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こんにちは。タイトルのままなんですが、
プレシジョンベースのピックアップ ポールピース?と弦の位置について疑問です。
現在持っている安物 (^^;のベースの弦が、ポールピース?の真ん中を通っていないのですが、問題ないのでしょうか?ズレはどこまでが許容範囲でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に現物を目の当たりにしないと、自信を持っては言いにくいですが、弦とポールピースの関係だけで言えば、弦1本当たり2つあるポールピースの「ど真ん中」を多少ずれていても、静止状態で「2つのポールピースの間=どっちかのポールピースに弦が被さってない」範囲なら、実際に音がおかしい等の明確な弊害さえないなら、そんなに気にしなくて良いと思います。



サウンド自体は、2つのポールピースで発生する信号の複合(イメージ的には足し算)で出る…と解して良いので、「2つのポールピースを完全にバランスが取れた状態でないと最高の音にならない」なんていう、お堅い話ではありません。そこそこアバウトです。

ただ、ネックが傾いていたりした結果としてズレが生じているとしたら、その傾き等の方が大問題ですので、どうしても気になるなら楽器屋で見て貰う事はお薦めですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。少し神経質になりすぎたようです。

お礼日時:2010/01/08 22:28

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Qギターのポールピースについて

ギター歴2年ほどであまり詳しくはありません、それで
今回新しいギターを探して楽器店で試してたのですが
そのギターは何となく見ていると
P-90PUフロントのポールピースと1弦がきちんと真ん中にきていないというか少しズレてる感じです。2弦も少しズレているようです。
完全にズレてるわけではなく1弦でポールピース1/3ほどの所~端っこ付近上ぐらいに弦がきている状態です。
やはりこれはだめなのでしょうか。
少しのズレは妥協範囲なのですか?
店員さんはP90リア、フロントとも同じものなので
フロントで若干のズレは普通であるといってました。

Aベストアンサー

>少しのズレは妥協範囲なのですか?
妥協というより、そうなっているものです。まったく問題がありません。

ポールピースはそれ自体が、「アルコニ」という物質で作られた強力な永久磁石です。かなり広い磁場を持つので、少々のズレは問題ありません。
ピックアップが傾斜してセットしてあったり、弦幅が変化している結果、第一弦や第六弦がポールピースのど真ん中に通ることはあり得ません。また、ポールピースに特性(磁力の強弱)をつけてあるものもありますが、ポールピースの外側寄りに弦が通っている限りはまったく問題はありません。

http://www.minehara.com/acoustic/pickupmech1.htm

Q小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。
・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。

ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で
ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。

ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。

おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。
サイトリンクでも内容が合っていればOKです。


質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、
どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。
自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、
今回はライブでの使用を検討しています。

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

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最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
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このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
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Aベストアンサー

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。

猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて)

PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。
この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。

今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。

背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。

これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。
ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。
15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。

屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。
その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。
ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。

なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。
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ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。
それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。
キャパ200人超なら、ギターは100Wのスタック持って行きます。

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

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もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

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