プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。

コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

一応5年保証で5年は持つと信じているので、今コンパウンドで削ってしまうとそこだけ塗装むき出しになるのがちょっとイヤだったのです。

お礼日時:2009/12/27 18:21

本物のガラスコーティング(シラン系等)なら、傷取りコンパウンドで10回位磨いても平気ですよ。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました!
早速磨いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 18:22

削って直してまたコーティングすればいいだけのことでしょう。


ですがコーティングを盲信しすぎるのもどうかと思います。
それほどまでの効果が絶対にあるというわけではありませんよ。
ブリスやそれよりも安いコート剤でも結構ですので、
月2回ほど洗車の度にコートするほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>削って直してまたコーティングすればいいだけのことでしょう。
そう言われてしまうと元も子も無い気がいたしますが、気分的に新車半年でキズものにされて憂鬱なうえに出費がかさむと辛いので、出きれば自分でやりたかったのですが、安いコート剤で短期間にマメに施工するのが良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!