アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月上旬に49日の法要を予定しています。
法要の場でお渡しするお返しを準備しなければならないと思っています。

一方でお葬式の際に高額な香典を頂いた方へのお返しもまだすんでいません。
(即返しは済んでいますが、高額だった方への追加のお返しが未達)
そしてこの追加でのお返しは、49日空けに忌明けのお返しとして礼状をそえて行おうと思っていました。
急なことで準備が間に合っていないためです。

そして49日にいらっしゃる方と、高額香典の方は、一致しています。(親族)

この場合、49日にいらっしゃる親族は、49日の場ではその法要のお返しだけを受け取ることになり、
後日、高額香典のお返しが追加で届く、というような形になってしまうことになります。

マナー的に、受け取られる立場として、この進め方は問題ないものでしょうか?
無理にでも急いで高額香典のお返しを先にすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

先にした方がいいと思います。

充分時間はあったような気がしますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりそういうものでしょうか。。
急なことだったので心の整理や、仏壇、お墓の準備など様々なことが間に合っていなかったことと、
忌明けにお返しするのが普通という情報もあったため、迷っておりました。
高額の方へのお返し選びにはまた色々と悩みそうで躊躇していた部分もあります。。