アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗喩(メタファー)を使った文章と、直喩を使った文章を知っている方教えてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

暗喩(メタファー)を使った文章



He is a walking dictionary.

直喩を使った文章

She sings like a robin.
直喩はlike, asなどを使って直接比較するので読み手にイメージが鮮明に伝わります。(意味の取り違えがない)

これに対し、隠喩(暗喩)は比較対象を直接言わず間接的な表現で読み手に想像力を要求します。文学作品によく使われる手法ですがビジネス文書に使うと誤解を与えるので避けるべき手法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも本当にお世話になっております。ありがとうございます!日本語でも比喩って難しいですね。
ご説明ありがとうございました!
では、いつも助けていただいてばかりで申し訳ありませんが、何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/24 11:43

暗喩:Life is a journey.(人生は旅だ。

)

直喩:He is brave as a lion.(彼はライオンのように
              勇敢だ。)


辞書でmetaphorとsimileを引いてみるといいかもしれ
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文ありがとうございました!とても助かりました☆
辞書もかなりかき集めて探しました。10個探さなくてはいけなかったので苦労しました。
本当にありがとうございました。ではでは。

お礼日時:2003/05/24 11:41

「metaphor」や「simile」でウェブ検索をかけてみたら


お好みの文章に出会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。検索してみましたがなかなかみつからないもんですねぇ(汗)
いまひとつ暗喩は理解しがたい部分がありますが、がんばって文章探してみました。
あるがとうございました!

お礼日時:2003/05/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!