利用規約の変更について

こんにちは。
いつも、BSを楽しんでいるのですが、
今から4日前の日から、
突然、BS11とTwellVだけ映りが悪くなりました。
テレビを買い換えて以来、ずーっとノイズなど無く
見れていたのですが、突然映りが悪くなりました。
アンテナレベルを見たら
最大が18でした。
他のチャンネルのアンテナレベルは
高いので、問題なく観れています。
テレビの説明書を読んでも、解決できません;;
ちなみにアンテナはマンションなので、
共同アンテナです。
原因が分からなくて困っています。
ちなみに4日前にWOWOWに加入しました。
それも関係があるのではないかと思い始め、
なんだか不安になってきました。
どなたか、原因など分かる方、
回答よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる原因


1.衛星の不調
2.アップバーターの不調
3.チューナーの不調
4.アンテナの不調
5.特定周波数ノイズ
のいずれかと思われます。
因みにBS11とTwellVとスターチャンネル(BS10)が同じ送信チャンネルなので現象が同じだと思われます。
1.は起きてたら問題になっているはずですが、そのようなニュースは無いので違うでしょう。
2.は共同視聴やCATVの場合アップバータという装置を通して受信する事があります。そのような装置がついていませんか?
3.は一番高い周波数を使うNHKが受信出来れば問題無いはずですが、念のため一番低い周波数のBS-TBSやBS朝日とNHKを比べてみてください。
4.はBS11の使うチャンネルは丁度BS放送帯の真ん中なので意図的にフィルターを挿入するでもしない限り例劣化して性能が落ちたりしても有り得ないはずなんですが。
5.は測定器で調べれば解ると思います。
先ずは2.4.5.の可能性を疑って管理会社に連絡なさっては如何でしょうか。3.も4.と同じ理由であまり考えられないのですが、他に原因が無いとそれしか無いと思いますので。
なおWOWOWとの契約は原因ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2、4,5、をまず確認してから、
管理会社に連絡してみたところ、
各階の受信機?みたいなのが、
少し駄目になってたみたいでした。
なので、私の住んでいる階だけ、見れなくなっていた
みたいです。
その後、電気屋が来て無事修理が終わり、
きれいに映るようになりました!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/30 20:39

そのマンションのほかの世帯に異常がないならお宅の壁のアンテナ端子からテレビへの接続に異常がないか調べてください。


しっかりとアンテナ端子に接続できてるかなど。
映りの悪いチャンネルのレベルを見ながら接続ケーブルを手でいじってみて変化あるようならどこかに接触不良が生じてる可能性もあります。
テレビのBSアンテナ電源はオフになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テレビの接続は、出来る範囲
調べたのですが、異常はありませんでした;;
ちなにみ、BSアンテナ電源はオフになっていました

お礼日時:2009/12/30 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS11とTwellVの映りが悪いのですが

昨年の8月に新しく地デジ対応のテレビに変えました。
その時からすでに、BS11とTwellVに時々チラチラと横線が入ることがありましたが、我慢して視聴しておりました。
ところが、最近になってさらにちらつきがひどくなり、音声も途切れ途切れで普通に観ることができなくなってしまいました。

以下、自分なりにわかる範囲で記させていただきます。
全くの素人なので、用語の使い方に間違いがあるかもしれませんがどうかご理解いただけますようお願い致します。

1.家にあるテレビは別々の部屋に3台。そのうちBS11とTwellVの映りが悪いのは2台だけ。

2.壁のアンテナ端子は1個で、アンテナ線は分波器でBSとUVに分けています。

3.アンテナレベルはNHK総合で43、BS11で25でした。

4.不思議なことに、部屋の壁にあるアンテナ端子からケーブルを外し、アンテナ端子に近付けておく  と、BS11、TwellVもすっきりきれいに映ります。地上デジタル放送も映ります。
  あくまでも、外したケーブルを床に置いてしまうのではなく、壁のアンテナ端子の差し込み口付近  に(いわば宙に浮かせた状態なんですが)近付けておくと、です。
  その際のアンテナレベルは52でした。

初めは分波器をもっといいものに替えなくてはいけないのかとも思いましたが、「4」のような現象もあるので、思い止まっております。

普通にケーブルをアンテナ端子に差し込んできれいに見られるようにしたいです。
どうかよろしくお願い致します。

昨年の8月に新しく地デジ対応のテレビに変えました。
その時からすでに、BS11とTwellVに時々チラチラと横線が入ることがありましたが、我慢して視聴しておりました。
ところが、最近になってさらにちらつきがひどくなり、音声も途切れ途切れで普通に観ることができなくなってしまいました。

以下、自分なりにわかる範囲で記させていただきます。
全くの素人なので、用語の使い方に間違いがあるかもしれませんがどうかご理解いただけますようお願い致します。

1.家にあるテレビは別々の部屋に3台。そのうちBS1...続きを読む

Aベストアンサー

よく出ますが、受信レベルは数字だけだしても判断できません。
機器によってスケールがちがいますので。
そのテレビの最高がいくらか、安定値がいくら以上かがわかりませんので。
それはともかく壁のアンテナ端子は異常ないでしょうか。
内部でケーブルとの結線が緩んでたりすることもたまにあります。
端子からテレビへの接続に異常ないなら、まずはそこから辺をチェックしてはいかがでしょうか。
テレビ端子単独なら素人でもいじれます。(AC100Vがいっしょのものは危険ですのでやめましょう)
カバーをはずせばあとはネジでとまってますのではずしてチェックもできます。
たまに古いものならBS未対応のものもありますので。
そこに異常がないならほかの原因でしょう。
映る部屋と映らない部屋のテレビを入れ替えても同じなら配線系統に異常がありますので、業者に調べてもらったほうがいいかもしれません。

QBSデジタルの映像が乱れるようになってしまいました

お世話になります。
私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。
業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ)
を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで
(ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの
ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが
かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。

全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と
BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。
(BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります)

BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると
聞いたこともありますが、見られないという話も
聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい
調べても良く分からず困っています。

Aベストアンサー

BSアナログのアンテナでBSデジタルの受信は可能です。
CS放送はむつかしいかも知れません。
ただアナログのアンテナでデジタルを受信するのは、あまりお勧めできません。
どうしても受信感度が悪くなってしまいます。そのため少しでも方向などがずれると受信レベルが落ちてしまいます。
おそらく映るchと映らないchがあるので、アンテナが悪いと思えないのだと思いますが、このアナログのアンテナはかなりの年月になるはずです。
ここは思い切ってBS/CS110デジタルアンテナに交換するのが、一番簡単だと思います。アンテナだけの値段は5000円くらいで、大きさが45cmの物で十分です。

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

QBSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?
BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。
雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。
これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。
CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。
いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

Aベストアンサー

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。
ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。

アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。
また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。
アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。

QBS・CS放送の画像が乱れるようになりました。

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

考えられる点はいくつかあります。
パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

QBS7はいつも綺麗、BS11は気まぐれな映り

初めて質問です。
先月HD/DVDレコーダー(東芝RD-XS46)を買いました。
それを接続してからBS7はいつも綺麗(受信レベル62-88),BS11は気まぐれな映りになってしまい、BS11が見れたり見れなかったりまちまちで困っています。
MS共用のアンテナを使用。

以前はいつもほぼどちらのBSも綺麗に映っていて「見る/撮る」で困ったことはありません。
その時は…

   TV  BSチューナー内蔵 (BS固定 BSアンテナ電源入)
   ビデオBSチューナーなし  (録画時はテレビ主電源を必ず入れておく)

今は…
   TV  BSチューナー内蔵 (BS固定 BSアンテナ電源「切」…説明書による)
   HD/DVD 〃    内臓 (BS電源 切 壁からのBSのケーブル配線はこちらに繋がっています)

となっています。
特に、20時頃~がよく怪しくなります。
HD/DVDレコーダーの電源を入れ、ビデオchを通して見ると、少し見やすくなります。
しかしDVD電源を切ると又汚い映像になります。
逆にDVDの電源を入れ、ビデオchを通して見た時、真っ暗で何も写らない(受信レベルが0)ようになったりする事もあります。

ちなみにwowwow無料の日、wowwowは勿論、BS11も綺麗に写りました。
wowow未加入なのでいつもスクランブルかかっていますが、受信レベルはいつも最高です。

《とった対策》
・壁からのBSのケーブル配線はBS専用のビクターの高くて性能がいいと書いてあるものに。(少しマシになったような気分)
・配線はなるべく真っ直ぐになるように設置。

OKwebで過去のBSの質問を殆どcheckさせてもらいました。
アンテナの向きだとか、配線等についてが殆どでしたが、自分で出来る範囲の事はやったつもりです。
寒い日が写り悪いのかな?と思ったりしましたが、ここは神奈川ですし、それならもっと寒い所はBS写らないって言うことになるし、気分のせいだろうとモンモンとしています。

初めて質問です。
先月HD/DVDレコーダー(東芝RD-XS46)を買いました。
それを接続してからBS7はいつも綺麗(受信レベル62-88),BS11は気まぐれな映りになってしまい、BS11が見れたり見れなかったりまちまちで困っています。
MS共用のアンテナを使用。

以前はいつもほぼどちらのBSも綺麗に映っていて「見る/撮る」で困ったことはありません。
その時は…

   TV  BSチューナー内蔵 (BS固定 BSアンテナ電源入)
   ビデオBSチューナーなし  (録画時はテレビ主電源を必ず入れておく)

今は…
  ...続きを読む

Aベストアンサー

新しい機械が壊れていなかった点では嬉しいような… でも原因が見つからない点では悲しいような…

BSの電波は非常~に高い周波数で送られて来ます。
それを受けたBSアンテナは、前方に付いたマイクのような部分にあるダウン・コンバーターで映像機器が扱いやすい低い周波数に変換するのですが、その電子回路が真夏や真冬の温度に耐えながら休みなく働く訳です。

勿論、最も耐久性を求められる部分ですから、めったに故障することはないのですが、絶対とは言い切れません。
あるいは、集合住宅のどこかの世帯か、配線の途中でショートに近い状態(ケーブルのつぶれ、雨水の浸入など様々)が発生すると極端に映りが悪くなることも考えられます。
多くの世帯で同じ障害が見られる場合には、限りなく怪しいですね。

どうしても特定できない場合には、NHKに相談すると良いかも知れません。

◆以下は、本日のムダ知識…!? です。

屋外設置が難しい住宅などで、事情が許せば…という条件つきですが、見た目は応急処置的ながら実際には結構しっかり使える、室内型BSアンテナ設置法をお知らせします。

今すぐトライしてほしいという意味ではなく、アンテナ端子のない別室でもBSを見たい場合や、N○K集金人に知られずに…など、ウラ技的設置法と思って下さい。

※設置条件:南向き又は西向き(どちらでも可)の窓際に置けること。
窓上方に大きな屋根、ヒサシがないこと。
(窓の直前に鉄格子がある場合、多少感度が落ちますが、実用上問題ありません)

【材料】
◇ TDK BS-TA352 KITP (屋内用BSアンテナ/三脚付き)

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm

●↑このページ下段の「衛星方向早わかり方位盤」で関東版の確認もお忘れなく。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/857895.html

◇ 37cm x 37cm のベニヤ板(←必要最小サイズ)×1枚。
この面積が確保できていて大きい分にはOKです。
板厚は5~7mm 程度あれば十分です。見た目の安心感で厚くしてもOKです。

※この板に三脚を固定し、窓と板(=アンテナ)が常に平行(あるいは直角)になるようにするためのモノです。カーテンと干渉する場合は板のサイズと取り付け位置で調整します。

◇ #18(=18番)のカラー針金 ×2m

※これは芯線径が0.9ミリ、仕上がり外径1.2ミリ程度のビニール被覆針金です。これで三脚を板に固定(縛る)しますが、これよりあまり太いときれいに曲がりません。色はお好みで。

【作り方】
◇三脚を(足は窓側が1本、室内側が2本になるよう)板に載せ、黒いゴム足先端がズレても分かるように、なぞってマーキングします。

◇ゴム足の上端に針金を巻くことを考え、その真下あたりにパイプの太さと同じ位の幅で2ヶ所、針金が通る小さな穴を開けます。足3本で合計6ヶ所。

◇板をウラ返し、ウラ側を通る針金が板の表面より膨らんで出ないよう、カッターか彫刻刀でミゾを彫ります。(フローリングなどにキズが付かないよう。省略可です)

◇50cm 位の針金をU字型に曲げ、ウラから2つの穴に通したら締め上げるようにしっかり数回転よじります。3本とも同じ。

三脚を載せ、針金をパイプに巻くかよじって、板と足が密着するように固定します。
針金の末端をビニールテープなどでカバーします。

※3本とも固定すると、多少ガタがあっても受信時に影響はありません。

◇アンテナ本体を三脚に載せ、ネジを仮止めします。
窓と板がズレないよう注意しながら、方位角と仰角が決まれば出来上がりです。
(決定直前までネジは仮止めで。)


完成した板付き(?)アンテナは、窓と平行移動あるいは直角のままであれば、室内側に多少動かしてもほとんど問題ありません。
ただし、アンテナ側に窓ガラスを2枚とも寄せたり、束ねたカーテンがアンテナ正面に来ると影響を受けます。

ご存知の通り、BSの電波は北に行くほど条件が厳しくなる訳ですが、私のいるM県S市(転楽?イーグルスの本拠地)で何人にも作ってあげて、ほぼ不都合なく映っていますので(…でも大雨、大雪など雲の厚い日はノイズが盛大です…)、関東圏であれば問題ないでしょう。

>ベランダに付ける個人のアンテナをつければ変わるもんでしょうか?

ケーブルの引き込みや個人設置に関する規定、受信料がらみ?で何の問題もなければもちろんベランダ設置は明らかに有効です。

でも、体当たりする赤ちゃんやペット君がいなければ、室内BSアンテナでも十分きれいに映りますよ♪
ズレてもすぐに直せますから大丈夫です。
(三脚のみだと元の位置/角度が分からなくなります)

個人的には、室内設置が可能ならBSアナログに関してはお金をかけず室内にして、いずれBSデジタルのためのアンテナをベランダ設置してはいかがかなと思います。
BS室内アンテナは、見た目、掃除、子供、ペット、カーテン…etc. 多くの問題をクリアー出来ればの話ですから、何かの時に思い出して下さい。

駄文を長々と申し訳ありません。
お返事は手抜きで要件だけで(ゼイタクでしょうか?)結構ですが、私の仕事上の知識としてもぜひ知りたいため、またご報告よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm,http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/857895.html

新しい機械が壊れていなかった点では嬉しいような… でも原因が見つからない点では悲しいような…

BSの電波は非常~に高い周波数で送られて来ます。
それを受けたBSアンテナは、前方に付いたマイクのような部分にあるダウン・コンバーターで映像機器が扱いやすい低い周波数に変換するのですが、その電子回路が真夏や真冬の温度に耐えながら休みなく働く訳です。

勿論、最も耐久性を求められる部分ですから、めったに故障することはないのですが、絶対とは言い切れません。
あるいは、集合住宅のどこか...続きを読む

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

QBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らない

レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。
映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。

私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。
しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。
(ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。)


テレビ(レコーダー)によって映るのと映らないのがあります。

映るテレビ(1)(ソニー:KDL-20S2500)
アンテナコンセントはプラグ差し込みタイプ

映るテレビ(2)(ソニー:KDL-S23A10)(希にレコーダーと同様のチャンネルが映らなくなる)
アンテナコンセントは同軸直付けタイプ

映らないレコーダー(ソニー:RDZ-D87)
アンテナコンセントは同軸直付けタイプ
です。

そして、テレビ(2)とレコーダーは同じ部屋にあります(つまり、テレビ(2)とレコーダーのアンテナ線は同じアンテナコンセントから出ています。)

配線図
 壁(VHF/UHF/BS)
 |
分波器(BS出力)-(BS入力)レコーダー(BS出力)-(BS入力)テレビ(2)
 |
分配器(V/U出力)-(V/U入力)レコーダー←これは地上波アナログ
(V/U出力)
 |
(地上デジタル入力)レコーダー(地上デジタル出力)-(V/U入力)テレビ(2)←これは地上波デジタル

※分かりにくくてすいません。

このようになっています。

まとめると、
テレビ(1)は常にBSデジタルの全チャンネルが映る。
テレビ(2)は全チャンネルが映るが希にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らなくなる。
レコーダーは常にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らない。
です。

何が原因で映らないのかサッパリ分かりません。
アンテナ?配線のつなぎ方?アンテナ線?

どうしたら映るようになるんでしょうか。

説明不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。

レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。
映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。

私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。
しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。
(ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。)...続きを読む

Aベストアンサー

要はテレビが2台とレコが1台あり、そのうち一部屋で単独で見てる(分配なし)テレビは支障なし、他部屋で見てるテレビとレコに支障が出てるということでしょうか。

そのレコは全波独立ののアンテナ入出力があると思うので地アナ、地デジ、CS,BSの3出力分波器をつかえば一番かんたんですが。
あとはその各出力からテレビの各アンテナ入力に接続すればいいです。
ただ今のつなぎ方(VUの分波出力がひとつなのでそれをデジとアナに分配してるんでしょうが)でも影響が大きいのはその地上波のほうなので、BSは壁直接アンテナ端子から取って分波して接続してるんでしょうから、それでだめならBS受信レベルが元々低いのかもしれませんね。
したがって分波器の取替えで映るようになる確証はありません。
リスク覚悟でいいならとりかえてもいいですが、だめなら電気屋さんにしらべてもらったらいかがでしょうか。
アンテナおよび配線に問題がある可能性もありますし(この場合はマンション管理者に言わないとだめですが)。


そのレコを映ってる部屋のアンテナ端子に仮接続してみたらどうでしょうか。
それで映るなら映らない部屋のアンテナ端子のレベルが低いってことになりますし、変わらないなら機器の受信感度が悪いのかも。
(でもそのていどで映らないなら問題ですが)
マンションなどの集合住宅の場合、全室均等に電波が行き渡るようにするのが理想なんですが、ほとんどが分岐器というものを使って部屋から部屋へという繰り返し接続をしてるところが多く、アンテナに近い部屋と一番遠く(分岐の末端)ではどうしてもある程度の差はでるようです。
ただし、それで通常の接続なら映るようになってるはずですので、映らないならマンション側にそれを正す責任はあると思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/news_071102/sr3/jpg_pamph/sr3_jpg01.html

要はテレビが2台とレコが1台あり、そのうち一部屋で単独で見てる(分配なし)テレビは支障なし、他部屋で見てるテレビとレコに支障が出てるということでしょうか。

そのレコは全波独立ののアンテナ入出力があると思うので地アナ、地デジ、CS,BSの3出力分波器をつかえば一番かんたんですが。
あとはその各出力からテレビの各アンテナ入力に接続すればいいです。
ただ今のつなぎ方(VUの分波出力がひとつなのでそれをデジとアナに分配してるんでしょうが)でも影響が大きいのはその地上波のほうなの...続きを読む

QBS11 特定の番組を録画し再生すると必ずブラックアウトします

パナソニックのDMR-BZT800とDMR-BZT730の2台を使用して録画をしています。
TVはパナソニックのTH-P42V11です。

BS11で現在放送中のアイドルマスターという番組だけ
DMR-BZT730で録画すると必ず本編中の何処か1カ所ブラックアウトします。
10月からの再放送ですが今までの放送分全てブラックアウトしています。
http://www.bs11.jp/anime/2321/

ブラックアウトする時間は1秒~2秒位です。

ブラックアウトする箇所は今まで録画した分、
全て本編中の何処でなるかわかりませんが必ず1カ所だけで
CMでは今現在はなりません。

BS11の他の番組・他局のBS番組・地上波・スカパープレミアムで
時間帯や番組を変えて色々録画してみましたがブラックアウトする番組はありませんでした。

又、DMR-BZT800で同番組を途中から録画しましたがブラックアウトはしませんでした。
TVのみで同番組を視聴してもブラックアウトはしませんでした。
(録画は行っています)
DMR-BZT730を通して同番組を観てもブラックアウトはしませんが
DMR-BZT730で録画した同番組を再生すると上記の様に必ずブラックアウトします。

電源長押しのリセット・コンセントを1時間位抜く
HDMIケーブルを刺し直したり
TV→DMR-BZT800→DMR-BZT730で繋いでいるので全部のアンテナ線を外して
繋ぎ直してみたりしてみましたが改善しませんでした。

DMR-BZT730の詳細診断をしましたが結果は全て正常で
診断コードは0001-0000-0000-0000です。

この診断結果とコードでパナソニックに問い合わせてみましたが
結論からいうとわからないという回答で
故障しているなら他のBS番組等で何処か1カ所でもでるはずなので
もう少し様子をみて修理依頼をした方が良いかもと言われ
偶然同番組の放送中になにかが遮っているのでは?とも言われました。

パナソニックのお店で全て購入しているで
パナソニックのお店の人が専用に問い合わせるDIGAの説明書にある番号とは
違う番号にかけて聞いて貰いましたが
回答は試した事だけで診断コードは修理担当しかわからないのだそうです。

BS・CSアンテナはスカパーのSP-AM500でしたがコンバーター不良が直らないので
スカパーと交渉してSP-AM600に交換しましたが上記不具合は変わりません。
(元々コンバーター不良にBSの視聴は関係ありませんが)
BS周りの設置はBDレコーダーを買ったパナソニックのお店でやって貰って
スカパーの業者の人に言わせるとBSのアンテナ線は凄くいい高級品を使っていて
これを使う人は余程こだわる人しか使わないアンテナ線だと言ってました。

BSのアンテナレベルは62前後です。

BS11にも問い合わせをしましたが同番組に上記のような現象は出ていませんと
回答がありました。

このような現象の解決方法があれば教えて頂きたく
質問させて貰いました。

設定等で直るならそれにこしたことはありませんので
出張修理対応機種なので修理は最後の手段にしたいと思っています。

皆様よろしくお願いします。

パナソニックのDMR-BZT800とDMR-BZT730の2台を使用して録画をしています。
TVはパナソニックのTH-P42V11です。

BS11で現在放送中のアイドルマスターという番組だけ
DMR-BZT730で録画すると必ず本編中の何処か1カ所ブラックアウトします。
10月からの再放送ですが今までの放送分全てブラックアウトしています。
http://www.bs11.jp/anime/2321/

ブラックアウトする時間は1秒~2秒位です。

ブラックアウトする箇所は今まで録画した分、
全て本編中の何処でなるかわかりませんが必ず1カ所だけで
CMで...続きを読む

Aベストアンサー

直接のお答えになっておらず申し訳ありませんが、確実に録画したいのであれば、異なる複数のメーカーのレコーダーを使用して同時に録画することをお勧めします。パナに限らず、特定メーカー・機種で特定の番組の録画で問題が生じる現象は少なくありません。その多くは機器に搭載されたメモリが想定外の放送データを処理しきれない場合に発生します。直るとすれば、その不具合に対応した機器のソフトウェア・アップデートの提供ですが、問い合わせ件数がどれだけあるか、現行モデルであるかなど、費用対効果を踏まえて、あえて対応しない(見捨てる)という判断をする場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報