アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。
確認したところそれといった異変はなくて
そのままバックで止めようとしました。

止めるときの確認の際、縁石があったので
ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が
慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで
後ろに下がっていたみたいでして
フェンスの前にあった柱が車にめり込み
バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。

駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。

一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが
すみません、看板出してるんで何も出来ません
というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか?
ってちょっと小ばかにされました・・・

縁石は動いて当然で当店に非はない
看板にも責任は取らないとかいてある
だから以上です

こういった対応でも、縁石を固定せず
自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか?
看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら
そういった安全面をずさんにしていての事故も
事故責任になるのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい(´;ω;`)
修理代数十万の修理が必要なので・・・

A 回答 (9件)

他の方が書かれている通り車の運行は運転者が責任を持って行うべきものです。



>そういった安全面をずさんにしていての事故も
>事故責任になるのでしょうか?

施設管理上の責任を問う為には
・利用者が通常行う注意を払っても被害が回避出来ない
・その事を管理者が知っていたにも拘らず対策を取らない
等の条件が必要です。
よって今回管理責任を問う為には普通の人が普通に駐車したらぶつかるという事をあなたが証明する必要があると思います。
他に何人も同じところでぶつけているという仲間を集めて交渉すれば管理責任を問えるかもしれません。

でも、先にも言ったとおり車の運転は自分に責任があります。
恐らく車止めがずれていたからといって障害物にぶつかるまで車を動かす人はごくまれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がかなりの馬鹿だったと認識させられました
人身事故起こす前に車を乗るのをやめようと思います
皆さん無事故・無違反のゴールドの方達ばかりなのですね
きっと
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/28 23:46

>縁石が固定されていないタイプ


これは車止めですか?車止めで固定せず、ずるずる何処へでも
移動できるようなものがあるのでしょうか?
それが車止めなら通常、固定されているものですので、
看板に一切責任を負いませんと書いてあっても、
施設の不備や管理責任を問うことは出来ます。
修理代全額は無理でも何割かという内容で、
店長といわず、経営者に話を持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手スーパーではきちんとボルトで固定されている
白い、車輪があたる部分が斜めの滑り止め加工がされている
縁石でした。
ボルトを止めていないため、ボルト部分から草が生えていました。
施設の管理責任的なことに不備があるんじゃないのか?って思うことが
責任転嫁やクレーム行為になるようですね(他の方の回答からすると)
保険会社には写真を送って確認してもらいましたが
固定が必要なタイプのようです。
保険使って直すつもりはないので、縁石が固定されていないことはどういうことに当たるのかを知りたかったんですが
ご回答いただいた方達にはクレーム行為でしかないようですので
自己責任として処理しないと社会のくずといわれそうですね・・・。
親切な回答ありがとうございました。
質問の内容に対しての的確な回答、感謝いたします。

お礼日時:2009/12/27 00:00

そのぶつけた柱は無事だったのでしょうか?


柱の修理代を請求されても仕方のないケースだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱は無傷です
凹みもなにもございません。
店長にも確認していただきました。
バンパーがめり込んでいるので
力の作用は全て車のリアバンパーが受けています。
そこにはちょっと安心しました。
軽だから柱に傷がつかずに良かったなぁ。。。っと
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/26 23:54

ありません。

単なる責任転嫁です。
人でなくてよかったと反省すべきです。

事故の責任は後方確認を怠ったあなたの
自己責任です。

スーパーなどの駐車場では柱や消防設備があり
リアスペースに余裕がない時は
たいてい軽自動車用になっています。


柱があるから軽自動車用なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱や消防施設があるから「軽専用」でもないとおもいます
あくまで建築法に準じているのですから。
自己責任は認めますが柱がある=軽自動車用とは限りませんよね?
人でなくて良かったと反省いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 23:52

後方確認を怠った結果です。


車止めを信頼してはいけません。
定位置にあっても左右どちらかに車がずれれば車止めを通り過ぎてしまいます。
バックで進入する時に後方に何かある。距離は。車止めの位置は。おかしい? と一瞬で判断する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車止めを信用してはいけないことを
今回本当に学びました。
車輪止めのずれも気をつけて確認します。
的確な回答と助言ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/27 00:03

自分で確認して自分でぶつけたんですよね。

それを人の責任にしたいと思うあなたは、今のモンスターペアレントと同じ事をしようとしています。目を覚ましてください。駐車場側に非などありません。車を運転する以上、ぶつけたのは運転者の責任です。縁石を固定するかしないか等は自由であって、あなたが勝手に固定してあるものだと決め付けているだけです。縁石を置いてあるだけでもありがたいと思わなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンスターペアレントは「保護者のいちゃもん」という意味ですよね?
だとしたら私は店側にいちゃもんを付けているということですね?
ならクレーマーですか・・・。
クレーマーの疑問にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 23:49

看板に書いてあるから免責という主張は的を得ていませんが、車の安全


配慮義務は一義的には運転者にあるわけですから、あなたに事故の責任
があるのは当然です。

一方、店の責任ですが、例え無料駐車場で免責の看板を出していようと
事故の危険性を放置していたり、駐車場内の工作物が原因で事故をおこ
したりした場合には責任を問える可能性があります。

車止め縁石が何のために設置されているか?という機能論を展開できれ
ば、いい加減なところに放置してあった過失は追及できるかも知れません。
ただし、以上は理屈の上のことであって、実際損害金を手にするには
訴訟を覚悟しなければ難しいと思います。
その覚悟があるのであれば、再度店長ではなく経営者に要求してみて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看板に書いてあればそれで責任が免れるという店長の言い方には
正直疑問がわきました。
動く縁石なら固定するなりして欲しい旨
動くんですよね~っていうなら安全のためにも掃除の時など
ずれてないかの確認をしての設置かどうかも聞きましたが
基本的にスペースを囲っている前のラインに頭が入っていたら
それで止まれって言い方も疑問でした・・・。
普通車だったりすると「軽」の場所でなくても、縁石にタイヤがぶつかったら止めますよね?でも頭は線の外側なんです。(大きい車だと)
何のために縁石置いたんだと本当に思いました。
ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/26 23:46

良かったね、物損だけで。



柱が人間だったなら、人身事故ですよ。
その被害者が、もし、重体・死亡ならば「逮捕」で、原因は「安全不確認」ですが,運転者の言い分は「確認したが、人が見えなかった」

>止めるときの確認の際、縁石があったので・・・・・

運転席から降りて、車の後ろへまわって確認したのですか?。
確認するなら、降りて、縁石の確認や、障害物(質問の柱)を確認するべきです。

質問の場合は、自損で自分の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人だったら無理に後方へ下げません。
サイドミラー、バックミラー、目視をして
バックはしました。
縁石を信じきっていたのは事実ですので
今後縁石は信じないようにします。
ちなみに降りて縁石や柱の確認を毎回されてるのですね!
そこまでしないといけないくらい、今の駐車場は危険で一杯ということですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
これから毎回降りて確認します

お礼日時:2009/12/26 23:41

残念ながら、無理。



静止物に衝突したわけでしょ。
縁石だろうが車止めだろうが、止まっていたモノに、貴方がぶつけたという事。
運転者の確認注意義務が欠落していただけの話。

貴方の車が停止状態にある所へ、柱が倒れ込んできたのならば、駐車場管理者に責任を問えるけどね。

> 縁石が固定されていないタイプで
> 後ろに下がっていたみたいでして

・普通、気づくだろう。
運転が「超ヘタッピ」なだけでしょう。
感覚として、車止めにタイヤをぶつけて当たり前と思うのがオカシイ。
車止めにギリギリで停車させる位の運転スキルは身につけましょうよ。
駐車場の責任にしてはイケマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁石と後方を確認しながらバックし
後方フェンス裏がウォーキングロードだったので
縁石に車輪があたっていたほうが安全と思って
縁石に近づけたら屋根付駐車場の柱がめり込みました
縁石に届いたらめり込んだということです。
縁石を車をこれ以上後ろに行かないように
店側が配慮した親切なものだと思い込んでいた私が
無知だったということですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A