プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築15年の分譲マンションに住んでいます。先日給水管の老朽化により漏水が発覚。
ごく僅かな水漏れのため原因特定に時間がかかり、共有部分にも一部被害が及び広範囲にわたり壁や床を壊して調査しました。
原因部分は専有部分でした。

その際、共有部分が原因であれば、管理組合の保険(施設賠償責任特約?)及び私が入っている保険の
「水濡れ」による損害のため支払われるが、専有部分は保険が出ないとの事。
又、保険の上限は100万円(複数の会社と契約しても合計で100万円のようです。)と定められているようです。
今回は漏水調査~復旧工事費用までで100万円以上もの費用が発生してしまいました。
共有部分も含まれたため一部保険が支払われた次第です。

そこで、今後このようなことが起こったために我が家の保険を見直したいと思い質問させていただきました。

1.階下の方への補償
⇒個人賠償責任保険(新品価格(新価)での補償。できれば示談交渉サービスつき。)

2.専有部分の給水官の老朽化による漏水を補償
(自宅床のカーペットやフローリング、壁紙など復旧工事も含んでの話。
ただし、原因部分の修理費(配管そのものの修理費)は補償外と理解しております。)
⇒「水漏れ原因調査」又は「漏水原因調査費用」特約

上記の1.2を兼ね備えた良い保険はないでしょうか。個人賠償責任保険特約は多数の会社のサービスとして見つけられたのですが
2の補償が付随するものが見つからず、あっても管理組合向けの保険が多い気がします。
マンションの場合は廊下と床下の隙間に管が這っており老朽化がわかりにくいです。
自主的に10~15年毎あたりで給水管の交換を行うしか方法はないのでしょうか。
個人で入れる漏水原因調査費用まで負担していただけるお勧めの保険があればご教授いただきたく書き込ませていただきました。
私の理解が低く、誤った記載もあるかもしれません。あわせて宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>SJ社では漏水を担保するものがないようですので・・

そんなことありませんよ。
SJ社の個人用火災総合保険では漏水を担保するようになって
います。
1月1日以降の始期のもので、すでに販売を開始していますし、
他社でも同じような新商品が販売される予定になっています。
    • 0
この回答へのお礼

SJ社から新しいタイプでは販売されるのですね。
水漏れの原因調査費用まで担保されるようでしたら
助かります。
電話で問い合わせてみようと思います。
本当にありがとうございました。

1.個人賠責に限らず賠償事故の場合には法の定めにより、

すべて時価によります。
したがって、新価で補償する賠償責任保険は存在しません。
示談代行付きは一部の会社の新型火災保険ではありますが、
自動車保険の特約なら、ほとんどの会社が示談代行付きです。

2.漏水を担保する新型の火災保険が多くの保険会社で販売
されていますので、代理店と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。賠償責任保険の場合は時価になるのですね。勉強になりました。
ちなみに新価に関しましては、MS社さんで価額協定保険特約(建物新価・家財新価用)付というのがあるようで、間違った理解をしていました。
現在、ローンを組む際に入ったSJ社の保険と共済に入っていますが
SJ社さんの分は満期までまだまだ長く(ローンは返済し、質権はもう消えています。)、以前は一戸建てに住んでいたため漏水に関しては
全く意識をしていなかった次第です。
恥ずかしながら、今回の事故で懲りました。
SJ社では漏水を担保するものがないようですので、解約をして、別会社に契約しなおすか、いろいろと悩んでいる次第です。
ご回答では新型ということですし代理店さんに相談するのが一番かもしれませんね。ありがとうございました。