プロが教えるわが家の防犯対策術!

青磁を焼く時、窯の中をいっぱいにしなければならないため
周りに焼くもの?を置き、その時に焼けたもの(周りに置いたもの)、というのをいただきました。

なぜ、釜の中をいっぱいにしなければならないのか、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
インターネットで検索しましたがよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、大学で陶芸をかじったものです。


青磁はあんまり経験がないのですが(磁器の土は高いんです)、
とくに青磁の場合に限ってではなく、
基本的に窯はかなり詰め込みます。
趣味用の電気窯はともかく、ガス窯は長時間目が離せませんし、コストもかかるのです。

おそらくそういう理由では無いかと思いますが、
違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!