マルシェル新規登録で5000円分当たる

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。

コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

一応5年保証で5年は持つと信じているので、今コンパウンドで削ってしまうとそこだけ塗装むき出しになるのがちょっとイヤだったのです。

お礼日時:2009/12/27 18:21

本物のガラスコーティング(シラン系等)なら、傷取りコンパウンドで10回位磨いても平気ですよ。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました!
早速磨いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 18:22

削って直してまたコーティングすればいいだけのことでしょう。


ですがコーティングを盲信しすぎるのもどうかと思います。
それほどまでの効果が絶対にあるというわけではありませんよ。
ブリスやそれよりも安いコート剤でも結構ですので、
月2回ほど洗車の度にコートするほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>削って直してまたコーティングすればいいだけのことでしょう。
そう言われてしまうと元も子も無い気がいたしますが、気分的に新車半年でキズものにされて憂鬱なうえに出費がかさむと辛いので、出きれば自分でやりたかったのですが、安いコート剤で短期間にマメに施工するのが良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qコーティング車にワックスはかけてもいいのでしょうか?

先日ニッサンのクルマを買いました。
車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・

セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか?

使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

Aベストアンサー

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてましたよ。

最初からワックスに走らないで、折角ボデイコートしたんだから、とりあえずはリキッドで様子見てはどうですか?リキッド一度使って見て下さい、5年補償には批判はしてますが、物は確かな物ですでピカピカになりますから、リキッド剤も6~7千円しますよ?トヨタですけどね。

それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。
撥水だけでなく色あせ防止ともうたってますからね。

トヨタと日産ですが、同じような物かと思いますから回答しました。

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてました...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを
見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。
磨き+コーティングで10万円でした。

コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を
したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が
そこそこ付いていました。
しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、
洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って
来た時点で付いていたのか分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを
行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか?

詳細は以下の通りです。
・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です
・色は黒です
・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました
・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました
・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、
たっぷりの水と泡で優しく洗いました
・洗車機には一度もかけてません

Aベストアンサー

弊社では、完全に完璧に磨き傷を消してからコーティングします。
作業はかかりっきりで丸三日ほどです。

手洗い洗車してしまったのであれば
ここで洗車傷がついています。

弊社の施工であれば、その傷はコーティング層にしかついていませんので
いつでもまた綺麗に磨き出せます。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む


人気Q&Aランキング