プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 /
D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 /

1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 /
5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I

とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に
5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう?

ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コードで分母のベースはBになっていますので、A#に行くための前ふりの半音下降っぽいのですが、
5-6小節目は単にセカンダリードミナント(部分転調)と考えればいいのでしょうか?

それにしても・・m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5という進行って、、混乱しています。
そのアーティストの演奏を聴くと全然不自然に聞こえないんですけど、自分でアドリブすると、微妙なんです(しかも難しく感じます)

どなたか、ご教授よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

曲を知らないのですが、参考までに。


>m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5
D#7(♭9)から G#7(♭9)につなげているが、その間の色づけとして G#7(♭9)の前にD#m7♭5を入れて2-5という形にしている。つまりIIm7♭5に向かっている感じではないように思います。
D#7(♭9) G#7(♭9)と思ってやっても合うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!当方管楽器です。
ハーモーニー的なところを捕らえるのが未熟なので、アドバイス助かります!

>D#7(♭9) G#7(♭9)と思ってやっても合うかもしれませんね。
なるほど。早速やってみました、>D#7(♭9) G#7(♭9)と考える流れがわかりすいですね!

>つまりIIm7♭5に向かっている感じではないように思います。
なるほど、そう考えると、アドリブしやすくなりました!
(とはいえ、D#7オルタードスケール→G#7オルタードスケールでも、
いける感じですが、つなげるのが難しいですね、、

頭の中ではD#7→G#7で、実際は2-5→2-5 と吹くのが綺麗な流れに
なるようなかんじです)

要するに、このG#7(♭9)のところが中盤の盛り上がりになるので、大きな流れ的には【G#7(♭9)に向かっていく為のD#7(♭9)】と捕らえればいいわけですね?

お礼日時:2009/12/25 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!