プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。

家に届き、セットアップしている時、動作異常に気付き、サポートセンターに連絡し、翌々日には修理に出しました。
10日後に修理を終えて家に帰って来たのですが、いざパソコンを立ち上げてみると、全く直っておらず、すぐサポートセンターに電話し、今度は修理ではなく交換を依頼しました。

実はNECのパソコンは2台目で、前回買ったものも購入後のセットアップ中におかしくなり、すぐに修理に出したんです。
そんなことが二度も続いたので、新品をこちらに送る前に正常に動くか確認をしてくださいと頼みました。
それを引き受けてはくれたのですが、日にちが三週間もかかるとのことで…。

それで教えていただきたいのですが、一台のパソコンのチェックに三週間もかかるものなのでしょうか?

蛇足ですが、買ったパソコンで年賀状を作ると家族がとても楽しみにしていたので、非常に腹立たしい悔しい気持ちでいっぱいです(-_-;)

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

非常に残念なのですが、時間はかかります。

パーツ毎のチェックで、どの部品が悪いのか?を特定できる機械なのです。
これがテレビなんかだと、即不良交換なのですが。

ご相談の件です。他の電気機器も含め、大抵は3ヶ月以内であれば修理では
なく、交換ができます。NECのようにブランドとして定着している
メーカーであれば、「初期不良なので交換!」と言えば、そのような対応
になりますので、クレーム=悪と思わずに、以来した方が良いかと思います
「初期不良の物を売りつける=悪」だと、私は達観しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換も考えたのですが、やはり二台続けて初期不良が続くと、交換してもらってもまたおかしなものが来るのではないかと不安になってしまったんです…。
けれど次回からはxyz369さんがおっしゃるように交換をしてもらうようにします!
万が一それもダメだったとしても、また交換してもらえばよいのですものね。
次回は(あってほしくないですが(^_^;))強気で行きます!

「初期不良の物を売りつける=悪」のお言葉に励まされました。ありがとうございました。

エプソンダイレクトで購入したPCなら3日で手元に帰ってきます。

• 0
この回答へのお礼

やはり購入した所によって日数は違ってくるんですね。
勉強になりますm(__)m
ありがとうございました。

⇒一台のパソコンのチェックに三週間もかかるものなのでしょうか?

時期的に,年末年始に,さし掛かって終うからでしょうね
例えば,
今月の初めに頼んだならば,10日位で直るけれど,年末ですから,そうなってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり休みが入ってるせいですよね。
三週間と言われた時、そんなに長い間ずっと点検してるんですか?と聞いたら「そうです」と言われちゃったんです(^_^;)
普通に年末年始の休みが入るからと言われたらこんなに不満に思わなかったんですが…。
とても残念です(+_+)

どうもありがとうございました。

直っていない現象が同じ地デジ関連とすれば、地デジの受信感度も疑う余地があるような。

テレビ側では内蔵のチューナーが優秀で画像を切り分けられるとしても、パソコンの内部なんて電子的ノイズの固まりですから(シールドはしてあるでしょうが)S/N比の十分な映像を切り出せない、など。

あと、壁のコンセントに100V来てないって線も考えますね。蛸足配線とかは切り分け以前の段階ですから無いものとして。

この回答への補足

地デジの映像がおかしいというのではなく、なんというか…パソコンの画面(?)がおかしくなるんです。
地デジの映像が映っていない部分の色もおかしくなるという感じで…。
映像自体はきれいなんですが。

せっかく回答してくださってるのになんだかうまく表現できなくて本当に申し訳ありませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンセントの方は確認してみましたら、大丈夫でした。

私がうまく説明できなくて申し訳ありません。
原因をいろいろと考えてくださって本当にありがとうございました。

補足お願いします。

セットアップ中の動作異常はどのようなものでしたでしょうか?

場合によっては以上動作ではない場合があります。

通常は3週間もかからないと思います。私の場合Fujitsuなのですが1っ週間程度で戻ってきます。ただ今から動作チェックをお願いしても、年末ですし、1週間強で年を越してしまいます。たぶんNECでも3週間というのは普通ではないと思います。年末ということで年末年始休業を挟んで3週間になるということだと思います。

この回答への補足

私がすぐ気付いたのは、地デジを見るスマートビジョンが正常に動かなかったんです。
音声や画像がおかしくなったり・・・。
NECのホームページにあるアップデートモジュールを入れてみてもダメでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり時期が悪かったんですね。
残念ですが仕方ないので気長に待とうと思います。

時期が悪かったですね。

年末年始で工場も休みですから・・・・
届いてすぐなら、購入店に言えば良かったかも知れません。
大手の販売店なら、その場で交換してくれる場合もあります。
(実際交換してもらいました)
メーカーだとどうしても修理をしますから・・・・
だいたい2週間くらいかかりますが、年末があるので3週間となってしまうのです。

(NECダイレクトで買った事もありますが、その時は新品を送ってくれました。交換として・・・なのでNECのサポートは好印象なのですがw)
    • 0
この回答へのお礼

私も店で交換した方が早いだろうな…と少し考えたのですが、前回のパソコンのことがあるのでためらってしまいました。
でもkadakun1さんの回答を読んで、私も交換を選んだら良かったのかも…とちょっぴり後悔しています(>_<)
どうもありがとうございました。

年末年始の休み1週間分が足してあると思いますけど…

(通常は2週間程度だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり休みが入ってますよね(;_;)