電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い替えのため、TOSHIBAのdynabook(TX65K)を購入しました。
32ビットと64ビットを切り替えられる
セレクタブルOSという機能が付いているのですが、
ここにきてどっちにするか迷ってしまっています。

切り替えられるとはいえ、1度決めてしまうと
再インストールとなってしまうのでそれはめんどくさいなと…。

将来のことを考えて(その将来、てのがまたよくわからない)
64ビットにすべきでしょうか??
今の時点で64ビットは
不具合(周辺機器やソフトで使えないのがある)が
多いものなのでしょうか??

以前使っていたのはxpで、そもそもこういう仕組み(32と64)に
なった、ということも買ってから知りました。
パソコンではネット、メール、文書作成、
たまにイラレ系のものを使うことがあります。

こいつはパソコン初心者だ、という見地で教えていただけると
助かります!!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イラレということは、Adobeイラストレーターですよね。

バージョンは?
CS4は一応動作するようですが、CS3以前のバージョンは正常に動作しない報告が多いので、OSは32bit版の導入をお奨めします。

周辺機器に関しては、キャノン、エプソン製品の5年程度前までの製品なら、サポートにて対応が確認済みです。その他のメーカー品でもサポートライフサイクル(約3年~5年)に沿ったものであれば、64bitでもドライバが自動的にインストールされるものが多いでしょう。

尚、64bitだから不具合が発生するソフトやハードが多いと思われがちですが、動作確認が取られていないソフトでも、64bitで正常に動作するケースが多いです。ハードウェアドライバは無理ですけどね。間違いなく動作しないソフトは、メーカーサイトやネット検索を行えば、既に雄志による情報が提供されていることが多いですから、予め自分が使いたいソフトをgoogleなどで検索して情報を集めると良いでしょう。

最後に、64bitにした場合に効果があるのは、64bitアプリケーションが使えるようになること。64bitに完全に対応したアプリケーションは、32bitで提供されている同じアプリケーションに比べて高速に動作できます。これは、64bit専用の演算装置が使えるためです。
また、32bitアプリケーションにおいても、DirectXなどで共通モジュールが使えるソフトは、若干高速に動作することがあります。

ユーザーが使っていて分かりやすい部分は、4GB以上のメモリを正確にOS認識し余すことなく使えること。GPTをサポートしており、2TB以上(windows認識値)のハードディスクを1パーティションで使えることとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
パソコンに関しては情報収集が大事なのですね。
いろいろご回答いただきましたが、
メリット、デメリット詳しく説明してくださったこの方に
ポイント差し上げたいと思います。ありがとうございました!

32bitではメモリを3GBぐらいしか認識できません。

だから、4GB以上メモリを積んでいれば64bitにする価値がありそうです。
よほど古い周辺機器でなければ64bitでも使えるでしょうから
多分大丈夫です。
4年前に買ったプリンタも使えたし(10年以上前の骨董品は知りませんよ)。
あとは、メモリ4GBも消費するソフトを使うのかどうかです。
使わないなら64bitはほとんど意味のないものになります。
まぁメモリが多くて損することはないでしょうが。

まぁ…どっちでもいいんじゃないでしょうか。
コインでも投げて表か裏かで決めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにコイン投げそうになりましたよ!
ここの回答でも皆さんそれぞれの見解があって参考になりました。
少し考えてみようかと思います。ありがとうございました。

普通の人は32bitで十分です。

64bitは需要があるユーザーが、自ら
メモリを8GBとか積んで選択するものです。
店員のセールストークに惑わされないようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらまさしくセールストークに惑わされたのかも知れません!
普通の人が32bitで充分なら、なぜ64bitなんてものができたのでしょうね…。
ありがとうございました!

それくらいの用途でしたら32bitで十分です

ソフトがそろっていて64bitにするのなら64bitがいいですけど、

現在32bitでは余分なメモリをramディスク化して有効利用するソフトがありますので将来も大丈夫です^^
    • 0
この回答へのお礼

「今後必要になる」というのは一体いつのことなんでしょうね…。
今のパソコンって疎い人間にはほんとにやさしくないと思います。
調べてもまず言葉の意味がわからなかったり…ありがとうございました!

現状、64bitで有利なのは、4GB以上のメモリを有効に使えるという点です。

お使いの機種はメモリ2GBなので、32bitでのセットアップを強くお勧めします。

個人的に、ドライバやアプリケーションの問題で64bitを選択せざるを得なくなる時期というのは、相当先だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

32bitと64bitが替えられる、というのは、パソコン自体の説明書にもほとんどなく…(そこが売りではないのか!)
まだそんなに一般的ではないのですね。ありがとうございました。