アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月に初出産を控えています。
現段階では、2月末まで働く予定です。

出産一時金は旦那の健保よりもらおうと考えているので、きりよく今月(12月)で今務めている勤務先の社会保険を抜け、来年の1月より旦那の扶養に入ろうかなと考えています。

・1月、2月は今まで通り働くのですが、旦那の扶養には入れるものな のでしょうか?(月収は総支給で20万いかないぐらいです)

・それとも、2月末で退職をしてから、旦那の扶養に切り替えた方が宜 しいのでしょうか?
↑↑↑この場合、切り替えてからすぐに出産を迎えるわけですが、出産一時金は旦那の健保より支払っていただけるものなのでしょうか。

分かりづらい質問で申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたら是非お知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

業種や会社によって異なると思うので、旦那様の会社とご自身の会社に聞いてみるのが1番ですが・・・。

そもそも、今の勤務先の社会保険は抜けられるのですか?
会社には規程があると思います。労働基準法などに則っていますので、正社員、もしくはパートでも1日何時間(週何時間)働く以上、社会保険に入れなければならない・・・などの決まりがあると思います。1,2月フルタイムで働くのなら、少なくとも今の勤務先で保険に入らないといけないのではないでしょうか?
それに、働くのをやめるといったところで、今の形態のまま旦那様の扶養になるのは難しいと思います。扶養に入るなら離職証明や源泉徴収票を求められると思いますよ。もしくは昨年度の収入証明で低いことを証明するか・・・ですが、これは無理ですよね?
やはり、やめてから扶養に入る方が色々と手続きしやすいと思います。
ただ、会社をやめて書類を出して貰い、証明を出して・・・としていると出産の時になってしまうかもしれないので、早めに動いたほうがいいですよ。

出産一時金は、どちらの会社でも貰えると思います。
理由を説明すれば、用紙だけ先に貰うこともできますので、事前に貰っておいた方がいいですよ。医師や市町村の出生証明を書く欄があったと思います。
その他に家族が増えた場合の異動証明など書かなくてはいけない書類もありますので、旦那様の会社の人事・総務の方に相談して書類だけでも揃えておくといいと思います。

臨月だと週1回病院に通いますよね?
その時に保険の切り替えを上手くしないと、病院によっては10割払ってください。後で保険証をもってきたら差額を返金します・・・というところもあります。
両方の会社に、すんなり書類が通るよう話をしておいた方がいいと思いました。
    • 0

え?月収が20万円ということはおそらく社員等ですよね?

それで2月末まで働くのに12月に社会保険だけ抜けたいと。
無理だと思いますが。
http://www.sia.go.jp/~fukushima/Hoken/tekiyou/01 …
フルで働くなら加入義務があります。
会社側で嫌がられると思いますよ。本人の意思であろうが
「この社員が加入してない」ことが労基にわかったら大変なことに
なりますからね。

扶養に入るのも会社によって条件が異なりまして、
私の場合は離職票を提出しなければいけませんでした。
(が、それ以前の収入はいくらであろうと「今後の収入はないので」
ということで扶養に入れましたが)
離職票がいらなくても扶養に入れる場合もありますが、
どのみち最終的には奥さんの収入もバレてしまいますので、扶養控除枠を
超えてるのに申告しないで手当をもらい続けてたら全額返還という
厳しい規定をもうけてる会社もあります(当然ですね)
2月末まで働くのであれば、そのまま保険に加入し続けて
旦那さんの会社に間が開かないように扶養に入れる手続きを確認して
進めた方がいいと思いますけどね。
(万が一保険証が間に合わなかったとしても、病院側でも考慮して
くれます。私の場合は保険証が間に合わなかったのですが、
「扶養の手続き中なのですが」と言ったら「今月までに確認が取れれば
大丈夫ですよ」と言ってくれました)

出産一時金はあなたが仕事を続ける続けないに関わらず、
どちらかが保険に加入してる状態であればいいので、
旦那さんの健保からもらえば良いのでは?
    • 0

ご主人様の会社に相談された方がいいでしょうね。

我が夫の場合、大変厳しい規定があるので、1,2月正社員であれば、無理です。で、手続き遅れて4月に扶養の手続きしたら、3月分給与が無い場合、3月から扶養としてくれました。
規定が厳しい分、手続きが遅れても証明できる書類があれば考慮してくれましたよ。
1年間の所得額が扶養控除内になると判っていてればOKだしてくれるところもあるでしょうけれどね。
会社がどうとらえているかかと思います。
ちなみに主人の会社は、扶養者が3ヶ月10万弱の給与を所得したと判った場合勝手に扶養を切られます。その扶養者が年間所得100万無くてもです。そういう厳しい規定を設けているところもあります。

扶養手当って、結構会社にしたら無駄ですからね。
まずは、ご主人に総務等でお話を聞いてもらったほうがいいと思いますが。たぶん、正社員としての給与が2月まである以上、手続きしても3月からになるのではないでしょうか?
判りませんがね
    • 0

特に詳しいわけではないですが。

一時金は扶養に切り替えなくても旦那様の健保より支払ってもらうことはできるはずです。
例えば、共働きの状態でも奥様側の健保が払うと決まっているわけではなく、夫婦どちらか側から払ってもらう仕組みだったと思います。
なので、2月で退職と同時に切り替えても大丈夫だと思います。
    • 0