人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?

ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる

とこんな性格です。

この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。

ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?
    • 159

わたしならば

自分の長所は自分の好きな事にとことん集中することができるところです
負けず嫌いでもあるのでくじけることなく、何度でも目標に向かって努力します。

また、短所としてひっこみじあんで、人見知りなところがありますが、上辺だけの友達付き合いは絶対にありません

こんなかんじでしか思い浮かびませんでした
高校に行く所見に悪い所はないはずですし、成績個表に書いている場合はそれを参考にするのもいいと思います

何より、深く考えて悪いイメージに結び着く文
例・好奇心旺盛!バイク・酒・煙草の乱用
・だれとでも仲良く!あまりよくない噂の人達との繋がり

はよくないです
    • 81