電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺までいけますか?合気道は役に立つと思いますか?少林寺拳法は5年続けたらどこら辺までいけますか?少林寺拳法は役に立つとおもいますか?少林寺拳法と合気道ならどっちが習うとしたらどっちを選びますか?

A 回答 (4件)

武道や格闘技などというものは何年やったからこうなる、というものではありません。


またどのような武道にしろ、強くなる人はとてつもなく強くなるし、そうでない人はそれなりです。
合気道や少林寺拳法は試合がないから弱い、などということを言う人がいますが、それは個人の心がけ次第です。常に実戦を考えて稽古している人もいるはず、そのような人にとっては少林寺拳法も合気道も立派な護身になると思います。
とりあえず、あなたが「これはいいなあ、かっこいいなあ」と思うほうをやりましょう。人の意見を聞くのも大事ですけど、かっこいいとか強くなりたいとかいう単純な思いこそ、継続のためのエネルギーになるのです。近くの道場に実際に見学に行くのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2009/12/27 16:55

どっちでも5年やればかなりのとこまでいくでしょう。


ちょっとだけ合気道をやりましたが、相手を怪我させずに取り押えるのにいいです。
あと、少林寺拳法は日本のもので、少林拳は中国のものです。
別物なので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 16:56

少林寺拳法経験者です。



少林寺拳法の場合、中学1年の男の子ですと真面目に練習すれば5年で二段にはなれるでしょうね。

少林寺拳法は合気道と違って打撃がある分、護身として役立つと思います。

ただ所詮、少林寺拳法も合気道も型稽古です。実戦経験には乏しいと言わざる負えませんよ。


P.S. 前回の質問もそうですが回答していただいた方々にはお礼をするのが礼儀ですよ。お礼もしないポイントも付けないで回答を締め切る中学生が多いですがあなたはそのような人間にはならないでください。少なくともこれから武道を始めようとしている人ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。以後気をつけます。

お礼日時:2009/12/27 16:56

「どこら辺」とは何を指していますか?強さのことですか?


5年と言ってもダラダラと続ける5年もありますし、明確な目的と目標を持った、
充実した5年もあるでしょう。
要はその人次第だと思います。

どちらを選択するかと言われても、その人の目的や好みがありますから、
一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!