いつもお世話になっております。
平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。
先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。
そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな?
今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。
もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。
これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。
音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか?
ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか?
ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。
この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
シビックのミッションオイルはエンジンオイルでやわらかいものですね。
固いギアオイルでは不調になるでしょうがそれだけで壊れるとも考えにくいです。
いずれにせよ年式走行距離を考慮するとそろそろオーバーホールしてあげたほうがよろしいかと。
どちらのショップに出されているのかわかりませんが、
ディーラーならばその車種に対する豊富なデータノウハウを持っていますから、
ディーラーで詳しくみてもらい部品交換するのが最も無駄が無く効率的な方法だと思われます。
最後にEG6でなくEG4なのが渋くてよろしいですね。
No.2
- 回答日時:
もしかしたら、カラカラ音はプーリーかもしれません。
もしエアコンを入れると音の症状が顕著になったら疑ってみてください。
いづれにしましても、話の解る修理やに相談ですね。
で、気になったのが、
>色んなオイルを試してみたのですが
ミッションオイルは、交換してから所謂馴染むまで、時間というか距離が
必要ですよ、特に硬めのオイルの場合は、馴染んでから
良くなったりしますから。
それとミッションオイル代えたら、しばらくスムースに回転合わせて
馴らし運転する感じで、入りが悪かったら、面倒でもダブルクラッチとか
しておいてみてください。 今は気温低いので余計走り出しの頃は
入りませんから、、発進前にローに入り辛いなら(みんなよくやるのは)
一度セカンドに入れてからローに入れればいいですし。
No.3
- 回答日時:
・カラカラ~ が、どんな音(音質)なのか分かりませんが、ミッション内部からの音ではないと思います。
・取扱説明書にミッションオイルは10w-30と記載されているとは思いますが、実際には5w-30相当です。
(現在純正のMT3が発売されていますが、年式的にはMT2の方が相性が良いでしょう)
・どんなかすれる音なのかサッパリなので ^^; 答えかねます。
・キシミ音は、クラッチペタルの軸のグリス切れ or スプリングの音 かなぁ・・・と。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
EGですか。
まだ現役うらやましいです。このタイプは乗ってませんが、
EGより前の、EFとかワンダー辺りでは、
ミッションはちょっと弱かった印象があります。
私自身、ギアをクラッチを切らずにチェンジするという
今から考えると無謀な練習をしていたため、
走行中でも音が出るようになりオーバーホールという
恥ずかしい経験有りです・・・。
(これだと弱くなくても壊すような物ですが・・・)
もし、無理にギアを入れていたようならば、
仰るとおりに壊れかけている可能性もあるかも知れません。
なお、ホンダ車は他のメーカーと違い、ミッションオイルに
エンジンオイルを使います。
一般のギアオイルとは粘度が全然違いますから、純正以外を使わない方がよいです。
クラッチも、多分、この世代はまだワイヤーでは?と思います。
ワイヤー式ですとワイヤー交換も必要な時期かも知れません。
と長々書いて申し訳ないのですが、
結論はホンダディーラーでちゃんと見てもらった方が確実です。
ホンダは昔、他メーカーのディーラーや一般の修理工場泣かせの
車が多かったですから、今回のオイルのようなことも起きます。
大事に乗り続けるのであれば、ホンダでのケアをおすすめします。
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