プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

10年ほど前に、日立の全自動洗濯機(型番:NW-6SD)という製品を
購入しました。
最近、水漏れするようになり、防水板に水が溜まりはじめました。
水の量としてはコップ一杯(200ml)もないくらいなのですが、
じわじわとにじむように水漏れしているようです。
そのため修理しようか買い換えをしようか悩んでいます。

お伺いしたいことは以下のとおりです。

(1) 修理した場合、おおよそいくらかかるのでしょうか。
水漏れの箇所によると思いますが、経験のある方やご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。

(2) 上記(1)で結構な金額(1~2万以上)の場合、買い換えを
しようと思いますが、10万円以下でお勧めの製品がありますか。
国産有名メーカ希望で、旧機種でもOKですし、楽天などネット購入
でもOKです。
その場合、古い洗濯機の処分は通常どのようにするかご存じでしたら
教えてください。


以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

修理にいくら掛かるかは原因がわからないと不明です。


後ろ側に取り外し可能な板があると思うのですがこれを取り外してどこから漏れているか確認してください。

ホースやパイプであればどれだけ持つかはわかりませんが防水テープや防水コーキング材で水漏れを止めることは可能です。
回転軸の防水シール部分の場合は年式が古いので恐らくメーカでも部品が無いので修理不能と言うことになると思いますから新しく買い換えてください。

ネット購入では処分する洗濯機は家電製品リサイクル法に従って廃品回収業者に代金を払って引き取ってもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で修理してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 12:30

排水ホースの亀裂で水漏れすることが多いです


特に付け根に亀裂が入りやすいです

洗濯機をひっくり返して確認してみましょう

亀裂なら自分で直せば数百円ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で修理してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!