電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球12球団、ファンや観客動員数を増やすためにどういった方法、行動でファンを増やしているんでしょうか?各球団特徴的な(マーケティングなど)ものがあれば教えていただきたいのです^^;おおまかな質問なのですが、簡単な調査をしているのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここ数年で最も増加が著しいのは日本ハムです。


タクシー運転手との会話で『どっちが勝っているの?』というのがありますが、
北海道では無言の主語が巨人から日本ハムに変わってしまったほどです。
もともと日本で初めてファンクラブやマスコットを導入したのは、
ファイターズですから球団に下地がありました。

特典付きチケットや球場バスツアーの販売
試合前、試合中、試合後のイベント(婚活シート、キッズランド。。。)
地元テレビ、街中トークショー、公演会への出演
地方球場(函館、旭川、釧路、帯広)での開催
地元企業とのコラボ(JR、JA、コンビニ。。。)
野球教室
アンケートの実施

パリーグ球団のほうが積極的ですね。
ソフトバンク
エリア・リレーションシップ・マーケティング
楽天
試合別段階チケット料金
西武
http://www.npb.or.jp/CGI/teamnews/view_teamnews. …

各球団のHPでニュースをみれば何をしているかわかりますよ。

参考サイト
http://www.kersol.net/magazine/vol15/22
    • good
    • 0

楽天のこと以外わかりませんが・・・



楽天は、球場へ行って野球を見なくても楽しいスタジアムづくりをしています。「メジャー流にボールパークと呼んでいます」

球場の外でマスコットとプロ格闘家の対決企画や、女性をターゲットにしたスウィーツの出店。
投球の早さを競う速球王対決(一般人)、イルミネーションをくぐり抜ける無料トレインの走行など。

それでも一番感心するのは、スタッフの対応です。
いくら、面白そうなイベントがあっても、応対するスタッフの対応で感じ方が違ってくるとおもいます。

ディズニーランドが楽しいのもスタッフの接客や雰囲気作りが大きいと思いますよね。

ここのスタッフもディズニーに優るとも劣らない人材が揃っていると思います。
    • good
    • 0

ファンクラブも大きな営業活動じゃないでしょうか?


まず入会すると色々な「入会記念品」が貰えます。
また、ヤクルト、横浜、日本ハム、西武、ロッテ、オリックスには、チケット購入にFC会員割引があります。広島も会員の種類によって主催試合のご招待があるようです。
ヤクルト、広島、西武、ロッテは子ども会員が入場無料になる席もあるので、親も一緒に来てくれるでしょう。
さらに巨人、ヤクルト、横浜、日本ハム、西武、ロッテ、オリックスでポイント制を導入しています。チケットやグッズ購入、球場での飲食、それからチームの勝利や選手の活躍などによってポイントが貯まります。
貯まったポイントは、またチケットの購入や、グッズ、飲食、イベント参加に使えます。
また、球場に来るとピンバッジやカードを貰えるサービスをしているところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!