プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリーシートに研究概要を200字で書く欄があるのですが、
「~だ」「~である」調で構わないと思いますか?
その前後にある項目(志望動機や自己PR、がんばったことなど)は「~です」「~ます」調で書いています。
研究概要は「~です」「~ます」調で書くとどうしても文字数制限にひっかかる(これより内容を削ると内容がわかりにくくなりそう)なのですが、
そこだけ調子が違うのでエントリーシートの最初から通して読むと、「ここだけ浮いてるなー」と思います・・・。研究概要が別紙ならよかったのですが…。
どうしましょう。悩みます。

A 回答 (3件)

エントリーシートは敬語を使うのが通例です。

「小論文を書く」というのであれば「である」調でも良いですが、
エントリーシートはあくまで採用者が見るために書くものですから。

文字数がオーバーするのは、おそらく細かく書きすぎなのだと思います。
自分が頑張って研究した内容だから熱が入ってしまうのでしょうが、
研究目的をしっかりと、それ以外は流すように書けば、まとめられないでしょうか?

文章や思っていることを限られた文字数で表現するのもスキルの一つです。
もう一度文章を読みなおして、素人でも分かるように、詳しすぎないように書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはり丁寧調のほうがよいですよね。
私の研究内容がかなり細かいところでして、なかなか目的からやってることまでたどり着けないんですよね。研究職希望なので、それなりに詳しく書くべきかなとも思ったりして。
しかしおっしゃるとおり、もう少し簡単に読めるように考えてみようと思います。

M2です。

「~である」調で書いて、問題なく通過していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
体験談参考になります!

ちなみに他の項目は丁寧調で書かれたのでしょうか?

ESでは丁寧語の使用が無難なのではないかなと思います。

特に、他の部分が丁寧語なのであれば、一箇所だけ違うのは違和感があると思います。
文字数が多くなってしまうのであれば、
・同じ意味の文字数の少ない言葉に置き換える
・「、」「。」の数を不自然になり過ぎないように変える。
などの工夫をしてみるのも一つの手だと思います。
私も良く文字数がオーバーしてしまっていたので↑の方法で直していました。

参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり読みやすさを考えると統一したほうがよいですよね。
意味が通る範囲で短い言葉に置き換えるをやってみようと思います