、出血が開始し流産したことがあります。

流産を宣告される直前の病院で、かろうじて心拍を確認しましたが・・・。
そのときは張り止め、止血剤、絶対安静、すべてしましたが駄目でした。
この世に生まれてくる運命でない赤ちゃんは、何をどう頑張っても駄目なのだと悟りました。
ちなみに出血は10日間ほど続きましたが、私の場合まったく腹痛はありませんでした。インターネットなどでは流産は激しい腹痛を伴うと書いてあることが多かったのですが、時期によっては残念ながらそうでなくても流産する場合もあるようです。

トピ主さんの状況を拝見しますと、恐らくあまり良い感じではないのでお覚悟はされた方が良いかもしれません。
ただ先ほどの「生まれてくる運命の子」はどれだけ大出血しても無事に産まれるようです。
そういう場合もありますのでトピ主さんもそのケースに当てはまることをお祈りします。

どういう理由でお子さんができないと言われてきたのかわかりませんが、私も病院で「出来にくいだろう」と言われましたが、子作り開始後8ヶ月で妊娠し(それが前述の流産)、それからまた半年後に再妊娠して現在9週目です。
妊娠は神様のみぞ知る神秘な出来事なので、お医者様がすべてお見通しなわけではありません。
トピ主さんも今回妊娠されたのですから、できない体では絶対にありませんよ。

緊急病院がやっていると良いのですが・・・なるべく早めに受診されてくださいね。お大事に。

この回答への補足

診察に行ってきました。
完全流産ということで処置をしてもらってきました。
今回は残念な結果になってしまいましたが、妊娠できるとわかっただけでも本当に良かったです。
それを教えてくれた最初の子に感謝したいとおもいます。
今回は、回答、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 4
この回答へのお礼

かかりつけの病院に何度か電話して、先ほどやっと繋がりました。
状況を説明したところ、とりあえずそのまま安静にして明日必ず来るようにといわれました。
さきほどまで思い切り泣いて、こちらを確認して最悪の場合の覚悟もできてきました。
>この世に生まれてくる運命でない赤ちゃんは、何をどう頑張っても駄目なのだと悟りました。
担当医にも似たようなことを言われました。お母さんのせいではないからなにがあっても自分を責めないことと。
でもやっぱり、自分のせいにしてしまいますね。完璧な妊婦ではなかっただけに・・・。今回駄目であったら、今回の経験を次の子のときにいかせれるようにしたいと思っています。

今回は妊娠できる体だとわかっただけでもよかったです。
つらいことを思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
でも本当にありがとうございます。
明日診察にいってきます。

こんにちは。

7wで完全流産したことがあります。

>これはもう流産してしまったのでしょうか。

そうですね...その気配は濃厚ですが...
救急でも診てもらえる産婦人科がないのであれば、明日朝まで取りあえず安静にして一番で診てもらうしかないですね。

>子供は一生できないと言われ続けてやっと授かった赤ちゃんなので、不安で不安でしかたありません。

残念ではありますが、これで質問者さんが妊娠できることは証明されました。私もその後、体外受精ですが高齢にも関わらず二度も妊娠し最終的には双子を授かりました。
ともかくお大事に。出来るだけ早く受診してください。

この回答への補足

診察に行ってきました。
完全流産ということで処置をしてもらってきました。
今回は残念な結果になってしまいましたが、妊娠できるとわかっただけでも本当に良かったです。
それを教えてくれた最初の子に感謝したいとおもいます。
今回は、回答、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
次に備えて、健康な母体を作っていこうと思います。

• 4
この回答へのお礼

かかりつけの病院に何度か電話して、先ほどやっと繋がりました。
状況を説明したところ、とりあえずそのまま安静にして明日必ず来るようにといわれました。
さきほどまで思い切り泣いて、こちらを確認して最悪の場合の覚悟もできてきました。
明日診察を受けにいってきます。
つらいことをおもいださせてしまって大変もうしわけありませんでした。
でもありがとうございます。
そうですよね。妊娠できることがわかっただけでもよかったと思うようにしたいと思います。